気ままに 気まぐれな 庭だより

小さな庭で花あそびしてますが・・・ 今は、バラにハマってます!!

また買った格安の花(笑)と ゴーヤのゴーちゃん^^

2018年08月30日 | 

 

まだまだ暑い日が続いているので

花への水やりは 朝夕の2回!やっている

でも・・・

最近 蚊がすごくて!!

水やりするたびにアチコチ刺 されている(≧ヘ≦) ムゥ 

コメリに 虫よけスプレーを買いに行き

また・・また! (笑)

処分品コーナーで見つけた 私の好きな花

何度か育て冬越 しが出来ずあきらめた・・・♪ デュランタ ♪

380円が100円に

100円なら 枯れてもいいかなぁ。。。

と 即もち帰り(≧m≦)ぷっ! 大きな鉢に植え替えた

今度は冬越し出来るかな?

絶対出来るようー゚・*:.。. ☆(●≧ω≦)9ガンバロ~♪☆.。.:*・゜

 

今年は畑のゴーヤ なるにはなってるが・・・

いっこうに大きくならない

雨が降らないから大きくならないのか?

分からないけれど・・( ̄ー ̄?)

夫が 大きくなるのを待ってたら黄色くなってしまうと

10cmたらずのゴーヤを3本とってきて

ゴーヤの佃煮を作ってくれ!

・・・と・・・

言うが

 これだけではねぇ・・・佃煮は作れない^_^;

で 

友だちが作って美味しかった♪ と 言っていた

ゴーヤのゴーちゃんを作ってみた

はじめて作った ゴーヤのゴーちゃん

シャキシャキと して とっても美味しかった~(=^v^=)

ゴーヤの佃煮みたいに 日持ちはしないが

 作り方が

 チョー簡単!!で 私むきだわ  (≧▽≦)bププッ

 

ひと株でこんなに沢山の花を咲かせてる

こぼれ種からの ♪ ジニア ♪

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2018-09-01 08:28:52
葉菜さん100円には見えないね
上手に育てて、いっぱい咲かせてねー
100円だから枯れてもいっか~と思うと案外狂い咲きするかも(笑)
ゴーヤのゴーちゃん、どうやって作るの?
とどさんへ  (葉菜)
2018-09-01 13:09:35
この花、寒さに弱くて枯らしてばかりでしたが
最近は冬でも暖かい日が多いから大丈夫かな?
と思ってます♪( ´艸`)

友だちに教えてもらった
ゴーヤのゴーちゃんの作り方です。

 ゴーヤ  特大1本(小さ目なら2本)
   塩  適量

※醤油  大さじ1と1/2

※砂糖  小さじ2~3    

※生姜(千切り) 適量(千切りの状態で大さじ1弱程度)

※お酢 大さじ1弱


1. ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをとり 薄くスライスし、塩を振りもんでおく。
2. 1を、水洗いして、熱湯でさっと茹で、冷水に取り
ぎゅっと絞る。

3. ボウルに2と※印の調味料を入れ和え、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませる。

4.時間が経つと、味がしみこみ、茶色くなり漬物って感じです。

冷蔵庫で4~5日好いそうです。
我が家は2~3日でなくなりますが・・・( ̄▽ ̄;)
自分の好みの味にして作れば、尚いいかと!

今日は朝から久しぶりの雨です。
畑のゴーヤ大きくなるかな?(笑)

コメントを投稿