管理人Ombreの戯言。

「Forteresse de secret」管理人のOmbreが思うこと。

詳細報告。

2006-10-10 19:42:12 | AC
・機体
機体名:オブセッション
&ANSgQIoEk40dg12#
以前紹介した厨房ミサイラそのまま。機体名は大会一週間前の対戦会で決めた。意味は「執念」。
まぁテルユキが通称でアーティラリーが正式名称、みたいな感じで。
ちなみにこの機体、開幕APが7300程度、係数が5/3なので、超ペラい。どのぐらいペラいかというとEスナが4発外せるぐらい。RTブレイザーEスナとかと当たったら試合前に勝負が決まる。
細かい戦術に関してはバレると勝てなくなるので書きません。実際AA上位陣との対戦では1戦で見破られて相当苦しい戦いになった。
まぁ書かなくても、3決の動画が上がれば何がやりたかったかは分かると思われ。

機体を決めたのは大会よりはずいぶん前で、8月のMRMの時点で既にこれでの出場を考えてました。当時は誰も対策できずに勝てちゃったので、知らない人は勝手に死んでくれるだろうという算段。
デコイがなければ腕ミサラッシュから身を守れない機体(軽2以外)を殺す狙いがあった。RTも剣豪タイプなら突っ込んできてくれるので腕ミサが当たれば勝てる。
RTガンナーはEスナ持った重2やタンクが多いことを考えるとLロケ持ったタイプ以外は少なくなると読んで捨てた。まぁLロケタイプも丁寧に立ち回れば理論値RT6:タンク4ぐらいで落ち着くと思ってたし、実戦では事故を考えると5分に近づく。
仮にRTと当たっても敗者戦で勝ちあがる方針。

・大会前
1週間前までは自信に満ち溢れてたのに、大会が近づくにつれて不安になってく。
不安を紛らわすためにもキリトっちやレモンっちに相手をしてもらって調整。
大会3日前ぐらいから調子が最悪で、キリトっちの乗るRTEスナに全然勝てずに萎える。彼が帰って、バイトが終わってからレモンっち召喚して調整に付き合ってもらって、ある程度までは回復。

当日はトムさんが仕事で遅れると事前に聞いていたので、一人高速バスに乗って出発。適当に本でも読みながら音楽でも聞きながら移動。
俎板スレジャックしようと思ったら他の関西勢がちゃんと実況してた。RNさんのいじられっぷりにワロタw
金沢に到着後、ameさんとゼラさんに迎えに来ていただいて、夜10時半ごろにameさん宅にて他の関西勢と合流。

ほんのちょっとだけ対戦してもりもり寿司へ。自分はゼラさん、デューテさん、キリトっち、アルさんと同じテーブル。
炙りサーモンうめぇwww
やばい。一皿100円の回転寿司やスーパーで売ってる寿司以外体験したことのない俺からすればこれはもはやカルチャーショックの域。
実際は前回石川に来たときに持ち帰りでもりもり寿司食ってるけど、やはり店内で食すとレベルが桁違い。

その後銭湯で汗を流しつつ大会の対策等を話して、その後ameさん宅へ行って調整対戦。この時点では厨房ミサイラは使わずに似たような戦い方の逆足等を使ったりしてごまかし、みんなが寝て対戦者が俺とゼラさんだけになったころに厨房出して調整。
夜3時ごろに就寝。寝るスペースがないので台所で寝る。

・当日
朝起きて、適当に準備してから会場へ移動。途中でコンビニに寄ってもらって飯と飲み物と野菜ジュースとリポDを買う。今思えばリポDと野菜ジュースはもう一本ずつ勝っておけばよかった。
大会前のフリー戦も厨房封印して中2ミサイラや逆足等で調整。ここで剣豪とか使わなかったのがある意味仇となった。

エントリーとくじ引きを済ませ、全員-トムさんが出揃ったところで開始。
自分の一回戦の相手はトムさんだったけど、試合までには間に合って、到着後ちょっとしたらすぐ試合。身内なので緊張感ゼロ。


