管理人Ombreの戯言。

「Forteresse de secret」管理人のOmbreが思うこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

非常に残念なお知らせ。

 | お知らせ
突然ですが、諸事情によりこのブログを閉鎖することにしました。
思えばブログを始めたのは去年7月。実に1年4ヶ月、受験期間を除けばほとんど毎日書いてきたわけで、書いたエントリの総数は実に400を超えます。
自分でもよく続いたなーと思いつつ、閉鎖するとなると感慨深いものがあったりなかったり。

個人の活動(対戦会等)やHPに関してはこれまで通り続けていきますんで、関西若手勢は安心しる。




それではみなさんさようなら。今までありがとうございました。















































































そしてこんにちは
コメント (28)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鼻水は止まった。

 | メルブラ
そして予想通り弱い気管支に影響が出て、今度は咳が出る。
まぁでもここまで来たら風邪自体は治ったみたいなもんなので、あとは待つだけ。しんどいけど。

とりあえずどっかのだれかさんちでメルブラしてきました。
紅葉ループは案の定入らず。一回か二回惜しかったのは合ったような気がするが、3ループ目までは安定しなかった。
それよか、一回赤主でやたら上手いこと固められたほうがデカかった。あのレベルの固めが常時できればもっと端で強くなる。
途中でのび対MAXとかになってたけど、持ちキャラ対練習してないキャラ、しかも相性ガン有利ときたら負ける要素なさ過ぎで負けられない罠。
ところでワラキアは使われると死ぬほどウザいな。俺はもっとウザい使い方しよう。

ステージカード70%完成。あとは36枚分ステージ名書くだけ。
昔やってたMTGのカードスリーブが余ってたのでそれ利用。カードが切りやすくなって、裏面も黒だからわりと大会っぽくなったかも。
あと用意しなきゃいけないのって、パンフ、名札、スタッフ用のマニュアル、他になんかあったっけ…?

あーそうそう、さっさと公認申請したいから、関西若手で出る人は早めにエントリーヨロ。
それと若手のいろんな人にスタッフ押し付ける予定でいるのでそのつもりで。近々メッセなりメールなりで連絡します。
その他協力してくれる方も勝手にスタッフとしてパンフに名前入れちゃったりしますけど、当日の雑務は極力若手でやりたいなぁと。

サポペの更新は明日大阪戻ってからやります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼻水が止まらない。

 | メルブラ
これは長引くな。

紅葉ループできるようになってきましたよっと。まぁトレモで右端限定で成功率4割程度なんで実戦で安定するのはまだまだ先くさいけど。
あとキャラ別とかできません。シエルとか無理無理。
なんかどっかで高さを見ながらやれば全キャラ入れれるようになるとか書いてあったような気がするけどよくわからんかったw
ああ違うACとFTのタイミングがどうとかいう話だったっけ?
あーもうどっちでもいいや。
ちなみに左端は左向き昇竜が出ないので成功率2割以下です><

紅葉ループの練習だけだと飽きてくるので、ワラのコンボ練習したりとかも。練習したことないだけにしょっちゅうフルコンミスってたけど、そこそこ入るようになってきたと思われ。
この機会に他キャラも覚えてみようかな。翡翠が基本コンボ知ってるわりに立ち回りとか埃とか使えてないからやってみたいような気もする。


健康の為にそろそろ寝よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪引いた。

 | 日常
ばりしんどい。

あ、実家帰ります。





ついき。
実家帰ってきました。しんどいとかいう理由で親父にうちまで車で迎えに来てもらった。とりあえず日曜の夕方までこっちにいるつもりです。

昨日は授業終ってからカラオケ行ってました。これで二週連続。
最近はレミオロメンを覚えてきたのでレパートリーも増えてきて、とりあえずネタに困ることはあんまりないです。次はスネオを覚えようかなーとか思ってるのでそのうちTSUTAYAでも行って探してきます。
そういえば最近無理してGod knows...を歌ったりしてたわけですが、どうやらこのままではレモンに取られてしまいそうなので(あいつ高音めちゃ出るから簡単に歌いやがる)高音練習しようかなと。HYの女性ボーカルの方がちょうどギリギリ出るっぽいのでその辺で練習しようか。
あとはあれだ。スネオのワルツとか、ああいう曲はいろいろ誤魔化し効かないので、そういうのがきれいに歌えるようになりたい。

