奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

1月の夏日

2016-01-29 | 沖縄生活


関東地方にはまたまた雪予報が出ているようですが、南からの湿った空気が入り込んでいる今日の沖縄は先週末から一転、夏日となってます。暖かいのは何よりですが、季節外れのモワっとした空気に身体がびっくりしています。



それは他の動植物も同様でしょう?もっともこの先の予報によると平年並みもしくは暖かい日が多そう。ただし太陽の日差しは貴重なものになりそうですよ。



そういえば昨年中は元気いっぱいに葉をつけ、た~くさん収穫できたイタリアンバジル。昨年末に一度は休眠状態に入っていましたが、気づけばまた緑の葉をつけてました。春が来たと勘違いしちゃった…かなぁ(汗)。


 ← 1月末の夏日にポチしてね。



この記事をはてなブックマークに追加

沖縄生まれの白ビール

2016-01-27 | 沖縄生活


先週末の寒さが嘘のように、ようやく本来の気温に戻った沖縄。空気はまだ冷たいながら、太陽の日差しさえあればポッカポカで気持いい陽気です。寒すぎてあまりお庭に出たがらなかった隊長も久しぶりに縁側での~んびり。ちなみに今週末の沖縄は気温がぐ~んと上がる夏日予報です(汗)。



そんな南国にぴったりなビール、琉球ホワイトが昨日オリオンから発売になりました。ドイツのヴァイスビアー(あるいはヴァイツェン)に代表される清涼感のある白ビールが、ここ沖縄の伊江島産の小麦を使用して作られたんですよ。



通常のビールに比べるととってもまろやか。ハーブのかおりがする軽口のビールは、お酒大好き~な男性よりもむしろ軽く一杯~という女性向きといえるかも知れません。なお原材料の点から厳密にいえば発泡酒となるそうです。



国内での販売は県内のみとのこと(香港での販売予定もあるらしいですよ?)。来沖の際はぜひ南国ならではの味を楽しんでみて下さい。あぁっ!県外のビール党の方へのお土産にも喜ばれるかも知れませんね~♪


 ← 沖縄生まれの白ビールにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさ~ん会@いきなりステーキ

2016-01-26 | 外での食事


今日は先日参加したNAGOハーフマラソンのお疲れさ~ん会ってことでお出かけしてきました。今回選んだお店は沖縄初出店舗であるいきなりステーキ。ずっと気になってましてね~♪



頑張った身体にご褒美を!となれば、やっぱり良質なたんぱく質でしょ。ご近所にはうちなんちゅー好みのステーキハウスも数々ありますが、今回はここ!と決めてたんですよ。



さて。いただいたのは、平日限定のランチメニューからワイルドステーキ。スープにサラダ、それにライスつきで300gのステーキが1,200円とかなりお手頃価格です。



ミディアムレア状態のお肉が鉄板の上でジュージュー。ここにステーキソースをかければさらにジュージュー。熱々を好みの焼き加減でいただけるのも嬉しいですよね。ちなみに鉄板の油が結構はねるので、恥ずかしがらずにお店でくれる紙製のエプロンはしっかりつけましょう(笑)。



それにしてもこのボリュームには、肉食男子も大喜びでした(笑)。満腹満足なランチにごちそうさま。っと、お腹いっぱいになったらまた走りたくなってきたよね?


 ← お手頃価格で上等美味しいいきなりステーキにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

第57回NAGOハーフマラソン~フィニッシュ

2016-01-25 | 沖縄生活


しつこいようですがこの冬一番の、いえ、いまだかつてない?とまで言われる大寒波のおかげで昨日の沖縄は本当に寒かったぁ。今朝のニュースで知りましたが、昨夜遅く沖縄本島でも観測史上初となるみぞれが観測されたようです。そんなわけで暑さに慣れた県民が感じる日中の体感温度は本土でいうところの0℃に近いものがあったのではないでしょうか。各地で暖房器具が売り切れ状態とも?そんな厳冬の中、本大会には約3,500人もの参加があったとのこと。ちなみにハーフの部には過去最多の2,800人が稀にみる寒さと強風に立ち向かいました。



