okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

丸竹茶屋 お餅三点盛り

2011-02-19 21:20:19 | 岩手のおやつ

 盛岡・上ノ橋にある丸竹餅店。創業は明治5年、岩手の中でもかなりの老舗!

 岩手では、お餅は「ハレ」の食事として、お正月はもちろん、祝い事や行事の際に年中登場します。だから、お餅の専門店もあるのですよ。

 お店の半分ほどはイートインの茶屋になっていて、お餅や力うどん、お赤飯をいただくことができます。

 お餅の種類は、あんもち、あずきもち、あべ川、くるみ、ごま、湯もち、納豆もち、おろしもち・・・etc、どれにしようか迷います!

 こういうときは、人気のお味を3つ一緒に味わえる「三点盛」(¥630)がおすすめです。

 うぐいすきなこに黒みつがかかった「あべ川」、クリーミーな「くるみ」、こっくりした風味の「ごま」。特にくるみとごまは、岩手にきたのなら、ぜひとも食べていただきたいな。 

 1切れを3等分にしてあるので、食べやすいですよ。・・・これぐらいなら、ペロリといけます★

 

丸竹餅店・丸竹茶屋  HP

岩手県盛岡市上ノ橋町1-54  餅店★019-622-6670 茶屋★019-654-3711

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京野菜の人形焼き | トップ | 盛岡正食普及会 ロシアビス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事