気ままに 気まぐれな 庭だより

小さな庭で花あそびしてますが・・・ 今は、バラにハマってます!!

待ちにまった!花~(^。^)y-.。o○ 

2018年10月24日 | 朝顔

 

ひとつ花が咲いたあと ツルはドンドン伸びて大きくなるが

全然咲かなかった

 西洋アサガオのフライングソーサー (o´д`)=э 

・・・なぜか・・・

10月半ばから ポツポツと咲き始めたのである

植えた場所が悪かったのか・・・

天候のせいなのか・・・・よく分からないが

見たかった花が見れて嬉しい♪( ´艸`)

夕顔には

私の太い小指よりも大きい!

こんなデッカイ種が出来ているけれど・・・(笑)

 

こんなに遅く咲いた フライングソーサーの種は

とれるのだろうか。。。( ̄ー ̄?)

 

この前 遊びに来た姉から

夕顔と朝顔の種 とっておいてねー!(^^♪

と・・・頼まれたのに  

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお!! (cayonko)
2018-10-24 20:42:26
今になって朝顔ですか
今年の気候はおかしな事になってましたからねー。
大きくて素敵な色合いですね。
種ができるのはまだまだっぼですけど
しっかり採取してくださいねー。

昼顔のタネって巨大なんですね。
こりゃビックリ‼️
cayonkoさんへ  (葉菜)
2018-10-25 10:14:07
おはようございます♪

できたら・・真夏の暑い時に
この涼しげな花を見たかったですね(笑)

ここ最近、朝の気温は12度から14度で
来週からはもっと下がる予報なので
種がとれるか心配です。^_^;

処分品で買って来た花から種をとろうなんて
無理なのかもね~(´▽`*)アハハー
Unknown (荻野)
2018-10-30 10:24:25
こんにちは。
見た目にも爽やかなアサガオ、でも10月に咲くなんて、珍しいですね。
そうですね、種ができるかは、チョツピリ心配ですね。

今年は何回も台風に悩まされたり、暑過ぎたり大雨が降ったり、大変な気候でしたね。
11月終わり頃に咲く皇帝ダリアも、それまで穏やかな気候かどうか、心配です。

今月は遅くなりましたが、赤い花のUPです。替え歌、歌ってくださるかな??アハハ
荻野さんへ  (葉菜)
2018-10-31 16:04:04
こんにちは~♪

今朝も寒いなかアサガオ咲いてましたよ~(笑)
気温が下がって来てからは花の色が
薄くなってきていますが・・・

徐々に気温が下がってくれれば
花へのダメージが少なくて好いと思っていますが
明日から11月となりどうなんでしょうねぇ?

朝晩は寒くなりましたので、お互いに
風邪ひかないよう気をつけましょうね(*^^)v
Unknown (とど)
2018-11-01 15:46:45
夕顔の種なんですね。ナスかと思っちゃった(。-人-。) ゴメンネ
今頃咲く花じゃないんでしょ?
ひと眠りしていてビックリして咲いたのかしら(笑)
涼しげな色で綺麗ですよ。
とどさんへ  (葉菜)
2018-11-02 11:20:08
おはようございます~♪

そう言われれば・・・
この種、小ナスにも見えますね(´▽`*)アハハー

アサガオは、ツルが段々茶色くなって終わりに近づいてますが
来年用の種はとれそうもなくガッカリです。

この涼しげな花が気に入ったので^^
また、来年も買って植えることします。
出来れば、処分を見つけてねー(笑)ケチです!

コメントを投稿