郎女迷々日録 幕末東西

薩摩、長州、幕府、新撰組などなど。仏英を主に幕末の欧州にも話は及びます。たまには観劇、映画、読書、旅行の感想も。

桐野利秋とアラビア馬

2005年11月27日 | 桐野利秋
私の幕末好きは、桐野利秋と土方歳三にはじまりました。やはり、男は容姿です。
土方歳三には昔からファンが多く、詳細に調べつくされていますので、他人様が調べたものを読ませていただいただけなのですが、桐野利秋については、当時はろくにまとまった研究書がなかったものですから、今回のモンブラン伯以上に、熱心に調べてまわりました。
そのころ仲間が欲しくて、まだネットはなかったものですから、歴史雑誌などで、素人の幕末愛好会をさがしたんですが、なぜかこれが、新撰組と龍馬と長州しかないんですね。なぜに薩摩はないのか、と思いつつ、龍馬会じゃ仕方がないですし、新撰組は熱狂的すぎて怖いですし、こつこつ調べもの好きがいるのは長州系だけなので、長州好き幕末ファンの知り合いが、けっこうできました。
今はどうなのか知りませんが、新撰組好きと長州好きには女性が多く、なぜか女性ファンはお墓参りが好きです。お墓参りだけならばまだわかるのですが、なぜか彼女たちは、寄せ書きノートを作るのが好きだったんです。お墓にそのままノートを置いておくと、雨に濡れるので、クッキーの空き缶や大きめのタッパーなどに入れて置くわけなんです。
知り合いから聞いた話なんですが、土方歳三のお墓の前なぞ、そのノート置き場ぶんどり合戦で、火花が散る状態だったのだとか。

えーと、話がそれてしまいました。桐野利秋とアラビア馬です。
大正十年発行、有馬藤太の『維新史の片鱗』、流山で新撰組の近藤勇捕縛した経緯が書かれていることで有名な本なのですが、この後書きに、「立派な功績が他の人の事績になっていたり」する例として、以下の一行があるんです。

「桐野とアラビア馬」が「大西郷の妾」と化し(大正八年十一月発行ポケット)


アラビア馬って、おそらく、ナポレオン三世が将軍に贈ったアラビア馬です。幕末も押し詰まったころ、蚕種のお返しとして、馬匹改良のアラブ26頭がフランスから来たのですが、なにしろ格好の良いアラブですから、幕臣が乗馬用にしちゃったりしまして、そこへ維新の騒動で、その多くが行方不明になったんですね。
で、もしかすると桐野は、ナポレオン三世のアラビア馬にかかわっていたのか、と思うのですが、「桐野利秋とアラビア馬」という記事、それに関した古書をご存じでしたら、どうぞ、ご教授のほどを。

今回の幕末物語に桐野が関係するのか、といえば、桐野利秋と土方歳三は、もちろん登場します。登場させなければ、書く楽しみがなくなるではありませんか。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕末版『明日は舞踏会』 | トップ | 志士たちへ花束 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句! (へいたらう)
2005-12-19 11:37:26
「男は容姿」ですか・・・。

何とも返す言葉が・・・(笑)。



私としては、寅の妹をめとるときに、義助が誰ぞから言われた言葉の方がしっくりきます。

「貴様、先生の厚情を色にて選ぶか!」

私は、独身の友人を萩に連れて行くたびに、これを言って聞かせます(笑)。
返信する
あら、でも義助さんは (郎女)
2005-12-20 02:52:58
結局色に迷って、よそでご子孫をつくっておられますよ(笑)
返信する
Unknown (へいたらう)
2005-12-20 11:26:00
それが男です(笑)。
返信する
今年もお世話になりました。 (中村太郎)
2010-12-29 00:31:42
先日はお電話済みませんでした。
で、「桐野の刀」なんですが、あるブログで「日本刀おもしろ話」(福永酔剣著、雄山閣)から、横綱の土俵入りの刀の話を紹介してました。
「45代若乃花 後援者から贈られた綾小路定利で立派な衛府太刀拵えのもので、銘が『定利』とあったが焼き直した刀で、銘も打ち直したものだったという」
若乃花は初代の方です。
「日本刀おもしろ話」にはこれ以上の事は書いてないでしょうが、お知らせまで。
来年図書館で借ります。アマゾンではお安いです。送料の方が高いです。(笑)
返信する
体調が悪いまま (郎女)
2010-12-31 02:33:57
年の瀬を迎えてしまいました。
こちらこそ、お世話になりました。

お話のブログを見つけて、思い出しました! 確か、土佐史談会のおじさまのお話では、「双葉山が土俵入りに使った」とおっしゃっておられたんです。双葉山だと、戦前の話ですねえ。でも、現役時代の名前でおっしゃっておられましたから、若乃花ではないんです。嘘かほんとかわからない話なんですけど。

来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する
おめでとうございます。 (中村太郎)
2011-01-07 00:41:49
本年も宜しくお願い申し上げます。
郎女さまには申し訳ないですが、正月にめいっぱい食べて、豚になりました。
9号サイズは遠い夢・・・・・。
さて、『日本刀おもしろ話』を借りました。ブログ文章よりもっと書いてありまして、他の横綱の分もぱらぱら見ましたが、やはり桐野の刀は出てきませんでした。
広島、素敵な初旅となりますように。(江田島行きたいです・笑)
返信する
おめでとうございます。 (郎女)
2011-01-09 23:05:12
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
夏と冬と、2回の腸炎で激やせです。数年前に買ったスカートがぶかぶかでずり落ちて、はけませんです。
抗生剤を2サイクル飲んで、ようやく、なんとか直ったみたいです。

私も読んだんですが、双葉山、戦災で焼いてしまったものがかなりあったように書いていましたよね。
双葉山が戦災で焼いた綾小路が打ち直しされて、若乃花の土俵入りに使われた、とか(笑) けっこう、妄想がひろがりました。
しかし、双葉山の話がガセだったにしましても、戦災で焼けた可能性は高そうですよね。

明後日から、行ってまいります!
返信する

コメントを投稿

桐野利秋」カテゴリの最新記事