気ままに 気まぐれな 庭だより

小さな庭で花あそびしてますが・・・ 今は、バラにハマってます!!

夕顔 と ゴーヤの佃煮

2018年09月03日 | 

 

 

今年はじめて育てた夕顔の 真っ白で大きな花が咲いた姿を

昨日の夕方はじめて見た

夕顔の下をみたら・・・

花がらが数個あるではないか!!

あら残念・・・

咲いてたのに気が付かなかったよ( ̄▽ ̄;)

丁度 夕食の準備でいそが しい時に咲いてるのかな?(笑)

 

 

小さなゴーヤばかりだけど・・・^_^;

何本かとれたので

やっと! 

ゴーヤの佃煮が作れます

今年はじめてのゴーヤの佃煮が♪( ´艸`)

 

とどさんに教えてもらった作り方で作るのが好き♪♪

とっても美味しくて

さぁ・・・ これから作ろう~~ヽ(*´з`*)ノ♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2018-09-05 12:03:21
夕方の忙しい時に咲かないでとお願いしたら?(*´∀`)アハハ

やっとゴーヤの佃煮が食べれるんですね。

良かったね~今年は出来が悪かったの?

三菱さんも今年は数が少ないわと言ってましたよ。

こんばんは (cayonko)
2018-09-05 18:33:23
夕顔って種まきするんですか?
売ってるんですかー?
うちでは今頃になり朝顔が咲いてます。
ツルをちぎってもたくさん出てきてもうどうしようもありません
なんかコボレダネから毎年出てきて今はバラに巻きついてます。
なんとかして〜です

今年初めてゴーヤとバナナのスムージーを作りました。
どうしても苦くて料理では食べれないんですが、
人から教えてもらってスムージーにしたら大丈夫でした
佃煮はどんなお味なのかしら?
苦味はなくなるんですか?
とどさんへ  (葉菜)
2018-09-06 17:49:31
今年はじめてのゴーヤの佃煮に
夫も私も大満足ですー♪

ゴーヤ、生るには生るのですが
すごく暑い日が続き雨が降らずで
大きくならないのかと・・・^_^;

これが最初で最後のゴーヤの佃煮かも?(笑)
でも、ゴーヤのゴーちゃんは
まだ何回か食べれそうです^^
cayonkoさんへ  (葉菜)
2018-09-06 17:52:28
この夕顔は安くなってたのを買ったものです(´▽`;)ゞ
でも植える場所を失敗しました。
バラの側に植えたので、
バラに巻きつきバラよりも育ってしまって・・・
同じく! なんとかして~です(笑)

ゴーヤは佃煮にしても苦味は残ります。
私はこの苦味が好きなんですよね♪( ´艸`)
へえー!
ゴーヤとバナナのスムージーですか?
バナナの甘味でゴーヤの苦味がなくなるのかしら( ̄ー ̄?)
飲んでみたいなぁ~~♪♪
こんにちは (うらら)
2018-09-10 09:37:30
私も以前ユウガオを数年間植えていました。
夕方になると開きそうなつぼみのところでずーと観察していました。
少しずつ膨らんでいき、パカット開くんですよ。
ほのかに良い香りが漂いました。
白くておおきな🌸優雅ですよね。

ゴーヤの佃煮、義姉に作ってもらいました^^
とどさんレシピもおいしいですよね。
これなら嫌いな爺も食べました。
うららさんへ  (葉菜)
2018-09-11 10:32:53
おはようございます♪
5時半に起きた時は少し肌寒く感じましたが
今はむし暑くクーラー入れてます(^_^;)

そうそう^^
夕顔は本当に大きな花で
咲いてる側に行くと甘~い好い香りが!
部屋からよく見える所に植えれば好かったと悔やんでます。

今度は、うららさんに教えてもらった
昆布の佃煮を作ろうかと・・・
これも夫に好評ですので(*^^)v

コメントを投稿