大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

「はぁって言うゲーム」(1年 GWT)

2020年09月30日 | 日記
1年生は午前中に「GWT(グループワークトレーニング)」を行いました。
今日の「GWT」は「はぁって言うゲーム』です。これは、相手の気持ちを読み取ることを目的としたもので、相手が「はぁ」と言葉を発するのですが、それがどんな気持ちから発せられたものであるかを、その言い方や表情から読み取って当てていくゲームです。
相手の気持ちを感じ取るには全神経を集中させなければなりません。このゲームを通して、細やかな相手の気持ちがわかるようになるといいですね。


「喫煙防止教室」(1年)

2020年09月29日 | 日記
1年生は先週の金曜日の6校時に柔道場で行われた「喫煙防止教室」に参加しました。講師は徳島文理大学香川校の先生です。
喫煙はたばこを吸っている本人よりも周囲の人の方が被害を受けることや、たばこを勧められた時の断り方などをわかりやすく教えてくださいました。
「自分自身の健康を自分自身で作り、守っていく。」そんな大人に成長してもらいたいものです。
以下は受講後の生徒の感想です。
「『タバコ』は植物で『たばこ』は製品だということがわかりました。」
「ぼくは20歳になっても、たばこは吸わないと思います。」
「たばこを吸っている人よりも周りにいる人の方に悪影響があることがわかってビックリした。」
「これからは、誘われても『私は』という主語を使って、理由も言って断ります。」
「自分が吸っていると周りの人にも害を加えるので、絶対に吸わない。」
「今日のことを家族に話して止めてもらいたいです。」



全校体育

2020年09月28日 | 日記
6校時の「全校体育」は明後日に迫った「体育大会」の練習を行いました。
時間が限られているので、本日行った練習は「開会式」「ラジオ体操」「閉会式」3年生女子による「ダンス」のみです。
練習時間は短いですが、そこは「やる時はやる!大中生」。当日は例年と変わらぬレベルの演技やテンションを見せてくれることでしょう。期待しています。