日本橋ストリートフェスタ記

行ってきました!楽しんできました!日本橋ストリートフェスタ!!!

現場から逐次リアルタイム更新をしようと思ってたんですけど、「福娘。かわいい♪」発言以降が音信普通になってたのは、「更新なんざ、後回しだー!」とはしゃいでたからです。
スマン!

というわけで、改めて時系列で紹介していきたいと思います。

私達がポンバシ入りしたのは、10時ぐらいですけど既に等間隔に警察が配置されていました。
「これが3000万円の警備体制かー!」

もちろん、いつもの風景である露店販売DVDなんてありません。
※ちなみに、この風景を撮影した歩道橋は、にぽフェス開催中は通行禁止になっていました。



三丁目ライブステージも準備中。
開始ちょっと前ぐらいに大阪警察の方々が集まってミーティングしてました。

うろうろ散策してると、COCOちゃのメイドさん2人組がCOCOちゃ絵ハガキを配ってたのでGET。

12時前に高速道路付近に移動し、道路封鎖の様子を眺める。


封鎖完了するとすぐに、UFJ銀行前に赤いステージが設置され、オープニングセレモニーの準備が始まる。
信号機が全て停止してます。当然なんですけど、「あー。歩行者天国なんだ」と改めて納得。

とはいえ、みなさん道路封鎖したことをわかってないのか、道路の真中を歩いてる人がいません。
ん~?ダメ・・・なのかな・・・いや、良いだろ!!
というわけで、さっそくド真中を歩きまくる。わぁ、カ・イ・カ・ン(//△//)
例年、元旦の朝にポンバシを徘徊する時は道の真中に出てみたり転がってみたり(するな)してみてたんですけど、それとは違いますね。

とまぁ、良い気分で歩いてるといきなり警察に注意される。ぎゃふん。
「歩行者天国は1時からー」みたいなこと言ってる・・・。融通が利かないなぁ。
でもそれから、10分ぐらいでどんどん人が道路に出てきちゃってからは、完全に歩行者天国状態。
in→dependent theatre 2nd付近はレイヤーさん達が溢れ出していました。
(このへんの画像は他所にたくさんありそうなんで割愛)

(株)テラシタで行われているロボット大会を覗いて見る。

入ってすぐにロボットがお出迎え。
この時間帯はまだ空いててのんびりと見れました。


13時前にUFJ前に戻ってきました。いよいよオープニングセレモニーです。

大阪市長の挨拶などの後に、福娘による「大阪締め」で始まりました。

大阪市消防音楽隊をトップバッターにパレードの開始です。
音楽隊に続いて、福娘&宝恵駕(ほえかご)

1台目の宝恵駕には福娘さんが乗ってますが、この後ろに続く2台目には木村政雄氏が乗ってました。
「なんで???」と言う声がチラホラ。

映像モニター隊の御三方

写真左から、座頭市・ミカ/ガイノイドM3904-Xタイプ・一番右はわからん・・・
胸や背中に電光掲示板を装着して、にぽフェスのイベント内容をPRしてます。


続きましては、「でっかいハロ」

・・・ではないんですけど(汗)近くにいたチビッコと母さん。
実際は「ロボカップ2005大阪世界大会」開催告知バルーンパレードです。

ここでいったんパレードから離れ、3丁目ライブステージを見に移動。
途中、レイヤーさんがいっぱいです。
レイヤーじゃなくても、プチレイヤー気分が味わえる企画としてこんなんがありました。

「コスチャレ ブース」。
10着ほどの衣装から選んでコスプレをして撮影をしてもらえるというイベント。
常に列が出来てたように思います。

ライブステージに着いたのは14時直前。丁度、ミュージックライブが終わるところでした。
14時からはインディーズバンドライブ。客が減っていく・・・ほぼ、最前列中央に行く。
リ☆バースさん達が歌ってるのをポケ~っと眺める。

そして、私が見てみたかったデストロイドロボットが始まる。
また人が集まりだしたよ。最前列確保できてて良かった♪

わかりにくい写真ですが、昆虫っぽいロボットと人型っぽいロボットが戦っております。
人型の方は手に持った斧が、いきなり自分自身に刺さってますけど・・・笑うとこですか、ココ。


昆虫型の攻撃で人型倒れます。・・・昆虫型の上に。ガチャ-ン。
これ、どっちが勝ちなんですか???絡まってしまったようで、スタッフが頑張って外してました。

ライブスペースから出ると、丁度コスプレパレードの真っ最中。

といっても、イベント開始時からウロウロしてるのを見かけてるので特に目新しいのは・・・おぉ?


このラピュタノのロボットは、ひときわ目を引きました。
遠く離れてる時から気になって、近くに行ったら足が短いのがちょっぴり哀愁を誘うのですが。
中の人は歩くのにも一苦労な様子でした。


「キャラロボ2005」開催告知の女性

このイベント行きたいなぁ。


ロコ(地元)パレード。
通天閣の形の子供みこし、道具屋筋まいど連、めちゃんこ夢邪気と続きました。



この辺りまで見てから、オタロードの方を徘徊。
やっぱり、メインストリートが通行止めだと、裏通りの車が多いやね。

ぼちぼちイベント終了かな・・・ガンダムズ横らへんから顔を出すと、

このような車で、道を洗っていたようです。

そんなこんなで、パレード終了。
通行止めは17時までだったハズですが、16時半ぐらいにバリケード開放されちゃいました。


毎週とは言いませんが、今後も時々道路開放して欲しいですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« にぽフェス速報3 ページトップへ にぽフェス記... »

 
コメント
 
 
 
デスロボdeath (deathrobox)
2005-03-22 10:09:08
デスロボの紹介&写真アップ、ありがとうございます。neoの演奏が予想以上に外音が大きくウチらのナレーションが聞こえてなかったみたいで・・・。勝敗の説明など分かりずらかったかもしれません。申し訳ないです。今回は4th COUNT(昆虫型)の勝利です。RED ROBOは2度目の参戦でまだ上手く動かせてません。変なとこは大いに笑ってもらって結構です。それぞれの楽しみ方をしてくださいね。4月のイベントもよろしくお願い致します!
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2005-03-23 00:16:48
こんなレポで、ちゃんと紹介になってますか・・・勝手に写真掲載させて戴いております。

確かに、ナレーションは音楽が始まってからはサッパリでしたけどw

わかんなくても、おもしろかったです。



時間作れたら4月のイベントも遊びに行かせていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。