大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

「感謝」と「激励」

2020年02月28日 | 日記
1階の校長室前の掲示板やホワイトボードには、卒業を控える3年生からのメッセージが掲示されています。
1つは「お世話になった人へ」という感謝の気持ちを3年生一人ひとりがカードに記したものをクラスごとに集めたもの。
もう一つは、部活動の後輩に贈るメッセージをホワイトボードに書き記したものです。
3年生の温かく熱い気持ちが伝わり、見るたびに胸が熱くなるコーナーです。


「栄養指導」(3年)

2020年02月27日 | 日記
3年生が給食を食べる回数が残り10回を切りました。高校に進学すると、お弁当が昼食になることが多くなると思われます。
そこで、今日は給食センターの栄養士の先生を講師にお迎えし、バランスのとれたお弁当の献立について考える授業を行いました。
教えていただいたのは、「3・1・2弁当箱法」。生徒や家族にとって、望ましい食事の量やバランスの目安を、一目で簡単に知り考えることができる素敵な方法です。
「3・1・2弁当箱法」のルールは以下の5点です。
【ルール1】自分にピッタリのサイズの弁当箱を選ぶ。
【ルール2】料理が動かないようにしっかり詰める。
【ルール3】料理の組み合わせは主食3:主菜1:副菜2の表面積比にする。
【ルール4】同じ調理法の料理を重ねない。
【ルール5】何よりも大切なことは「おいしそう」で「きれい」なこと。
特に、大切なことはお弁当箱のサイズを確認することです。大きすぎるとエネルギー過多になります。
また、少なすぎても栄養のバランスが悪くなったり、食欲が満たされず間食に走るなど、 結果的にエネルギー過多になってしまいます。
生徒たちは4月から直接自分に関わることなので、興味津々で献立を考えていました。今日学んだ弁当法を基に、高校でも正しい食生活習慣を続けていってほしいものです。


「大中校歌ダンス」御披露目会

2020年02月26日 | 日記
昼休みに柔道場で、プロジェクトチームにより「大中校歌ダンス」が初披露されました。
1・2年生全員で踊ることができるように、難易度も上・中・下に分かれています。
最初はおとなしく見ているだけだった生徒も、最後はプロジェクトチームと一緒に踊り出し、早くも振り付けを覚えることができたようです。


シリーズ「新・大中の授業」 1年 技術・家庭(技術分野)

2020年02月25日 | 日記
 今週の前半は春を思わせるような天候なので、教室から外に出て、組立が完了したマルチラックの「素地みがき(紙やすりがけ)」を行いました。
 紙やすりを木片に巻いて磨くことで、表面がなめらかになったり、板の角の部分を丸くすることで塗装をはがれにくくしたりする効果があります。
 なかなか根気が必要な作業ですが、自分の作品を美しくするために、みんな無言で取り組むことができました。