大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

シリーズ「大中の授業」技術・家庭(技術分野) 1年

2019年02月28日 | 日記

2学期から製作していた「マルチラック」の組立を行いました。

部品のずれがないように、友だちに支えてもらいながら、すかさず「げんのう(金づち)」で釘を打ち込みます。

ていねいに作業をすることを心がけ、それが実行できたので、素敵な作品ができあがりましたよ。

 

 


修学旅行に向けて(2年)

2019年02月27日 | 日記

2年生は総合的な学習の時間に、修学旅行の事前学習を行いました。

インターネットなどで訪問地について調べ、それをカードにまとめたり、

広島平和記念公園で捧げる千羽鶴を折ったりしました。

気持ちを込めての作業を行っていると、アッという間に2時間が過ぎてしまいました。


栄養指導(3年)

2019年02月26日 | 日記

3年生は給食を食べるのは残すところ、あと十回ほど。高校に入ったら、昼食はお弁当になることが多くなると思われます。

そこで、今日は給食センターの栄養士の先生を講師にお迎えし、バランスのとれたお弁当の献立について考える授業を行いました。

教材として使用したのは、「3・1・2弁当箱法」です。これは「弁当作り」や「痩せるためのダイエット法」ではありません。

生徒にとって、家族にとって、望ましい食事の量やバランスの目安を、一目で簡単に知り、考える方法です。

「3・1・2弁当箱法」のルールは以下の5点です。

【ルール1】自分にピッタリのサイズの弁当箱を選ぶ。

【ルール2】料理が動かないようにしっかり詰める。

【ルール3】料理の組み合わせは主食3:主菜1:副菜2の表面積比にする。

【ルール4】同じ調理法の料理を重ねない。

【ルール5】何よりも大切なことは「おいしそう」で「きれい」なこと。

特に、大切なことはお弁当箱のサイズを確認することです。大きすぎるとエネルギー過多になります。

また、少なすぎても栄養のバランスが悪くなったり、食欲が満たされず間食に走るなど、 結果的にエネルギー過多になることもあるからです。

生徒たちは自分に関わることなので、興味津々で献立を考えていました。今日学んだ弁当法を基に、高校でも正しい食生活習慣を続けていってほしいものです。

 

 

 


式歌練習(3年)

2019年02月25日 | 日記

卒業まで残り3週間となった3年生は、先週から卒業式に歌う歌(式歌)の練習に取り組んでいます。

例年より人数は少ないですが、先輩方に負けない大きな美しい歌声を体育館に響かせることができるよう頑張っています。

 


総合英語(1年)

2019年02月22日 | 日記

学年末テストを午前中に終えた1年生は、午後から「総合英語」に取り組みました。

取り組んだ課題は「英語カルタを作ろう。」です。

好きな英単語の頭文字とそれに関するイラストを絵札に描き、読み札には、その英単語が先頭に来る英文を書きました。

楽しく分かりやすいカルタになるように、友だちと話し合ったり、辞書で調べたりと充実した学習になりました。