帰宅後は佐藤キリトハイネが泊まるとかほざいてたので、いつも通り遅くまでゲームしてた。
で、この辺で風邪気味だったのが悪化したので大学をサボることを決意。フランス語2bはこれで3回目の欠席かつ一回遅刻してるので真剣にまずいです。
ちなみに泊まっていったやつは6時ぐらいに帰っていきましたとさ。

あーしんどい。





実家にいるとやることがないので、ステージカード作成とか大会関係の雑務をこなしてしまう予定。まぁステージカードつっても画用紙切ってステージ名書くだけだけどナ!
それだけやってるとすぐ終わるだろうからメルブラの練習でもしときます。紅葉ループとかのびの固めとか暴れつぶしとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2おn感想。

 | AC
さて、昨日のうちに声かけてみたら結構釣れたので募集してみました。
しかしそもそも茶に人が来ない罠。二時間ぐらい待ってようやく一時間対戦できた。これが多人数通信対戦のめんどくささか。

以下感想。
・変動要素とか
とにかく弾が当たらないゲーム性でかつ位置取りが大変困難な仕様のLRだけども、2対1の状況さえ作ってしまえば、側面を取っているプレイヤーはいくらでも弾を当てるポイントができるというのが2おnの面白いところと思われる。
ただ、2対1を作るということはフリーになるプレイヤーが存在するため、2人側もどちらか片方はそいつに狙われるリスクを背負うのが良い点。そのリスクも、LRの弾が当たらない仕様によってある程度緩和されていてちょうどいい程度。
いかに2対1を作るか、いかにもう一人がフォローに回るか、などの点や、あらかじめチームを組んだ場合には戦術が考えれる等、駆け引きの介在する部分は少なからずありそう。
回りからどう思われるかわからないが、対戦ゲーとしてはLRの1おnよりは遥かに良ゲーと感じた。いやまぁ新鮮だったから色目になってるだけかもしれんが。



・アセン
中軽量
2対1を作るまたは作られない、という点に着目すると、LRの普通の対戦では消滅していた機体の立ち回り能力という概念が普通にあるので、軽量が使えるようになる。それどころか、狙われても逃げたり時間を稼いだりできるあたり一番安定感があったのが中軽量の機体だった罠。
戦場を引っ掻き回したり、2対1で確定ポイントに簡単に滑り込めたりするので接近型は打ち合わせ無しでもかなり重宝する予感。
逆に中遠距離系の武装を積む場合、味方とのコミュニケーションが取れてないとあっさりやられちゃったりする。連携できれば結構ウザそうではある。

重量
立ち回り能力が低いので1おnほど脅威ではないが、弱くはない。味方のフォローが必須だが、パラメータ的には恵まれていて、1対1の状況では従来通り負ける要素がない。
序盤に殺すのがセオリーくさいが、上手く誤魔化されるともう一機に削られてる、なんてオチがあったり。
どちらをロックオンするかの状況判断だとか、そういう判断力が必要なのが重量らしく渋くていい。

4脚
キャノンが使えるので実用範囲。相手がこっちを向いてない状況での大グレは良く当たる。試してないけどレールガンなんかほぼ確定じゃねぇの。
2おnの性格を考えると火力的に一歩抜けるかと思ったが、立ち回りの弱さからバランスは取れてるように思った。

タンクとフロ
タンクは立ち回りが糞すぎてゴミだった模様。簡単に2対1になってやられてた。
フロートはステージによっては立ち回りガン強だけど、相変わらず魚雷に泣きそう。


・レギュ周り
まぁそもそもすぐにレギュ考えようとは思ってないけども。
今のところ制限するべきパーツはECMぐらいかな。
対戦中に連動禁止云々とはいわれてたが、デコイがあるとそこまで脅威を感じなかった。撃たれる前にこまめに撒いとかなきゃ意味ないよね。
ただ、今のところ重量と4脚のメリットである火力面を、連動を積むことによって軽量が簡単に得ることが出来るというのは今後問題になるかもしれない。
でもやっぱり今禁止を決めるにはタイミングが早すぎる。そもそも2おnなんか誰もやってないのに、そんな状況からレギュなんて作ったらただの閉鎖対戦サークルで終わる罠。

