奥様は海外添乗員〜メモリアル

ホワイトアスパラガスの季節

    

あちこちのレストランの軒先に「ホワイトアスパラガスあります」の文字を見るにつけ、あぁ、今年もまたそんなシーズンがやって来たんだと思う。5月から6月にかけて出回るホワイトアスパラガスは、ヨーロッパでも比較的北に位置するここドイツやオーストリアの初夏の風物詩だ。

日本では缶詰でしか食べたことのなかったこのホワイトアスパラガス。フニャフニャで決して美味しいとは思えなかった代物を思いきり見直すことになったのはここドイツだっただろうか、それともお隣りオーストリアだったかな?いづれにしてもこのシーズンだけの旬の味をまた楽しめるとは。年間通してそう何度も来ることのないドイツ、今の季節に訪れる機会が多いってことか。だって毎年アスパラガスの話をしてる気がするし(笑)。

シャキシャキした歯ごたえと自然のかおりがいっぱいの独特の風味。確か去年軽井沢で出会い、わが家でいただいた細くて小さなものとは大違いに太くて長い。これにバターベースのオランダ風ソースをかけていただくのがなぜかドイツ風。ジャガイモづくしの毎日にちょっぴり新鮮な気分を味わえたひと時だ。



みなさんからのコメントはいつも楽しく読ませていただいています。ただ諸々の理由によりこの年明けからコメントへのお返しはしていませんのでどうぞご了承下さい。また旅関係のご質問やリクエストに関しては、できるだけ今後のブログ上に反映させていきたいと思っています。

← 美味しそうなホワイトアスパラガスにクリックしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事