郎女迷々日録 幕末東西

薩摩、長州、幕府、新撰組などなど。仏英を主に幕末の欧州にも話は及びます。たまには観劇、映画、読書、旅行の感想も。

土方歳三 函館紀行

2006年01月13日 | 土方歳三
2004年五月の旅でした。




函館、一本木にある土方歳三終焉の地の碑です。
最期の地がどこであったかについては、他に異国橋などがあげられていましたが、現在では、一本木説が有力なようです。
先に、お参りしている方がいました。時間をかけて、寄せ書きノートを読んでおられたのですけど、軽装で、市民の方のようでした。





五稜郭の大砲。土方の遺体が葬られた地として、この五稜郭がもっとも有力なのですが、すでにその場所は、まったくわからなくなっています。現代の五月の五稜郭は、藤の花に彩られ、あくまでも明るく、きれいな公園でした。





碧血碑です。函館山の山麓にあります。
「義に殉じたる武人の血は、三年たつと碧(みどり)に変わる」という中国の故事から名づけられました。
すぐ近くまでタクシーで行ったのですが、舗装道からしばらく、細いハイキング道を歩きました。熊笹や大きな蕗など、植物が本土とはちょっとちがう感じでした。
函館戦争の後、旧幕府軍の遺体は、打ち捨てられてました。
それを、市内の寺に埋葬したのは、新門辰五郎の子分だった柳川熊吉で、そのために彼は、新政府
軍に捕まって処刑されそうになった、といわれます。
各所に仮埋葬されていた遺体は、明治4年、この碧血碑の建つ場所にまとめて埋葬されたと伝えられ、ここに土方歳三も眠っている、という説もありました。
碧血碑は、大鳥圭介が中心となって建てたものです。





函館港です。遊覧船から望んだ赤レンガ倉庫街。




称名寺の土方歳三供養碑です。
称名寺は、函館戦争終結直後、旧幕府軍降伏者の収容所であり、新撰組も当初、ここに収容されていました。また遺体が仮埋葬された所でもあったのですが、明治12年の火事で焼けていて、なにもわからなくなっていたのです。函館は、火事の多い町でした。
土方歳三の故郷、日野のお寺の過去帳に、鴻池の手代が、この称名寺に歳三の墓を建立したことが見え、このことを司馬遼太郎が『燃えよ剣』で取り上げました。それで有名になり、昭和47年に、あらためてこの碑が建立されたのだそうです。

 君が夢ただよいてあり皐月浪(さつきなみ) 郎女


関連記事
二本松少年隊と碧血碑
土方歳三 最期の一日
函館戦争のフランス人vol1


◆よろしければクリックのほどを◆

人気blogランキングへ

にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 土方歳三/新選組へ土方歳三/新選組

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桐野利秋は俊才だった | トップ | 続・久坂玄瑞の法事 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2006-01-14 13:32:52
おーーーッ♪

歳サンッ!!!

五稜郭行きたいッスよーー☆☆☆
返信する
TBありがとうございました (matsunaru)
2006-01-14 19:42:43
郎女さん



はじめまして。TBありがとうございました。

先日函館に行き、五稜郭を歩くことができましたが、感慨深いものがありましたよ。

またこの旅では次の日に江差に復元された開陽丸を訪ねました。



テーマのある旅は面白いですね。
返信する
たっちゃんさま (郎女)
2006-01-14 20:26:26
今行くと寒いっすよ~♪

ラッコの皮でも着なくては。
返信する
まつなるさま (郎女)
2006-01-14 20:38:29
ようこそ、おこしくださいました。

江差へ出かけられたとはおうらやましい。

私の旅は、「二本松少年隊と碧血碑 」に載せておりますように、母を連れていったもので、それはもう……、思うにまかせませず、五稜郭タワーに登ったら、「疲れたからもう中はいい」と母が申しますので、ここまで来てそんなあ! と、母をタクシーに待たせまして、五稜郭内を十分ほどで駆けめぐり、なごり惜しく立ち去ったような次第でございました。

おかーさん、「滅びの美学」が見たかったんじゃないのおー、と、ぼやきつつ。



ステキな五稜郭の写真、堪能させていただきました。
返信する
Unknown (Aki_1031)
2006-01-14 21:55:30
こんにちは、TBありがとうございました。

箱館には今年訪れる計画を立てています。

…暖かくなってからですが(苦笑)。
返信する
Aki_1031さま (郎女)
2006-01-15 02:04:33
読ませていただいて、さっそく、函館戦争写真集を注文いたしました。

函館は、ほんとうにいいところで、できれば五稜郭祭のときに行きたかったのですが、思うにまかせませんで。



また書籍などご紹介くださいませ。よせていただきます。
返信する
修学旅行 (ミッキ~)
2008-06-06 23:26:55
{私、修学旅行で、土方歳の墓に、行きました。ま、いきたいな~と思っています。ちなみに、2年前に、修学旅行でした。今頃・・・
返信する
最近の修学旅行が (郎女)
2008-07-05 14:17:48
自分で自由に見学地を設定できたり、とても楽しそうなことを、甥や姪の話で知って、おばさんはうらやましい限りです(笑)
返信する

コメントを投稿

土方歳三」カテゴリの最新記事