ストフェスでヲタ芸しない?

ウホッ いいヲタ芸・・・

打たないか?



というわけでして・・・いや、何が「というわけ」なんだか俺にもよくわからんのだけど。

『来春に行われる予定の第4回 日本橋ストリートフェスタにて、ヲタ芸を打てる場を用意した!!』


・・・・・えっと。
何を言ってるんだという感じですが、そういうことなんだよ。
長文になりますが、以下に順を追って説明します。



1.日本橋ストリートフェスタとヲタ芸。

2005年3月から年に一回行われている日本橋ストリートフェスタは、来春に4回目を迎えようと準備中です。

そんなストフェスですが、日本橋筋を歩行者天国化しているといっても、メインをパレードにしているため、好き勝手なパフォーマンス(歌ったり踊ったりパントマイムしたり)は出来ません。
強引に決行しても、パレードが来るので中途半端なところで追い払われます。

結果としてオタロードや公園などでゲリラ的に行われていますが、当然ながら非公式です。
ゲリラは楽しいですが、場合によってはどこかに迷惑を掛けている場合もあります。



2.ストフェス当日のオタロード歩行者天国化。

無理です。
と言い切ってしまうと、身も蓋も無いですが現状無理です。

日本橋筋を封鎖してるのに更にオタロードもなんて、行政を納得させる理屈がありません。ま、理屈じゃなくて屁理屈でも良いんですけど。
あと、オタロード一帯の店舗さんの組合とか無いし・・・あれば、そこが動いてくれれば一番なんでしょうけど。
ま。理由は他にもいろいろですけど、とにかく4回目ストフェスの時も無理と思って良いです。



3.パレードのスケジュール詰めたら?

過去のストフェスに参加されてる方はご存知でしょうが、パレードとパレードの間がけっこうあります。「ダレる」という意見も聞かないでもありません。
それならば、テンポ良くパレードを進めて、空いた時間が例えば1時間あるなら、その間を完全に歩行者天国として、「秋葉原の歩行者天国みたいに好きにして良し!」とか出来ないものか。

聞きました。

ダメっぽいです。
理由はパレードが早く終わったら、そこで終了させられかねないから。
行政からしたら「え?パレード終わったのに、なんで交通規制続けなきゃいけないの?」ということになるみたい。ツマンナイですね。



4.じゃあ、どこでヲタ芸やんの。

日本橋ストリートフェスタが“パレードありき”という現状である以上、ルールに則ってやるんなら『ヲタ芸パレード』という形です。
はい、結論。



というわけでこの文章の冒頭に戻るわけですが、「打たないか?」なのです。
こういう場での機会はなかなか無いよ。今後なんてわかんないよ。
さぁ、打たないか。


※16時頃に記事を上げましたが、問合せ場所が大幅変更になりましたので以下文章を大幅削除修正。


2007.12.03追記

あえなく中止となりました。

コメント ( 13 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« ポンバシ日和... ページトップへ ポンバシ日和... »

 
コメント
 
 
 
Unknown (moro)
2007-08-12 23:56:08
いいことですね。パレードに一般が参加、公募できるというのは今まではなかったみたいなんでいいことですね。

ヲタ芸というのは広い意味でなんでしょうか?ハルヒとからきすたダンスとかの方が応募が多いような気がします。でもヲタ芸の方が普通の人でも参加しやすいですね。周りのギャラリーでもできるかも。
 
 
 
Unknown ()
2007-08-13 01:24:49
ハレ晴れかもってけ!でしたら、オタ芸チームの皆様の後方からギター持ってジャラジャラ弾いてみるもの面白そうだとオモタです。
RoseRoomさんに行ってお話しをお聞きしてみますです。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2007-08-13 11:53:32
>moroさん
一般参加型で大きなのは1回目のコスプレパレード以来かなと思います。
あとは、2回目3回目のクリーンアップパレードは一般参加可能でしたけど。