・試合の模様
必死すぎて内容ほとんど覚えてないけど、大まかな流れだけ書いていきます。

一回戦:トムさん
トムさんはRT剣豪なので、RTの中では一番楽な部類。というか不利はつかないので突っ込んできたところに腕ミサと連動お見舞いして差を付ける方針。
ステージ忘れたけど戦術通りに立ち回って2タテして勝ち。

二回戦:デューテさん
アセンは軽チェイン+大グレのタンク。
まくさんが勝ち上がってきてたらほぼ負け確定だっただけに、デューテさんが勝ってくれたのは理想の展開。
逆に敗者戦に行くとまくさんと当たる可能性があるので絶対に負けられない。
この試合は確か、一本目は予定通りラッシュをかけてリミカ勝負に持ち込み、両者リミカ切れした後ギリギリで殺して、二戦目はエタルの穴に篭りながら序盤にEスナ撃ちまくる戦術に切り替えられて負け。三戦目もこちらがデコイ使わせようとしてる間にEスナ撃ちまくられてAP差が開いたけど、相手のデコイを確認したうえで、その上から連動腕ミサ撃ちまくる博打戦術が当たってAP差を縮め、残り時間が2分以上ある状態でのリミカで意表をついて、いい具合にデコイが裏切ったりして相手のリミカ発動前に腕ミサが当たって勝利。
正直俺運良すぎ。

三回戦:よしをさん
アセンは赤マルチハングレ20デコイの4脚。
試合を観察する限り、相手のOBに合わせたカウンター赤マルチからの連携だけ注意していけば押し切れると思ったので、OBで突っ込むフリをしたり、デコイ構えながら突撃するなど、その部分での駆け引きを意識。相手のカウンター赤マルチ読みデコイをさらに読んだハングレにも注意。
ぶっちゃけそれ以外はさっぱり覚えてない罠。一戦目は確か取られたと思うけど、多分何とか頑張って火力で押し切って逆2タテして勝ち。つーか押し切り以外勝ちパターン無いしレポ書く必要あるのかこれ。

ここで3強が出揃う。残りの面子は芦田さんのBAMS+20デコイタンクと島田さんの赤マルチEスナガンナー重2。
敗者戦は運悪く俺に負けたデューテさんが勝ち上がる。

4強が出揃ったところでインタビュー。なんか$さんが反対側からインタビューしたので俺が最後に。なんて嫌な流れだ。
俺がしゃべってる間に隣の芦田さんにケツ触られました。しかも直接ケツじゃなくて太ももから舐めるように触ってきました。芦田さんはガチホモの変態だと思います。
でもちんこ揉まれるよりはマシか。



4強のうち3人が重量級、俺一人だけ厨房。まさに狙い通りの展開だがBAMSデコイタンクとかいうのがいるのが大誤算。なんで誰もアレ殺してくれなかったんだよ。

しかもクジ引いたらその芦田さんと当たった罠orz

そうはいいつつ、脳内対策はある程度立ったので自分を信じて頑張る方針。

準決勝:芦田さん
BAMS、20デコイ、Eスナ、リニアキャノンのタンク。コアはXA/2。
小ミサ撒いてEスナ喰らわないで長期戦に持ち込むのが狙いだったけど、2戦目からは芦田さんの頻繁で速い機体移動や丁寧な動作の前にひよって、BAMSの効かない死角からのラッシュに切り替えようとしたが、そも死角が取れなくて負け。
二戦目は序盤からEスナラッシュでAPを削られて腕ミサ連動を撃たざるを得なくなり、案の定豊富なミサ対策を破れず手持ちが小ミサしかなくなり、苦し紛れのリミカ。そしてデコイ撒かれて攻撃通らず負け。
小ミサ撒いて長期戦しよう、と決めてたくせに最後に余ったのは小ミサ。緊張でひよってそんなことも忘れてた自分に悔しい通り越してあきれた。

3決:デューテさん
お互い緊張の糸が切れてたっぽいが、俺のほうが逆にいつもの動きを取り戻して、多分2タテ。運だけで勝った2回戦とは違った内容で、俺的には逆にリベンジに成功した気分。まぁ準決勝の負けがあまりにもアレでそんなのどうでもよくなってたけど。逆にデューテさんはあんまいいとこなかったっぽい。



