大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

修了式&離任式

2019年03月22日 | 日記

平成30年度の「修了式」が9時から体育館で行われました。

式に先立って、部活動や文化祭の入選作品、生徒会の「CO2CO2(コツコツ)プロジェクト(CO2削減)」への取り組み、成績優秀者の表彰がありました。

式に入ってからは、まず、校長先生からお話がありました。

「自分がこの1年で成長したところを触ってみよう。」という問いかけが発せられ、生徒は頭や胸(心)に手を置きました。

そして「心が成長したと思う人が多かったと思う。心が成長するとは、このようなことだ。」と言葉を示されました。

そして、「この1年、がんばった自分や友達に『みんパチ』を送ろう!」という呼び掛けに、体育館が拍手で包まれました。

その後、校歌を斉唱し、修了式は終了。次に、春休み中の生活についてのお話がありました。

その後、「離任式」に移りました。今年度は8名の先生が大川中を去られたり、長期研修に赴いたりします。

本日はそのうち、6名の先生が式に参加しました。

先生方一人ひとりからお別れの挨拶をいただいた後、生徒代表からお別れの言葉や花束を贈りました。

また、2年生の応援団が再結成され、新しい赴任地や人生に挑む先生方にエールが送られました。

最後は卒業生もたくさん駆けつけてくれ、全校生で「旅立ちの日」を合唱して先生方を見送りました。

先生方、お世話になりました。また、いつか出会ったときに、より成長した姿を見せられるように、大中生みんなががんばってくれることを期待しています。


最後の給食

2019年03月20日 | 日記

今日が本年度、最後の給食です。

前にも書きましたが、先生方の間では「東かがわ市の給食はおいしい!」と評判になっています。

大中生も給食が大好きで、大川中では給食を残す生徒がとても少ないです。

毎日、おいしい給食を提供していただいた給食センターの皆さん、また、学校で給食のお世話をしていただいた庁務員の方、給食委員の皆さん、たいへんお世話になりました。

来年度も、おいしくて栄養たっぷりの給食をよろしくお願いします。

 

 

 

 


「チャレンジ・ザ・弁当」(1年生の部)

2019年03月17日 | 日記

先週の水曜日は、今年度2回目の「チャレンジ・ザ・弁当」の日でした。

この日のために、何日も前から「栄養」「味」「量」「見た目」「費用」など、様々な観点から

「どんなお弁当を作ろうか?」と考え、当日、早起きして作った生徒による手作りお弁当。

今日は1年生の力作のいくつかを紹介します。

 

 

 

 


卒業証書授与式

2019年03月15日 | 日記

好天に恵まれた中「第66回 卒業証書授与式」が厳粛に行われました。
今日まで勉強に、部活動に、生徒会活動に一生懸命取り組んだ3年生99名が、義務教育9年間の業を終え、無事卒業する日です。
99名全員が校長先生から卒業証書を受け取り、大きな声で返事をしたり、歌を歌ったりし、感動的な卒業式となりました。


また、式の後は教室に戻り、担任の先生や学年主任の先生に感謝の気持ちを表すというサプライズイベントも行われ、先生方も大いに感激しました。


卒業生の皆さん、この3年間、本当によくがんばり、よく成長しました。
4月からの進路先でも、大川中で学んだことを守り、夢に向かってチャレンジし続けてくださいね。