管理人Ombreの戯言。

「Forteresse de secret」管理人のOmbreが思うこと。

11時起き。

2006-10-30 12:07:55 | AC
微積は言わずもがなサボり。まぁ自習すると決めてるのでこっちのがペース速いし、来週出ればリターンは取れる(ぇ

土曜はMRMでした。
何人かキャンセルもあったけどそれでも新しい人が二人。といっても片方はあの人だったけど(何
ここ一週間ずっとメルブラだったからACは結構乗れてなかった。
フリーでぼのさんとやってみたけど、対戦会経験がないらしいだけに、俺がLR久しぶりでもまぁ負けない戦い。しかし基礎技術レベルは予想以上に高かった。ていうか意外に強かった。
多分始めてきたときのアルス君よりかは断然強い(何

トナメの話。

LRは参加人数が9人だったので予選リーグ3つ作って、敗者復活無しで決勝をリーグ戦に。
レギュは3分ECMデコイ無し。スクリーンは切らなかった。
もうそろそろシーズン終了という感じだったので、ガチンコで出た人が少なかった模様。
ちなみに俺は腕マシで出てボッコする予定でしたがわからされました。NIXで出れば良かった。
結果はガチンコ機体で出た来人さん、卯月んが順当に勝つ。ソイネはわりとブロック運だと思う(何
まぁ来人さんの機体はルシやんが作ってたけど。
あ、MRMBBSに間違えて準優勝ルシやんって書いちゃいましたが卯月んです。卯月ん間違えてすまんこ。
リプは一応保存してきたんでそのうち公開する予定ではありますが、今週は参加者リストとかエントリー受付メールとかレポ書きあるので来週以降になると思われ。今週末は実家帰るしね。

AAは全員参加で11人。途中から東京から帰ってきたトムさんが来たので敗者復活戦から参入して計12人。敗者復活戦はフル敗者復活戦で。
自分はRTミサイラでBブロック。一回戦がmizuさんで二回戦が佐藤氏といういい勝負できそうな引き。
しかし二回戦でミサ対策ない2002ATでなぜか死亡。
敗者復活戦はソイネとキリトっちを殺して決勝進出。準決勝で来人さん殺して決勝で佐藤氏に負けた。一戦目も二戦目も嫌な負け方した。
とりあえず魚雷でダメージ取れてないのがダメなんだろうな。無駄なミサイルやハンドガンが多すぎるので、ああいう手合いは丁寧にダメージ取らないといけない。
最近アルテアRTばっかりだったのもあるけど、一番でかかったのはそこか。アルテアだったらそも来人さんに勝ってないし。

AAは動画撮ってないです。

ちなみに、上位4名の機体はMRMBBSに書いてもらうことになってるので、それを確認次第レポうpといった感じで。動画はいつになるかわかりませぬ。



ついき。


トナメ終了後はフリー対戦。決勝負けて正直萎えてたけどしばらくしたらとりあえずなんかやるかーって事でフリー戦へ。
来人さんとやったけど、トナメの時間が長すぎて時間がなかったから他の人とはあんまり対戦できず。まぁ新しい人二人以外はほとんど身内みたいなもんだし、ぼのさんは最初のフリーでLR、mizuさんはAAトナメでやってるのでいいか。
欲を言えばちょっとPPやりたかった。

時間がいつもより押してたので、電車を考慮して打ち上げは中止。若手勢が4人ぐらい泊まることに。
PPやってMOHやってメルブラやって、俺は4時ぐらいに寝た。なんか徹夜で何かしら対戦してたやつもちらほら。
日曜はAAやって、途中からなぜか5人でウイイレとかになってた。何度かチーム替えしつつ、ウイイレしたことないやつにいろいろ教えつつプレイ。
ちなみに俺のいるチームは1敗しかしていない(ぉ
気づいたのは、やはり多人数プレイだと声かけが大事だよなぁということ。
3人チームは不利とか言われてたが、カバーリングを徹底してればそこまで辛くは感じなかった。まぁ人数が多いとどれが誰だか一瞬でわからないから声かけにくい、というのはあったかもしれないが。とりあえずフォロー役がいれば何とかなると思う。

夜の10時ごろにみんな帰って、俺はすぐ寝た。微積サボって軽く10時間は寝たはずだけど疲れはさっぱり取れず。多分眠りが浅い。最近バイオリズムが狂いまくってるのが原因のような気がする。



もうちょっとついき。
参加者リスト弄りました。10/30の夜10時ぐらいまでにメール送ってきた人でまだ載ってない人がいたらご一報ください。




さて、これからのMRMの話でも。
11月はAA大会ということでMRMを開く予定はなかったりするわけですが、来人さんには言ってないけど12月にはまたやろうかと今のところ思ってます。
ところが、そこでLRをどうするかという問題が浮上してきたわけで。
現在の常連とかの意見としては、LRやる理由は多分「最新作だから」なわけで、そもそもLRやってる人間自体そんなにいません。
正直、俺自身も新しい人がいるとき以外はLRやる気は全くといっていいほどないです。
ところが12月になってしまうとAC4が出るので、その最新作といった意味も失われてしまう。
そしたらAC4に移ればいいわけですが、AC4とPS3もしくはXBOX360がすぐに必要台数確保できるかっていったらまず無理だろうし、そもそもPS3派と360派が分かれてしまう可能性や、オフラインのリンク対戦が実装されてるか怪しいとかいう問題すらあるわけで。
かといってAAやPPオンリーにすると新しい人は入って来にくいし。こっちの価値観を押し付けるわけにもいかんしなぁ。

なんてことを考えてたわけですが、ちょうどいい時期だし前に来人さんと話してた4人対戦2on2を12月にやってみようかなと。
駆け引きが介在する部分があるかどうかっていうのはちょっとやってみないとわからないけど、新鮮ではあるのでイベントとしては悪くないかなと思ってます。いい感じなら、AC4の移行期間はそれでいってみる感じで。
ということで、これからうちで対戦会するときは、もしかしたら4人対戦することもあるかもね。

ということなんで、もしかしたらSE復帰して2on2募集とかしてみることもあるかもなのでよろろ。回線とかが大丈夫かどうか謎だが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ombre)
2006-10-31 15:37:27
おつつ

>卯月ん
まだレギュがどうこうの段階じゃないかな。そもそも普通の対戦でもレギュいじったところで本質変わらなかったわけだし、2おnでも似たような展開になる気さえする。
とりあえず駆け引きが介在するかどうかだけがポイントかなぁ。
Unknown (卯月)
2006-10-31 03:53:15
とりあえず乙ですた。



チーム戦はLRで合ってるのかな、武器をどう縛るかが結構シビアだと思いま。

レギュ推考頑張ってねっ。



おつかれさまでした (raito)
2006-10-30 23:21:34
と、このあとMRMのBBSへ書く予定(ぉ



takashiさんいつも告知ありがとうございます。

関西きたら飲みましょう。



Ombre君いろいろとお疲れさん。
Unknown (Ombre)
2006-10-30 21:45:38
>takashiさん

告知ほんとありがとうございます。まじで助かってます。

>mizuさん

お疲れ様です。またやりまっしょい。
お疲れ様でした (mizu)
2006-10-30 20:00:13
お疲れ様でした。

久々に熱いAAの対戦をさせてもらえて生き返った気分です。

来月の大会も楽しみにしてます。
Unknown (takashi)
2006-10-30 16:19:22
お疲れ様ですー。

AA大会を勝手に告知しておいたので勝手に報告しときます(ぉ