決勝は見たくなかったので見ませんでした。写真撮影も悔しかったので写らないとこにいました。空気読まなくてすいません。


4強中、俺以外の3人はとにかくきっちりした動きが印象的で、ちょっとやそっとの攻めじゃ崩れないなというのが一番感じたところでした。
芦田さんとの準決勝や2回戦のデューテさんとの試合、3回戦のよしをさんとの試合でも感じましたが、機体は勝ってるし単純なプレイヤー性能も大きく負けてるとは思ってないけど、経験とかそういう部分で大きく突き放されてるように感じました。とにかく試合運びが上手い。
今回の上位陣に限らず、ルーラーさんなどの古参プレイヤーの試合を見てても、ぶっちゃけ今の段階では足元にも及んでない。ちょうど今の関西上位陣と若手の差に似てる。単純な操作技術なら負けないと思ってるけど、引き出しの量が圧倒的に違う。
機体読みも当たってるし、芦田さん戦も終わってみればまだ勝てたなぁという印象があって、機体で勝ってるのに人間性能で負けてるって言うのを痛感させられたのはまじで悔しいです。ほんと3位とかどうでもいい。
負けるのがこんなに悔しいかったのは初めて。もう負けたくないので日本最強目指します。




その後のフリー戦は、空気読まない行動のおかげで誰にも誘われず、俺も疲れてたから誘う気にもあまりなれず、勝ち抜き戦の進行手伝ったりとか。自分の番が回ってきたときは島田さんに負けて終了。




・大会後
撤収作業が終わって打ち上げの焼肉へ。
自分は関西勢と、北陸勢、東海勢と同じテーブル。
東海・北陸勢は焼肉の勢いがすごかった。あとLOAさんのロリ巨乳への情熱は異常。
関西勢は相変わらずRNさんがいじられてた。
途中から関東勢中心のテーブルに移動してバカ騒ぎ。Aリアンさんが館田さんをいじってる間に、俺はよしをさんと一緒に、トムさんにいたずらしてました。
ameさんとこに帰ってからは適当に対戦して寝る。

朝起こされて、デスソース付きポテチを食わされたり、二度寝三度寝したり、M15チャレンジしたりしてるともう昼に。
帰りはトムカーがあるのでそれに乗ってソースかつ丼を食いに行き、関西へ。
終電に乗れなかったので若手は三宮で徹カラ。正直3日間の遠征で疲労溜まってるくせにろくに寝てない状態で全力出して歌うバカ共は命を削ってるとしか思えない。

朝6時ごろに電車に乗り、家についたのが7時半ごろ。そこから簡易レポ書いて寝たのが9時ごろだった。起きたのは夕方5時ごろ。
そこからこのレポ書いてました。まだ疲労が抜けない。腹減った。飯作るのめんどくさい。





ということで、ブログにフルボッコだとかいろいろ書いてたけど俺やっぱ弱かったです。まじで悔しいです。
でも11月は俺が勝つ。




あ、ちなみに。
11月AA大会の告知を勝ち抜き戦中にさせていただいたんですが、ちょっといろいろ諸事情があったりなかったりで日程未定にします。やることは間違いないので調整はします。
宿泊場所等の調整もまだですが、急いで調整していきます。目標は今週中にサポペ公開できる段階まで。
大会を作るのは初めてなのでふがいないところはあるかもしれませんが、是非関西に来ていただければ幸いです。




















・番外編
今回の気になるプレイヤー(俺が見れた範囲で)

芦田さん
突出した技術はないように感じたし、武器の使い分けも多少疑問に思うときがたまにあるが、動作が丁寧で、よく動く。
俺が思う理想のタンク像にかなり近い。

島田さん
島田さんもとにかく丁寧。ここに尽きる。

ルーラーさん
重2のEスナの打ち所とかがいろいろ上手い。

Aリアンさん
距離感の天才。不用意に攻め返してもまず対応される。
位置取りは予想より上手くない(もちろんそれでもレベルは高い)が、位置取りに持っていくまでの攻撃開始位置とか、そういう所でも距離感が位置取りを生かしてる。

よしをさん
赤マルチカウンターからの攻めの組み立て。あと丁寧。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず大会乙 (kirito)
2006-10-11 03:47:46
関西の大会ならスタッフとか機材とかできる限り協力しまっせ。