さて。あまりの寒さにガタガタ震えながらスタートを待つ間、あったかそうなりゅうちゃん(共催していた琉球新報のマスコット)を発見。暑いシーズンの長い沖縄ではこの手のゆるきゃら(の仕事)もかなりシンドイと思われますが、さすがにこの時ばかりはこの温かそうな着ぐるみを羨ましく思ったものです。だってね。前半ツラくても後半は追い風が背中を押してくれて楽なはず~♪なんて甘い考えで走り出したものの、常に向かい風もしくは横風との闘いでしたからね。かいた汗が即冷たく感じられるという異常さでした。



思い返せば、4月とは思えない暑さとペースのコントロールが全くできずに撃沈した初の大会(あやはし海中ロードレース)。病み上がりということもあり、留守番隊に並走してもらって何とか完走を遂げた前大会(尚巴志ハーフマラソン)。と、正直なところ自信のないままの参加となった本大会。それでもスタートからゴールまで終始自分のペースを守り切り、心配していた時間制限もクリアし完走することができました。タイムはまだまだ遅いんですがハーフマラソン3度目にしてようやく自分の力で走り切れた喜びを味わってます。



ちなみに初の大会直前に座骨を痛めていまだに痛み止めが手放せない留守番隊。痛みと闘いながら不甲斐ない結果に終わった初大会。そして伴走で終わった前大会に比べるとか~なりいいタイムでフィニッシュしてました!次回は2時間切り?あるいはいよいよフルに参加?っと、すでに次なる目標を考えてますよ。とまあ、ツライながら満足のいく結果に終わった本大会でした。それにしてもこんな寒い中、沿道で応援して下さった地元のみなさんにあらためて感謝いたします!


 ← 今回も頑張った2人にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

第57回NAGOハーフマラソン~速報

2016-01-24 | 沖縄生活


イヤ~!キツかった。とても南国沖縄とは思えない寒さでした。でも2人揃って完走しましたよ。たくさんの声援&応援ポチをありがとうございましたぁ~♪

 ← 2人揃っての完走にお祝いポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

第57回NAGOハーフマラソン~スタート

2016-01-24 | 沖縄生活


めちゃくちゃ雲の流れの早い早朝。時折霧雨が飛んでくる程度なのでさほど雨は気になりませんが、やはり冷たい風が強~い!思い切り向かい風の中、果たして前へ進めますかどうか。こうなったら後半戦、この強い風が背中を押してくれることに期待しましょう(汗)。


 ← 最悪のコンディションの中スタートするNAGOハーフマラソン大会に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

憂鬱な週末

2016-01-23 | 沖縄生活


この週末は予報通り大寒波の影響で全国的に雪マークがついていますね。今回は大きな影響がないといいんですが。ところで全国版のTVニュース(天気予報)でも報じられていることですが、明日から週明けにかけてここ沖縄でも雪になるんじゃないか!と話題になっています(新聞は昨日の沖縄タイムス)。まさかこんな南国で?とは思いますが、みぞれも雪とみなされるようなので、可能性はあるようですね。



いやはや。それにしてもこのタイミングでこのお天気とは。かなりの風速も予想されていますが、小さな島では走るともなるともろに風の影響を受けるんですよ。明日はかなり過酷な大会になりそうです。北からの風となると前半はほぼ向かい風。あぁ…憂鬱。そうそう。北部へ観光でお越しのみなさんは、午前中からお昼にかけて名護市内の交通規制にお気をつけ下さいね。


 ← 明日の大会を前に憂鬱な2人に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

南国に大寒波がやって来る?

