新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

チョット変わった色の「湖南八角蓮」です

2024-05-09 04:02:34 | 山野草

 

チョット変わった色合いの「湖南八角蓮」です。

 

 

これが一般的な「湖南八角蓮」だが、葉の模様は千差万別で、斑入りとはちょっと違ちょっと

そう、日本の八角蓮の葉には模様がないが、湖南八角蓮だと模様のない葉の方が珍しく、葉に模様が入るのが普通なのです。

それを「斑入り」と称いて高く売るショップもあるが・・・・。

 

 

 

右下が「斑入りの八角蓮」です。

 

 

これも斑入りの八角蓮で、鉢底から逃げ出して勝手に生えたものです。

 

 

こちらは普通の八角蓮だが、葉の形は変化が多く、これは「手のひら型」といってもよいかも。

これも勝手に増えたものです。

イノシシの好みに合わないようで、八角蓮はほとんど無事です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは葉焼けではありません... | トップ | 「リュウビンタイ」の近況で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メギ科 (みね)
2024-05-09 06:30:25
八角蓮、ハッカクレン属、メギ科と初見の植物ばかりでした。
ググったらメギ科にはナンテン属も含まれるのですね。勉強になりました。
みねさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-05-09 18:23:47
それは初耳だね。
おかげで、こちらも勉強になるよ。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事