okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

塩芳軒 夢日和 @一保堂

2016-12-23 21:49:55 | 京都・和のおやつ

 やっと!クリスマススイーツです

 先週、一保堂さんにお寄りしたら、塩芳軒さんの特別菓子がありまして。

 「夢日和」(ゆめびより)、緑と白の二色のじょうよきんとん。

 色だけじゃなくて、太さも違いますよ。遊びココロのあるきんとん。少し三角形っぽくて、ツリーをイメージしているのかな。金粉や黄と紅の小さな粒ものせて。なめらかなきんとんの中は、上品な色あいのこしあん。

 特別菓子は2種あって、もう1つはじょうよまんじゅうでした。本当はお抹茶の「北野の昔」とのセットなのですが、お菓子だけ別オーダーで(¥700)。 

 お茶は、ポイントカードとの交換で、デミタスカップの「幾世の昔」 カップもクリスマスVER.♪

 クッキーは、京都「ARAMAKI」さんのヘーゼルナッツのクッキー。初めてのお店です!さくさくでおいしかった

 あーーー、こういう時間、久しぶり(涙)。

 クリスマスの特別菓子は、今は聚洸(じゅこう)さんにチェンジ。

 真っ白なじょうよきんとんと・・・かるかんとお豆のお菓子?これ、シュトーレンをイメージしているそうです!やっぱりね♪

 混んでいたし、今日はお買いものだけ。年末には末富さんのお菓子が登場するとか。またこれる・・・かな?

 

一保堂 HP & 嘉木のこと(丸の内京都

丸の内店★東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル1階 03-6212-0202 11:00-19:00

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩芳軒 秋の和菓子 | トップ | 三英堂 トナカイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス^^ (みい)
2016-12-24 20:19:29
okashihimeさん、和菓子色々と召し上がっていらっしゃいますね

あたしは今日は末富さんのカフェ最終日に行きました
ちょうど明日で丸四年だったんですよ
週に二、三日通っていたので残念です

来年二月にホテル直営の珈琲ショップになるんですよ〜
機会がありましたら、またどうぞ・・
メリークリスマス♪ (okashihime)
2016-12-25 22:12:29
末富さんのカフェ、
昨日で終わりだったのですね。
イブがラストなんて・・・ちょっとさびしい気が。。。

ここ数年、和菓子屋カフェが増えてましたけど
他はどうなのかな。
まだいったことがないお店が多いのですが。

今年も残すところあと1週間。
全然、身の回りが片付いていませんが・・・がんばらなくては!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事