この件に関しては、私はヲタ芸は広義で捉えています。
特にストフェス運営側から内容を指定したりはしませんから、実際にヲタ芸をする方々に決めてもらうことになると思います。
今だとハルヒやらきすたもアリでしょうけど、半年以上先の話なんで別のものが流行ってるかもしれませんね。

とりあえずは、内容はこれからの話として、中心となって動いてくれる方々を募集していますので「この内容でやるから集まれ」という告知などはもっと先の話になります。

あ、“周りのギャラリーでも”の部分は私もそう思ってますが、運営委員会はともかく警察とかに対して「きっと、パレード参加してない人も周りで踊って大盛り上がり!」なんて言えませんのでノーコメントw


>のさん
MD音源をただ流すより、生バンドなりがいた方が盛り上がりそうですよね。
詳細はまったく決まってませんので、提案は今のうちにどんどんしておくのが吉ですw
 
 
 
Unknown (moro)
2007-08-14 00:37:50
確かに半年後は読み難いですねー。サークル単位とかある程度集団で何かやるとかなら、決まったのでいけるでしょうけど。

あとオタロードで何もないのはやはり残念ですね。というかオタロードってでんでんタウンじゃ、商店街じゃなかったんですね。初めて知りました。
 
 
 
現実問題 (t)
2007-08-14 04:42:12
パレードしながらって音源的な物から体力的な物まで問題山積みだと思われます。

が試み的には面白そうなのでがんばって詰めて下さい。
 
 
 
長文レスでも言いたいことは言い切れない・・・ (はてな@管理人)
2007-08-14 13:13:29
さすがに何でもかんでも書けるというわけでも無いというのもあるのですが、説明不足や言葉が足りてない部分は申し訳ない次第です。


>moroさん
オタロードを交通規制するのは難しくても、周辺で何もしないという意味では無いですよ。
イベントスペースを持ってる店舗などへはフェスタと連動してそれぞれの店舗でイベントを行ってもらうように話を持っていっています。
オタロード沿いのタイムズで何かあるかも無いかも・・・そういう動きがあるという話を聞いた程度なので、まだわかりません。

『オタロードってでんでんタウンじゃ、商店街じゃなかったんですね』ですが、私の書いた内容でそう判断されたのでしたら、誤解があるかと思います。
まず“でんでんタウン協栄会”というのは、電器屋と電気メーカーの組合です。
でんでんタウンMapの赤字で書かれた店名が加盟店で、加盟店の存在するエリアが広義で『でんでんタウン』と呼ばれます。
オタロード沿いにも加盟店はありますが少ないですし、協栄会そのものがサブカル系に関しては消極的かなと感じます。(あくまで組合として見た場合なので、個人では積極的な方もいらっしゃいます)
あと、“日本橋筋商店街振興組合”は、多ジャンルの組合ですがアーケード沿いの店舗のみの組合のため、他のエリアに関しては消極的(というか何も出来ないのかな)です。
オタロードで何かしようととすると、そこで営業している店舗さんの協力が必要となりますので、オタロードを取りまとめる店舗さんなり組合があれば良いのになという話です。


>tさん
確かにパレードしながらヲタ芸となると、かなりハードです。
実際は停止演技(スタート地点と中間地点)がメインで、移動は軽めのヲタ芸(?)という形になるのかなと思ってます。
音源関連は生演奏は停止演技中しか難しいかなぁ。
まだまだ問題点は潰していける時間があるので、気になる点がありましたら意見下さい。
 
 
 
う~ん・・・ (はんぐ)
2007-08-15 13:15:52
前回、ampm前を占拠したハルヒダンス集団を一般人(と思われる)方々が眉をひそめて見ていたことが印象的なんで、あまりオタクにしか理解できないようなアクションは控えた方がいいと感じますが、いかがでしょう。

オタ芸はコンサート会場でこそ、光り輝く?ものだと思います。と、槇原敬之の「月の石」を聞きながら思いました。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2007-08-15 14:17:19
>はんぐさん
はんぐさんが心配されるのはわかります。
そもそも、コンサートやライブの中であっても、お客さん全員がヲタ芸を許容してるわけではありませんよね・・・
そういう世界を知らない人からみたら、それこそ「なんだ、あいつらは」となると思います。