ただしステージはかなり弄る必要があるくさい。
2おnという形式上、マップの広さを使ってやることが増えるため、1おnで使われなかったミリタリーなどの開所マップはほとんど解禁して問題ない。
また、戦略性とは大して関係ないにせよ、攻めることのリスクが激減したので溶岩地帯なんかも使っても問題ない模様。ただし重量が泣く可能性があるなどアセン差は出るかもしれないのでその辺は保留か。
逆に狭いマップは全滅するんじゃないだろうかと見てる。2おnだと通常より受けるダメージが多くなるので、狭いマップだとただの火力勝負になりかねず、瞬間火力と速度高めて先に一機撃破した方が勝ちって感じがあった。

なんにせよもうちょっとやってみないと全体像は見えてこないと思われる。



・総評
この先やりこんで糞ゲーになる可能性もないとは言えないが、今のところ対戦ゲーとして十分機能する範囲だと感じた。
あと何回かやってみて、いけるようなら次回MRMに組み込んでみようと思う。わりとまじです。






ということでMRM一緒に出てくれるチームメイト募集!!!11!!
まぁ事前にチーム組むかランダムにするかは正直まだ決めてないけど、今全く研究されてない段階だから、適当にやるよりは事前に戦術とかアレコレ考える方が楽しいと思うし。
ガチンコで勝ち狙いに行く人で、一番早くレスしてくれた人と組む事にします。できればSE可能な方がいいけどそれはまぁどっちでもいいや。












明日のカラオケは12時半以降で出来るだけ早く俺んち集合で。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

11時起き。

 | AC
微積は言わずもがなサボり。まぁ自習すると決めてるのでこっちのがペース速いし、来週出ればリターンは取れる(ぇ

土曜はMRMでした。
何人かキャンセルもあったけどそれでも新しい人が二人。といっても片方はあの人だったけど(何
ここ一週間ずっとメルブラだったからACは結構乗れてなかった。
フリーでぼのさんとやってみたけど、対戦会経験がないらしいだけに、俺がLR久しぶりでもまぁ負けない戦い。しかし基礎技術レベルは予想以上に高かった。ていうか意外に強かった。
多分始めてきたときのアルス君よりかは断然強い(何

トナメの話。

LRは参加人数が9人だったので予選リーグ3つ作って、敗者復活無しで決勝をリーグ戦に。
レギュは3分ECMデコイ無し。スクリーンは切らなかった。
もうそろそろシーズン終了という感じだったので、ガチンコで出た人が少なかった模様。
ちなみに俺は腕マシで出てボッコする予定でしたがわからされました。NIXで出れば良かった。
結果はガチンコ機体で出た来人さん、卯月んが順当に勝つ。ソイネはわりとブロック運だと思う(何
まぁ来人さんの機体はルシやんが作ってたけど。
あ、MRMBBSに間違えて準優勝ルシやんって書いちゃいましたが卯月んです。卯月ん間違えてすまんこ。
リプは一応保存してきたんでそのうち公開する予定ではありますが、今週は参加者リストとかエントリー受付メールとかレポ書きあるので来週以降になると思われ。今週末は実家帰るしね。

AAは全員参加で11人。途中から東京から帰ってきたトムさんが来たので敗者復活戦から参入して計12人。敗者復活戦はフル敗者復活戦で。
自分はRTミサイラでBブロック。一回戦がmizuさんで二回戦が佐藤氏といういい勝負できそうな引き。
しかし二回戦でミサ対策ない2002ATでなぜか死亡。
敗者復活戦はソイネとキリトっちを殺して決勝進出。準決勝で来人さん殺して決勝で佐藤氏に負けた。一戦目も二戦目も嫌な負け方した。
とりあえず魚雷でダメージ取れてないのがダメなんだろうな。無駄なミサイルやハンドガンが多すぎるので、ああいう手合いは丁寧にダメージ取らないといけない。
最近アルテアRTばっかりだったのもあるけど、一番でかかったのはそこか。アルテアだったらそも来人さんに勝ってないし。

