無銭LAN取扱店の摘発ハジマル

ぽんばしわっ!(・△・)/

各メディアのニュースで取上げられていますが、本日(9月22日)に大阪日本橋で違法無線LAN販売者の逮捕がありました。
容疑や詳しい経緯はニュースを見るなり読むなりしていただくとして、私も現場を覗きに行ってたのでその様子を報告します。


マスコミには事前に情報が入っていたようで(というか早くに情報出さないように規制してたのかな)、午前中から日本橋5丁目の地下鉄恵美須町駅1A出口を上がってスグの「ファニープレイス」前にたくさんの報道陣が集まっていた。



なんだなんだと商店街関係者もウロウロ様子見。
報道陣は教えてくれないんだけど「無銭LAN関連でしょうね~」とか話しながら眺めていました。
そんな状態が午前9時~11時ぐらいまで。

11時ごろに、警察が来ましたよ!報道陣も群がります。




シャッターの細い部分だけを開けたので店内を覗けるスペースが少ないですが、手馴れた感じに脚立を使って撮影タイムです。



我々もさりげなく混ざって撮影。



棚に詰まれた商品を資料を見ながらチェックしているようでした。

この店では「無銭LAN GSKY総代理店」との案内も。



なんというか、売り方とか見てても悪いことやってるって意識はカケラも無いんでしょうねぇ。

2・3ヶ月ぐらい前だったかな、泥棒に入られたとからしいんですけど、ようこんな商品扱ってて警察に被害届け出せるな~と個人的には思ったりしてました(・△・;


ニノミヤ跡地の四丁目劇場にある屋台のところも撤去されたみたいですね。
あと、OTA-KINGは・・・売っては無いけど、普通に営業してるやん。


【関連記事】
「無料でネット」と違法無線LAN販売 容疑で業者ら逮捕へ 大阪府警(MSN産経ニュース)
無線LAN:無断で使う機器販売 経営者ら逮捕へ 大阪(毎日jp)


■ファニープレイス

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 週間ダイヤモ... ページトップへ 音々ちゃんP... »

 
コメント
 
 
 
見せしめ (通りがかりの日本橋人)
2010-09-22 21:51:59
こういうのって、見せしめの意味があるんですよね。 ここ以外にもあるの把握してて。大がかりにやってるところを摘発して。他の処には目をつむるって。(総務省もそれなりに問題にしてるから報道機関にリークしたのかも)

機器そのものの販売自体に問題は無いけど違法行為を幇助すって部分で引っ張るとは大阪府警頑張ったなって感じです。

昼のNHK全国ニュースにも載ったからそれなりに抑制効果はあるかもです。
 
 
 
Unknown (ポンバシふぁん)
2010-09-22 23:56:35
この摘発の件については、テレビのニュースで、大きく取り上げられてましたね。

この店の他にも、法的にグレーな商品を扱う店って、結構多いですから、頑張って、ポンバシの面汚しの店を、一掃してほしいものですね。
 
 
 
Unknown (ニュースより)
2010-09-23 00:26:10
随分とやられたようですね。こういう事件って連鎖式に関係者がやられるんで、
卸業者がやられた後は卸先と購入者に繋がりますね。
 
 
 
Unknown (まくまく)
2010-09-23 01:04:33
胡散臭い服屋も摘発してくれたらいいのに・・・
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2010-09-23 12:10:45
>通りがかりの日本橋人さん
わかりやすいところを大掛かりにやれば、他店や購入者へのプレッシャーになりますからね。
“逮捕できちゃうよ”って部分は十分アピールできたんではないかと。


>ポンバシふぁんさん
“違法行為を幇助”って部分で逮捕できるとなると、他のグレーゾーンアイテムを扱ってる店に対してもプレッシャーになるかもしれませんね。


>ニュースよりさん
違法商品だってことを理解してない購入者も多い気がするんで、今回のニュースで使用をやめてくれてれば良いんですけど。
使い続けてると逮捕でしょうかね。


>まくまくさん
ファニープレイス正面のところは、とばっちりを避けてかシャッター閉めてましたが、他の2店は普通に営業してました。
さすがにG-SKYは片付けていたようですけど。
あそこには警察行ったのかなぁ。
 
 
 
Unknown (moro)
2010-09-24 18:57:55
当然悪いことですし、許されないと思いますが、どうして他の電気街とか繁華街のイリーガルな店舗は逮捕されないのでしょうか。逮捕されるにしても、初逮捕もあまりないですし。

どうもこの手の摘発とかニュースについては、なぜか日本橋が多いような。マジ●ン関係などの問題でも多いような。

ちょっと変に感じます。テレビも新聞も偏っているというか。暗い話題はこちらで、明るい話題は他でという感じが。個人的な邪推かもしれませんが。結果的に街としてはクリーン化ですが、イメージダウンに繋がるような。

とはいえ、今回の摘発は個人的にはいいことだと思います。できれば町ぐるみ、商店街ぐるみでこの手のグレーゾンについては情報を把握して、逐一警察や区への情報提供を行っていただきたいとは思います。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2010-09-25 17:09:29
>moroさん
この手のを売ってる店が大阪だと日本橋が多いってだけのことだと思いますけど、なんにせよ良いイメージ無いですね。

ちにみに、商店街は把握してますしずっと警察に言ってるんですが・・・連携はしてくれませんね。
警察としては摘発するしないの情報を言えないものなのかもしれませんけど。
 
 
 
Unknown (moro)
2010-09-27 21:41:34
そうでしたか。お疲れ様です。地道に行政に言って行くしかないですね。

メディア的には首都東京はお膝元ですし、そっちの方が取材も、問題提議もしやすいと思うんですけど。どうもこういうグレーゾーン関係の報道の数が偏ってるというのは気になります。何というか他電気街の当て馬にされてる感もやはりあるので、明と暗というか。報道風潮としてやはり気がかりです。
 
 
 
Unknown (ろん)
2010-09-27 22:29:52
マジコン屋もどうにかして欲しいですね。
 
 
 
Unknown (はてな@管理人)
2010-09-29 12:15:06
>moroさん
そういや、アキバでは今でもGSKYが普通に売ってるってのにニュースにはならないですね。
他地域で摘発があった商品を、普通に売り続けてる地域って方がイメージ悪いようにも思うんですが、それを言わないのは何でかな?というのはあります。
でも、言ったら言ったで買いに行く人が増えるだけのような気もしますし・・・アキバでも摘発があればその時はニュースになるんじゃないでしょか。


>ろんさん
違法行為の幇助って意味だけならマジコン販売もそれに当たりそうなもんなんですけどね。
使い方説明してるような販売店もあるわけですし。
GSKYが電波法に引っかかるように、何かしら引っかかる法律が無いと難しいってことなんでしょうけど・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。