きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

うめもどき ( 梅擬 )

2005年08月28日 | 歳時記
今日の赴任地は、涼しいを通り越して寒いです。

こんな陽気に最適なのは、そうですっ!草刈です。(T-T)

お盆様週には、庭、畑の手入れまで行き届かず、気が付いたら一面のグリーン!!

蚊除け対策を万全にしつつ、刈りまくりました。

そうそう、庭先の草刈り途中に、ご近所のおじいちゃんが犬のお散歩に通りかかり、私の勇ましい姿をみて、怪訝な顔つき。
「きなこだよ。おはよう。」と声をかけたら、「あっ!きなちゃんかい?職人さんが入っているのかと思ったよ。」と…。
むむむ…?
私、そこまで別人かぁ~?!
確かに、目深に帽子を被った顔の一部しか出ていなくて、わかりにくとは思うけど、職人さんと間違えないでよぉ~。

てなこともありながら、少しばかり、庭と畑がきれいになりました。

取り憑かれたように草刈をしていて、ふと上を見上げたら梅もどきが赤く色づき始めてました。
やっぱり、秋なんですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tako)
2005-08-28 16:56:25
きなこさんのところの梅モドキはきれいですね。

うちのは、葉っぱが虫くっていてきれいじゃないわ。

手入れしないとだめね。



職人さんと間違えられるほどきなこさんの姿は板についているってことですね。

こちらも家の中にいると寒いくらいでしたよ。

外仕事が、はかどるいい季節ですね。私もお祭りが近いから綺麗にしなくっちゃ。
返信する
梅もどき (Sakura)
2005-08-28 17:14:19
きなこさん こんにちは

草刈にいい季節になりますね。

私はこの数日、パソコンをはじめ、物置など、諸々と整理していました。

梅もどきの写真を見て、思い出しました。いつの間にか庭から消えていたことを・・。

かと思ったら、植えてもいない植物が芽を出したりしていて・・・

面白いですね。
返信する
takoさんへ (きなこ)
2005-08-28 17:16:10
葉っぱの虫食い…。イヤですよねぇ。

毎日、にらめっこ状態です。虫を見つけたら即排除!

指ぐらいの大きさで、黒くて横腹に斑点があるような毛虫(?)見かけませんか?

うちいるんですよぉ~。

気持ち悪くて…。



そちらも寒いくらいでしたか。

明日からまた暑くなりそうです。気をつけてね。

お祭り、いいなぁ♪
返信する
sakuraさんへ (きなこ)
2005-08-28 18:51:14
sakuraさんもお片付されてるんですね。

片付いたとき、きれいになったときの爽快感、堪りませんよね。



そうなんです。

お庭で、いつの間にかなくなるもの、いつの間にか根付くものあります、あります。

草花などは、よほど自己主張していてくれない限り、私に雑草として抜かれてしまいますがね…。

あっ!

そうやって、あったものがなくなって行くんですね。見えましたです。
返信する
今晩は (のほほん)
2005-08-28 21:11:24
こちらも今日は涼しかったです。

草刈したんですね。

きれいになって良かったですね。

お疲れ様でした。

でも頑張りすぎないでね。



梅もどき知りませんでした。

赤い小さな実をつけるんですね。

今度お花屋さんで見て来ます。

見させて頂き有難うございました。



パイの実焼きプリンパイ食べました.美味しかったです。

返信する
のほほんさんへ (きなこ)
2005-08-29 09:41:38
おはようございます。

今日は暑くなりそうです。

お気をつけくださいませ。



パイの実、召し上がられたんですね。

お口にあわれたようで、本当に良かったです。

また目新しいものを見つけてきますね。
返信する
頑張ってますね~ (のん(=^・^=))
2005-08-29 10:59:29
こんにちは~

こちらも今日はまたあつ~いの言葉が。



きなこさんはいつもマメに畑、お庭のお手入れして感心ですね~

さぞかし、亡くなったお母様も喜んでいるでしょうね。



梅もどきって知らなかったわ。

ブログでいろんな事教えて頂いてうれしいナァ~って言っていて覚えきれないんですが・・

返信する
のんさんへ (きなこ)
2005-08-29 14:09:20
庭と畑のお手入れ、やらないと廃墟地みたいになっちゃうのぉ~。

除草剤も使ってるんだけど、雑草の勝利!って感じです。(T-T)

仕方ないから曇りの涼しい日限定で作業してます。



今日もこちらは涼しいですよ。

晴れてはいても家の中を通り抜ける風は、ひんやりしてます。

このぶんなら、梅もどきの色付きにも拍車がかかりそうです。

赤く熟れると、うるさいくらいに鳥がやってきます。
返信する

コメントを投稿