2016-01-19 | 隊長どんの日々


ここのところ曇りがちで変わりやすいお天気が続いている沖縄。さすがに1月も半ばを過ぎ、日中の気温も16℃前後と冬らしい寒さとなってます。それでも時折太陽が顔を出してくれているので、風さえなければまだ暖かく感じられるんですけどね。



お天気が悪いと毛布に包まって丸くなってる隊長も、青空の下ともなると元気いっぱいです。



隊:あっ。スゥイージーくん、元気。
ス:っん。



隊:って、また無視して行っちゃったよ。
添:だ~か~ら、スゥイージー。こっち来なくていいからっ。



ところで、そろそろ今週末のお天気が気になるところ。予報だと曇りときどき雨といういつものパターン。でもそれより心配なのは気温。なんでもこの週末、年に一度あるかないかという10℃を下回る低温予想が出ているんですよ。トップランナーたちには適温と言えるかも知れませんが、すっかり寒さに弱くなってる軟弱ランナーはスタートを待ちながら凍えていそう?果たして21Kmを制限時間内で走り切れるかどうかと、今から緊張してます。やっぱりウェアは長袖にしようかなぁ…(汗)。


 ← この冬一番の寒波がやって来そうな南国にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

今年の初ラン~NAGOハーフマラソン

2016-01-16 | 沖縄生活


明け方まで降っていた雨も上がり、久しぶりに元気な太陽が顔を出したこの週末。おかげで今日はポカポカ陽気になりそうです。ところで先日こんなところへお出かけして来ました。やんばるの入口となる名護市です。



ちなみにこちらは市内の中心に立つ樹齢300年ともいわれるガジュマルの木。街のシンボルとして有名ですが、こうして間近で見るのは実ははじめて。想像以上の大きさにびっくりです。さて。こんな場所にやって来た理由は…来週末に開催されるNAGOハーフマラソンのコースの下見。



実は昨年11月の尚巴志ハーフマラソンを完走した勢いでエントリーしちゃいましてね(汗)。昨日ナンバーカードの引換証も届きました。よって本大会が今年の初ランとなります。実際コースは急な坂道もほとんどない、いってみれば初心者コースといえそうです。ただしゴールを含め3ヶ所での時間制限は前回の大会よりタイト。いまだのろまな亀状態の私のタイムではかなり微妙?



尚巴志はかなり厳しいコースながら留守番隊の並走で何とか時間内にゴールできましたが、今回は終始自分との闘いとなります。1年半でクタクタになったシューズから新しいシューズに履き替え、無事フィニッシュできますかどうか。とはいえ大会までわずか1週間。今さらハードな練習をしても逆効果だし、せめて当日が穏やかな天候となるよう祈るのみです。


 ← 間もなくやってくる今年の初ランに応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

さとうきび畑は大忙し

2016-01-14 | 沖縄生活


ここ数日はお天気もぐずついてる上に気温も低めで、今日は今季はじめてヒーターのスイッチを入れました。もちろん本土に比べればずいぶんと暖かいはずなんですが、暑さに慣れてしまった身は室温が17~18℃ともなると寒くて寒くて。年間通して最も寒い時期に入り、ヒートテックにフリースを重ね着し、まだ寒い寒いとボヤいてます。さて、そんな南国の冬。出かけた先で出会ったのはこんな風景。



本島中部から北部にかけて多く見られるさとうきび畑はこんな真冬に収穫期を迎えているんですよ。今年は比較的台風の影響を逃れた本島中部では昨年末から収穫がはじまっていました。



クレーンを使って大型のトラックに山積みされたさとうきびはそのまま製糖工場へ。ちなみにドサっと積まれただけのさとうきび。道路上には落下したさとうきびがあちこちに散らばってますが、これもまた沖縄の風景といえるでしょうね(笑)。



ところで沖縄の砂糖といえば黒糖。今や国内どこででも手に入る最もポピュラーな県産品ですし、黒糖を使ったお菓子も色々。そんな中で今私が一番お気に入りなのがこちら、黒糖バニラアイスです。黒糖ソース入りのバニラアイス+黒糖アイス、1度に2色のアイスが楽しめるカップアイス(130円)は県内の(たいていの)スーパーで販売されてます。



アイスクリームよりも氷が食べたくなるシーズンの長い沖縄の、アイスクリーム消費量は国内最下位。ですが気温も下がり乾燥してるこの時季だからこそ美味しくいただけるアイスクリーム。来沖の際はぜひご賞味下さい~♪


 ← 県産黒糖の甘さがクセになる黒糖アイスにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加