AAは動画撮ってないです。

ちなみに、上位4名の機体はMRMBBSに書いてもらうことになってるので、それを確認次第レポうpといった感じで。動画はいつになるかわかりませぬ。



ついき。


トナメ終了後はフリー対戦。決勝負けて正直萎えてたけどしばらくしたらとりあえずなんかやるかーって事でフリー戦へ。
来人さんとやったけど、トナメの時間が長すぎて時間がなかったから他の人とはあんまり対戦できず。まぁ新しい人二人以外はほとんど身内みたいなもんだし、ぼのさんは最初のフリーでLR、mizuさんはAAトナメでやってるのでいいか。
欲を言えばちょっとPPやりたかった。

時間がいつもより押してたので、電車を考慮して打ち上げは中止。若手勢が4人ぐらい泊まることに。
PPやってMOHやってメルブラやって、俺は4時ぐらいに寝た。なんか徹夜で何かしら対戦してたやつもちらほら。
日曜はAAやって、途中からなぜか5人でウイイレとかになってた。何度かチーム替えしつつ、ウイイレしたことないやつにいろいろ教えつつプレイ。
ちなみに俺のいるチームは1敗しかしていない(ぉ
気づいたのは、やはり多人数プレイだと声かけが大事だよなぁということ。
3人チームは不利とか言われてたが、カバーリングを徹底してればそこまで辛くは感じなかった。まぁ人数が多いとどれが誰だか一瞬でわからないから声かけにくい、というのはあったかもしれないが。とりあえずフォロー役がいれば何とかなると思う。

夜の10時ごろにみんな帰って、俺はすぐ寝た。微積サボって軽く10時間は寝たはずだけど疲れはさっぱり取れず。多分眠りが浅い。最近バイオリズムが狂いまくってるのが原因のような気がする。



もうちょっとついき。
参加者リスト弄りました。10/30の夜10時ぐらいまでにメール送ってきた人でまだ載ってない人がいたらご一報ください。




さて、これからのMRMの話でも。
11月はAA大会ということでMRMを開く予定はなかったりするわけですが、来人さんには言ってないけど12月にはまたやろうかと今のところ思ってます。
ところが、そこでLRをどうするかという問題が浮上してきたわけで。
現在の常連とかの意見としては、LRやる理由は多分「最新作だから」なわけで、そもそもLRやってる人間自体そんなにいません。
正直、俺自身も新しい人がいるとき以外はLRやる気は全くといっていいほどないです。
ところが12月になってしまうとAC4が出るので、その最新作といった意味も失われてしまう。
そしたらAC4に移ればいいわけですが、AC4とPS3もしくはXBOX360がすぐに必要台数確保できるかっていったらまず無理だろうし、そもそもPS3派と360派が分かれてしまう可能性や、オフラインのリンク対戦が実装されてるか怪しいとかいう問題すらあるわけで。
かといってAAやPPオンリーにすると新しい人は入って来にくいし。こっちの価値観を押し付けるわけにもいかんしなぁ。

なんてことを考えてたわけですが、ちょうどいい時期だし前に来人さんと話してた4人対戦2on2を12月にやってみようかなと。
駆け引きが介在する部分があるかどうかっていうのはちょっとやってみないとわからないけど、新鮮ではあるのでイベントとしては悪くないかなと思ってます。いい感じなら、AC4の移行期間はそれでいってみる感じで。
ということで、これからうちで対戦会するときは、もしかしたら4人対戦することもあるかもね。

ということなんで、もしかしたらSE復帰して2on2募集とかしてみることもあるかもなのでよろろ。回線とかが大丈夫かどうか謎だが。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はMRMなので。

 | メルブラ
学校サボって寝てメルブラしました^^

ていうか俺週2ぐらいのペースでサボってるんですが。出席とってる授業は出てるけどさすがにこれはまずい。
でも似たようなことを過去に何回も書いてるということはきっと直らないに違いない。
とりあえず夜2時以降に寝てるのがよろしくないんだろうな。今日も2時回ってるけど。ほんと直す気あるのかどうか自分でも謎。

