okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

大極殿 花背

2010-04-29 22:03:48 | 京都・和のおやつ

 このお菓子は、今回、初めて知りました。

 四条付近をぶらぶらしてたら、「あ、こんなところにお菓子屋さん?」というお店をみつけたのですが、もう暗くなっていたし、帰りの時間も近づいていたので、今回は素通り。

   ・・・したのですが、京都駅のおみやげやさんで、こちらのお菓子を発見!

 大極殿の「花背」です。花かごをイメージしたどら焼き風の焼き皮で、つぶあんをくるんと包んだお菓子。 ・・・なんと、黒いのは海苔です! 甘いお菓子に海苔は・・・初めての組み合わせかも(笑) 

 「花背」は、京都市の北部・・・貴船・鞍馬よりさらに上の地域。行ったことはないのですが、きっと草花がいっぱいの自然豊かなところなのだろうな。

 こんな袋にはいってました。 「花背」、2個入りで¥350★

 

大極殿本舗

京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町590 075-221-3323

★六角店では、甘味処もあるらしいですよ。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後屋多齢堂 カステイラ | トップ | OKU よもぎロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事