気ままに 気まぐれな 庭だより

小さな庭で花あそびしてますが・・・ 今は、バラにハマってます!!

初めてのドライフラワー♪

2018年12月07日 | 

 こぼれ種から咲いたセンニチコウのドライ

そう・・・私の大好きな! 

こぼれ種から咲いた花(笑)

センニチコウは簡単にドライフラワーになると

NHKの趣味の園芸で講師の方が言っていたので

早速やってみたが・・ 思ったより花色がキレイに出来

ナットク♪( ´艸`)

 

12月に入っても暖かな日がつづき

何年か前に・・・ 母の日にもらったミニバラが

夏よりもキレイに咲いている (笑)

 

毎年暮れが近づくと作る 葉牡丹の寄せ植え

センスないから・・・

毎回イマイチの出来( ̄▽ ̄;)

この寄せ植えの

手前のダラ~ンと したチョッと見苦 しい葉牡丹は去年のもの(=ω=)

 

去年からズートこの鉢に植えたままで

水やりしながら・・・枯れたら処分しようと思っていた

 

グングンのびて暑い夏を乗り越え元気だった

ので

新たに買って来た葉牡丹を追加 して寄せ植えを作ってみたが

これも・・・イマイチ・・・だわ( ̄▽ ̄;)

 

2年目のこの葉牡丹 夏の間は 青い葉っぱばかりだったのに

寒くなるにつれ・・・

真ん中が色づき 葉牡丹らしくなった(^^♪

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (うらら)
2018-12-07 19:18:46
え~!この葉ボタン、去年のもの?
こんなに伸びてすごくいい感じですね。
ランナーになっている!
素敵ですよ!
二つともGood!

千日紅のドライフラワー。簡単なんですか!
とてもきれいな色ですね。
来年、挑戦します^^

薔薇もきれいに咲いていますね。
我が家の薔薇も暖かいのでつぼみがいっぱい。
でも明日から急激に気温が下がるそうです。
やはり・・・ (cayonko)
2018-12-07 20:54:05
どちらでも今年は遅くなってからバラがどんどん開花してるんですねー。
うちもまだ賑やかです
(写真撮ってないですけど
なかなか散らないのが嬉しいですよねー。

葉ボタンってこんなに伸びるんですね
面白い
うららさんへ  (葉菜)
2018-12-08 07:02:21
おはようございます♪

写真に撮ってみて思ったのですが・・
寄せ植えはアリッサムの側に
ビオラをもう少し入れれば
もっと、華やかになったかも?
何回やっても、難しい寄せ植えです^_^;

葉っぱをすべてとって、花だけにし
2週間ほど部屋の中に吊るして、
とても簡単に出来た、センニチコウのドライです(笑)
ぜひ作ってみて下さいね^^

今の外気温、4度です。
寒暖の差がありすぎて、花も人も大変ですよね。
うららさんは、最近お腹の調子が悪いとか・・・
お大事になさって下さいね。
cayonkoさんへ  (葉菜)
2018-12-08 07:24:07
おはようございます♪

今咲いてるバラの花持ちの良さは嬉しいですよね^^
cayonkoさんのバラたちは、お世話の仕方が上手ですから
家のより豪華で綺麗なのでしょうね(^^♪ミタイデス!

私は、花も枯れないと中々処分できない貧乏性で・・
葉牡丹には良かったのかな?(笑)
歳と共に花の世話がいい加減に・・・
いえ・・・元々いい加減だったのが、よりいい加減にです( ´艸`)

今日は、町内の神社掃除です。
朝8時からですので、これから寒さ対策をして行ってきます(*^^)v

コメントを投稿