メルブラはとりあえず赤主の起き攻めを変えてみた。ダウン奪ってから様子見して、低ダで起き上がりに合わせていろいろ。多分様子見することで相手は2Aその他も警戒するから安易にぶっぱやら開放は出来ないはず。
しかし意外とタイミングその他が分からなくていろいろと出来てない罠。トレモで要練習と見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒサビー。

 | メルブラ
ヒサビーにフルボッコされてきますた。
いやまぁ正確に言うと、最近ほとんど身内としかやってなかったんでスレに行くこと自体久々だったわけですが。

最近はあのキャラのあの技にはこれで下から刺そうー、とかこいつと空戦付き合っちゃだめだなとか、固めどこで抜けたらいいかわかんねーから端に追い詰められないように立ち回ろうとか、たまにいろいろ考えれるようになってきました。ちょっと余裕が出てきた。
でもやっぱり実力差が付きすぎたり知らないキャラだとサンドバッグどころの話じゃないぐらいのレベル。
実質そういうこと考えてるのはたまにだけなんで、立ち回りとかいろいろ猿並みなのはあんま変わってないけど。それどころかコンボ失敗したりJA連打したりしてるのでヘタすると舐めプレイに見られてる可能性すらある。
それでももうしばらくしたら猿からチンパンジーには進化できそうな勢い。

…赤主以外。
あれがほんとまじでわけわかんなくなってきました。他の人が乗ってるときと俺が乗ってるときとでは明らかに速さが違う。
あと空中鳥の距離感とか?俺いっつもカウンターもらうけど上手い人見てるとほんとしっかりしてる。
起き攻めもなんか下手になってるような気するしなぁ。というか最近2Aしか重ねてない気さえする。

両志貴はJA連打やめようと思ってたら、JAの後になぜかジャンプするよくわからない癖が付いてしまった模様。カウンター拾えるわけでもないし、のびは動画で見たJAJBJCでつないで引き釣りおろすのを使おうかと思った。七夜で使えるかどうかは知らん。
ところで両志貴は切り返しが下手な人には七夜の方が勝てて、実力差を覆す要素があるのはのびの方らしい。

ワラは判定の強い敵にどうすればいいのかわからなくなって死ぬ。縦カット対空は覚えた方がいいだろうけど上手い人には狙われるだろうからそれはそれでまたやっかいな話に。立ち回りでなんとかするしかないのか。
あと5Bさせたときとかにコンボいかないのもどうかと思った。慣れてない。せめて2Cだな。

ところでそろそろもうちょっと難しいコンボ覚えたり固めレシピ考えたりした方がいい気がしてきた。紅葉ループくらい持ってたほうがいいかなぁ。







いやーしかし最近睡眠時間足りてないな。明日バイトあるし、翌日MRMもあるし、早めに寝るのが吉か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ行ってきた。

 | 日常
3人なので超回転速かった。
来週もやるらしいですヨ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早速の。

 | 日常
エントリーが一名。
来週辺りから参加者リストageて行こうと思うのでしばらくお待ちください。
いろいろ作業しないといけないけどまずはMRMだな…。

今日はぶっぱで服買いに行ってました。計1万ぐらい。これでPS3発売日購入不可は確定。
ていうか先月分の給料が研修分等もあわせて5万以上入ってるはずなのに、もう残高2万とかなんだぜ?
切り詰めていけばバイトしてなくても毎月1万ぐらいの余剰は出てたはずなので、4万ほど使いすぎちゃってる計算になるんですが。それとも俺の計算が間違ってるだけなんだろうか。
しかも今月そんなに買い物した覚えがない罠。遠征費とヘッドフォンその他で確かに2万は飛んでるはずだが、生活余剰の1万を計算に入れると、服の代金合わせても計算が…。
と思ったら、先月電気代で赤字だったんだっけ。いやそれにしたって減りすぎだな。ゲーセンにしたって行っても週2回だし、大抵500円以内に押さえてるからそんなに減るはずないと思うんだがなぁ。

まぁなんにせよ減ったものはしょうがないから貯めることを考えないと。
一応新たに欲しいものは今のところないので大丈夫だとは思うけど。やっぱもっかい家計簿ちゃんとつけたほうがいいな。








ところでバスケしたいんですけど。ちょっと寒いけど12月…と思ったが、さすがにこの時期はセンター前だから受験生は難しいかね。
素直に4月にしとこうかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加