沖縄のたたかいと連帯する東京南部の会

辺野古新基地・高江ヘリパット建設反対。東京南部の地で、尊厳をかけて島ぐるみでたたかっている沖縄の人々と連帯していきます。

「7.19 総がかり行動」に参加しました

2017-07-20 11:24:12 | 日記

 7月19日「安倍内閣の退陣をめざす7,19大集会」に参加しました。3500人が結集。

 ちょっと早めに着いたら、日の丸を掲げた人たちが宣伝カーも配置して陣取っていた。百人以上はいただろうか。かなりの数でした。集会つぶしにきただろうか・・・と思っていたら、開始前に引き上げていった。

 共謀罪法廃止!戦争法廃止!森友加計疑惑徹底追及!辺野古新基地建設反対!安倍9条改憲反対!安倍内閣退陣!・・・シュプレヒコールで集会は始まった。
 各政党などのあいさつが続き、糸数参議院、一坪の木村さんが辺野古を訴えた。「共謀罪成立前後から、辺野古の現場では暴力が一層はげしくなり、けが人や逮捕者が続出している。3月に岩礁破砕の許可が切れたにも関わらず、国は違法工事を強行!翁長知事は議会の承認を得て来週にも提訴、その知事の裁判を支持し支える県民集会が8月12日に開催される予定で、東京でもその集会に呼応して東池袋中央公園で集会を開催します。沖縄は勝つまであきらめない、ぜひ多くの人の参加を」と呼び掛けた。

 最後に行動提起され、シュプレヒコールで終了。
 参加された皆さん、お疲れさんでした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