高崎まで4057レで下ったEF6636は午後の3096レで戻って来ますが、熊タで長時間停車があるため宮原通過は18時過ぎ(土休日時刻)です。
お天気も良くないし、かなり暗くなるだろうと見込んで、宮原駅のホームで撮影することにしました。
ズーム流し、と言ってもシャッタースピードが1/200秒ですから流し撮りの効果はほとんど見られません。
奥から連写してきて、この辺りまで引いてやっとヘッドライトの直撃が無くなりました。
でも、ズームリングを回すスピードが機関車のスピードに追いつけなくなり、フレーミングに余裕が無く、キチキチの写真になってしまいました。未だ未だ修行が足りません。
線間にある銀箱の奥で切ったカットはフレーミングは良かったのですが、ヘッドライトの光をモロに拾ってフレアとゴーストが酷く、没でした。
おまけは、未だ空に青みが残っていた頃に上っていった特急「草津4号」です。
電飾の上部がヘッドライトでしょうか、指向性が良いのか、この角度でもフレアやゴーストは見られません。
2016年9月24日(土)撮影
お天気も良くないし、かなり暗くなるだろうと見込んで、宮原駅のホームで撮影することにしました。
ズーム流し、と言ってもシャッタースピードが1/200秒ですから流し撮りの効果はほとんど見られません。
奥から連写してきて、この辺りまで引いてやっとヘッドライトの直撃が無くなりました。
でも、ズームリングを回すスピードが機関車のスピードに追いつけなくなり、フレーミングに余裕が無く、キチキチの写真になってしまいました。未だ未だ修行が足りません。
線間にある銀箱の奥で切ったカットはフレーミングは良かったのですが、ヘッドライトの光をモロに拾ってフレアとゴーストが酷く、没でした。
おまけは、未だ空に青みが残っていた頃に上っていった特急「草津4号」です。
電飾の上部がヘッドライトでしょうか、指向性が良いのか、この角度でもフレアやゴーストは見られません。
2016年9月24日(土)撮影
カメラの機種によってはヘッドライトでAFが彷徨ったり、、、
それでも昼間とは違う表情が撮れますので、魅力的な時間帯でもあります。
先日、捉えましたが、秋の空の変化の激しさにやられてしまいました。
特急草津のヘッドライトはLEDなのでしょうか。指向性が高いのは助かりますね。
空が青い時間帯は好きですが、66の時はかなり暗くて...
草津のヘッドライトはLEDなのでしょうね。
この列車はAFもAEも全く問題無く撮れました。
明るさを求めてのことでしょうけど、佐倉さんが駅撮りとは珍しいですね(笑)
今回の貨物フェス告知カン、かもめ、さちかぜそしてこのあき風とどれも現役蒸機ファンにとって
そそられるデザインだったのではないでしょうか!?
電関人は、坊主で終わりそうですが(悲)
「かもめ」も「さちかぜ」も「あき」も残念ながら現役時代に撮った事がありません。
今回甲種に付いた瀬戸風のマークと言い、なかなか良いセンスですね。