見出し画像

奥様は海外添乗員〜メモリアル

パリは大混雑


ホテルのロビーに降りると、どうしたことか!ってほどの人、人、人!そうそう、今パリ市内で自動車の見本市が行われてるんだった。

パリなんていつだって混雑してるけど、さすがに見本市の最中は道路もホテルもそして観光地も大変な騒ぎ。ロビーにある市内の道路状況を示す表示版は真っ赤。うわぁ~どこもかしこも渋滞だ。

おまけに今の市長さんの考えで、市内中心はどこもかしこも観光バスの乗り入れ規制。パリの発祥地であるシテ島にあるノートルダム寺院に行くためには何と片道30分も歩かなきゃ~ならない。もぉ~えらいこっちゃあ!

市長さん、もうちょっと観光客に優しくしてくれてもいいんじゃな~い?

写真はフランスのヘソ、日本のお江戸日本橋にあたる0Km地点(ノートルダム寺院前)に集まる観光客。


オリーブの葉っぱ

←いつも応援してくれてありがとぉ
見本市があると大渋滞。日本と同じだね。クリックして応援してね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事