大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

終業式

2019年12月24日 | 日記
表彰式の後、2学期の「終業式」が行われました。
校長先生から「蚤(ノミ)とコップ」についてのお話がありました。
自分の体長の150倍ものジャンプ力を持つ蚤。
その蚤をコップに入れ蓋をすると、いつしかそのジャンプ力は失われてしまうというお話です。
「どうせ無理」と自らで限界を定めると、本来持っている能力や今後の可能性も失われていってしまうという教えが含まれています。
そうならないために、苦しいことや失敗も成功の過程にあって当然のことだと考え、それらを糧に前向きに取り組んで行く姿勢が大切であることを話されました。

式の後には、生徒会役員の解任式が行われました。
一人ひとりの役員が自分の思いを語った後、特別に大川中に訪れてくれたサンタさんやトナカイから役員にプレゼントが渡され、その労をねぎらいました。
役員の皆さん、これまで大川中をより良い学校にするためにがんばってくれて、ありがとうございました。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください!





「総合英語」(1・2年)

2019年12月23日 | 日記
 1・2年生は午後、クラスごとに「総合英語」を行いました。
 クリスマスを題材に、関連する英単語のスペルを教え合ったり、パズルの中から英単語を見つけたりすることで、楽しみながら英語の力を高めると共に、コミュニケーション能力を育むことができました。


シリーズ・新チーム訪問 最終回 「パソコン部」&「水泳部」

2019年12月20日 | 日記
 僕たちパソコン部は,3年生男子2名、1年生男子6名、女子1名の合計9名で、平日に3階のパソコン室で活動しています。
 主な活動内容は「タイピング練習」と「P検(パソコン検定)合格に向けての練習や勉強」です。
 活動は、いつも静かで集中しやすい雰囲気の中で行われています。また、部員どうしは何でも話しかけやすく、とても仲が良い部です。
 目標は全員がP検に合格できるようにがんばっていくことです。

 水泳部は、2年生男子1名で引田温水プールやとらまる手袋体育館で練習しています。
 引田温水プールでは毎日1000メートル以上泳いでいます。また、とらまる手袋体育館では毎週火曜日に筋トレをしています。
 部員は1人しかいませんが、顧問の先生とコーチと楽しく活動しています。目標は県総体出場のために必要な制限タイムを突破することです。 

スマホ・ケータイ安全教室

2019年12月19日 | 日記
全校生は1校時に体育館に集合し「スマホ・ケータイ安全教室」に参加しました。
専門の講師の先生から「SNS」や「コミュニケ-ションアプリ」を使うときの注意事項がスライドや動画も交えて、以下の様な事項が分かりやすく説明されました。

・情報公開には気をつけること
・知らない人を信用しすぎないこと
・安易な書き込みをしないこと
・文字だけのやりとりは真意が伝わりにくいこと
・使いすぎに注意すること
・ルールとマナーを守って使用すること

これらのことは大川中の生徒会が定めている「ケータイ・スマホの大中ルール」の
・健康を守ろう
・友情を守ろう
・プライバシーを守ろう
の3点と合致することです。
冬休みになるとインターネットを使う時間も増えるかもしれません。家庭で決めているルールを守って、安全にインターネットを使用していきましょう。


PTA懇談会(3年)

2019年12月18日 | 日記
3年生は午後から「PTA懇談会」を行いました。
今回は、2学期の学校生活の様子や学習成績など、いつもの懇談内容に加え、受験する私立高校の決定などの進路選択を行う大切な会です。ですから、保護者と生徒、学級担任の三者懇談の形で行い、みんなが確認して受験校を決定しています。
明日は全学年の懇談が行われます。2学期の反省や来年の目標が話し合える充実した時間になればいいですね。