奥様は海外添乗員〜メモリアル

古代コレクションに埋もれて@ロンドン



ようやく最後の街ロンドンに到着しました。それにしても今回の旅では傘のお世話になることもなし。思ってた以上に暖かく、気持ちのいい陽気の中で旅も終盤を迎えてます。



そんな中、やって来たのは世界最古の公共博物館である大英博物館。何より古代エジプトの象形文字解読の手がかりとなったロゼッタストーンは館内きってのハイライト的存在で、いつも人垣ができています。



それ以外にも古代ギリシャやエジプトのコレクションは見ごたえ充分。時に盗難品博物館などといわれるほどに、展示されているものはほとんどが他国から運ばれた遺跡類。多くが戦勝品?ってとこが微妙です(汗)。



コニー : かけた石がいっぱい並んでる〜
添 : これでもすっごく貴重な遺跡なんだよ。



ところでミュージアムショップには楽しいお土産もいっぱい。こんなスカーフを巻いたらちょっと知的に見えるかも?



ちなみに圧倒的に多いのはやっぱり!ロゼッタストーン・グッズです。



ポストカードに



iPhone カバーなんてものも。



もちろん館内にはカフェやレストランもありますよ。何しろコレクションは600万点を超えるミュージアム。知恵熱が出る前にひと休みしませんとね。それにしてもこれだけのコレクションを無料で鑑賞できるとは、そこは素直にアッパレ!なイギリスです。


 ← アッパレ!な大英博物館にポチしてね。

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事