大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

2学期 終業式

2018年12月21日 | 日記

先日、地区新人戦で優勝した女子バレーボール部、パソコン検定合格者、校長賞の表彰の後、2学期の「終業式」が行われました。

最初は、校長先生からのお話です。「2学期の始業式でお話しした『努力の壺』について覚えていますか?」という問い掛けから始まり、「夢を達成するためには『しぶとさ』が必要である!」ことが強調されました。

そして、「『夢』を達成するために、『冬休みのしおり』の今年の目標の欄は、しっかりと考え、ペンで丁寧に書いてきてほしい。」と宿題が出されました。

その後、新旧の生徒会役員の交代式がありました。3年生の生徒会役員からお別れやお礼の挨拶が述べられた後、新しく任命された新役員が全校生を堂々と抱負を述べました。

今年は大川中にとって、とてもよい年でした。来年もさらに素晴らしい年になるよう、みんなで「夢」に向かってチャレンジして行きましょう!

 


中庭コンサート

2018年12月20日 | 日記

日曜日に「アンサンブルコンテスト」に出場する音楽部はその練習も兼ねて、昨日と今日の昼休みに「中庭コンサート」を開きました。

本日は天候が悪かったので、中庭ではなく、1階の貫通廊下での開催でしたが、廊下の窓から素敵な音色に耳を傾けている生徒が大勢いましたよ。

 


「飲酒防止教室」(2年)

2018年12月19日 | 日記

5・6校時に、2年生は臨床心理士の先生をお迎えして、「飲酒防止教室」に臨みました。

昼休みに、各教室でアルコールを少し含んだパッチを皮膚に貼り付けて、その反応を調べる「パッチテスト」を行い、自分の体質を知ってから先生のお話を聞きました。

以下は、受講を終えての保体委員の感想です。

「自分は二十歳になるまで、何があってもお酒は絶対に飲まないようにしようと思った。

 二十歳になって、もし、お酒を飲む時が来ても、今日勉強したお酒の害のことを良く考えて、

 飲みすぎることのないようにしようと思う。

 お酒は薬物と同じだということをよく理解して生活していきたい。」


「学級人権宣言 中間発表会」

2018年12月18日 | 日記

 1校時に全校生が体育館に集まり、「学級人権宣言 中間発表会」に臨みました。

これは、1学期に決めた各クラスの「学級人権宣言」が、現時点でどのように守られているかを全校生の前で発表するものです。

最初に、人権委員会から今年度の大川中の「人権スローガン」の確認が行われました。

その後、3年生から順番に「学級人権宣言」が守られているか否かについての発表がクラス代表から行われました。

最後に、SNSに情報をアップする際に注意すべき点を、ビデオで確認しました。

現在の大川中は、思いやりにあふれている良い学校だと思います。

これからも、すべての人が安心して過ごせる素晴らしい学校になるために、今日の発表会で確認したことを忘れないようにしていきましょう。


PTA懇談会(3年)

2018年12月17日 | 日記

3年生は午後から「PTA懇談会」を行いました。

今回は、受験する私立高校の決定などの進路選択を行う大切な会なので、保護者と生徒、学級担任の三者懇談の形で行っています。

どの生徒も事前によく家庭で話し合いが行われていたので、どのクラスも懇談はスムーズに行われました。

明日は全学年の懇談が行われます。2学期の反省や来年の目標が話し合える充実した時間になればいいですね。