大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

2年「GWT」

2018年10月31日 | 日記

2年生は、市子ども総合支援センターの先生を講師に迎え、「GWT(グループワーク・トレーニング)」を行いました。

今日の内容は「類人猿ゲーム」というものです。

最初に簡単なテストを行い、自分は「ゴリラ」、「オランウータン」、「チンパンジー」、「ボノボ」の4つの類人猿の、どの性格タイプに当てはまるかを判断しました。

その後、それぞれの類人猿グループに分かれ、昔話の続きを考えたり、友だちに言われて響く言葉を書いたりしました。

今日の授業は、自分や友だちの違いを知ることがねらいでした。同じような性格を持つグループに分かれ、意見を出し合うことで、より自分や友だちに対する理解が進んだようです。

 


シリーズ「新チーム訪問 ⑨ 女子バレーボール部」

2018年10月31日 | 日記

女子バレーボール部は2年生1名、1年生7名の合計8名で毎日、体育館で練習を行っています。

いろいろな攻撃パターンをマスターできるように練習をがんばっています。


11月には初めての県大会である県強化大会があるので、よい成績をあげられるよう練習しています。

目標は12月の地区新人戦で優勝して、県大会に出場し、四国大会に出場することです。


シリーズ「新チーム訪問 ⑦ 女子バスケットボール部」

2018年10月31日 | 日記

女子バスケットボール部は2年生3名、1年生6名の合計9名で毎日、体育館で練習を行っています。

10月に行われた県リーグの試合では、昨年よりもチーム力が向上していたので、大勝することができました。現在は、11月の10日、11日に行われる地区新人戦で勝ち抜き、県大会に出場することが目標です。


そのため、私たちは、毎日の苦しい練習にも、仲間で声を掛け合い、全力で取り組んでいます。

練習をみんなで盛り上げることで、さらなるチーム力のレベルアップを図り、本番の試合では自分たちのベストを尽くせるようにして、賞状をもらえるようにチームで団結してがんばっていきます。


シリーズ「新チーム訪問 ⑥ 男子バスケットボール部」

2018年10月31日 | 日記

男子バスケットボール部は2年生10名、1年生6名の合計16名で毎日、体育館で練習を行っています。

現在は、11月の10日、11日に行われる地区新人戦でリーグ戦に全勝し、優勝することが目標です。

そのため、良いディフェンスから速攻を行うことができるように、シェルディフェンスや速攻系の練習に重点をおいています。

さらに、県新人戦ベスト8、三高杯優勝、春季大会は地区優勝、県ベスト8、そして、総体では地区優勝、県ベスト4を目標にがんばります。