ただ、控える理由が「一般に理解されないから」というのは何か違う気がします。
その理屈ですと、極論かもしれませんが、コスプレ開放などもやるべきではないという発想になります。

私自身も心配してる部分はありますが、ゲリラででも決行してしまう層がそれなりにいるのなら、きちんとした場を与えてあげたいと思います。
そのかわり迷惑になりかねないゲリラは控えろと。
お祭りなんだから、それぐらいの余裕は欲しいと思います。
 
 
 
うまく言えないけど… (はんぐ)
2007-08-15 16:24:00
確かに理由としては言葉にしちゃったら変に伝わってますねー。(←無責任ww)

う~ん…なんていうか、ハルヒダンスの集団を見る目とコスプレーヤーさんを見る目が明らかに違ったのですよ。

そこにどんな違いがあったのはもうすでに一般人の視点にはなりきれない自分なので、うまく言えなかったり。
 
 
 
ありがとうございました (moro)
2007-08-15 19:26:46
誤解していました。解説ありがとうございました。色々あるみたいですね。

ヲタ芸の方はこちに映ってました。堺筋でもされてたようで。コスプレの範疇だと思いますけど。

http://www.k-opti.com/cgi-bin/eonews/asx.cgi?date_no=20070327&no=2&enc=2m
 
 
 
こんな長いコメント欄、初めて(//△//) (はてな@管理人)
2007-08-16 14:00:48
>はんぐさん
おっしゃってることは、ニュアンスとしては理解しているつもりです。
変に伝わったのではなく、私が変な例え方で回答せざるを得なかっただけです(汗)

確かに、コスプレとヲタ芸では、そこから発せられる負のオーラとでも言いますか(※悪意はありませんよ)ヲタ臭が違うと思います。
ライトユーザーでも「パーティだしやってみようかな」と思えるコスプレとは、一般に受け入れられる度合いは違いすぎると思います。

でも・・・皆に受け入れられることしか、やっちゃいけないものかなぁ。
マニアックな内容というのは特化すれば特化するほど、一部の人間にしか受けなくなってしまいます。
広く浅く誰にでも受け入れられるものも必要ですけど、マニアックなのもあって良いじゃないかと。


>moroさん
私の文章力できちんと説明しきれているかというと、そういうわけでは無いのですが、色々と・・・ありますw
 
 
 
はじめまして。 (晴。)
2007-12-02 18:29:14
某大型掲示板でハルヒダンスOFFの幹事をさせていただいております、晴。と申します。

私は去年のストフェスにには行ってないのですが日本橋公園で大人数が踊っていたとは聞きました;

来年にも行われるということで、なにかしらで参加したいなあと思っています・・(私個人の妄想に近いですが;)

ですが文章を読ませていただいた限りではやはり色々問題があるんですね・・甘い考えを持っていた自分が情けなくなりました;

もし踊らせてもらえるなら時間や場所もきちんと決めてやりたいですね・・・w

突然失礼いたしました;;
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2007-12-03 13:00:51
>春。さん
はじめまして。
せっかくコメントいただいたのですが、嬉しくないニュースを報告せざるをえません。
本日、当ブログに記事として上げましたが、日本橋ストリートフェスタでのヲタ芸パレードは行政の許可が下りませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/omaketeki/e/c01a39ca6f6b530f399dd1d743aa244b

期待していただいた皆様に対しても、我々にとっても非常に残念な結果です。


また、前回のストリートフェスタ当日に日本橋公園を含めた数箇所で行われたゲリラ活動などに対して、行政側はかなりの悪印象を持たれてしまっています。
運営委員会に対しても厳しい取締りの指導が入っており、次回ストフェスでの警戒態勢は例年より厳しいものとなりそうです。


私個人としましては、お祭りですから楽しくやりたいですし、ハメを外したい気持ちもわかります。
ゲリラの取締りが厳しくなることも予測できていたので、公認の場で遊べる形を用意したかったのですが・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。