悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

葉月の終わりに・・・・往く夏を惜しみつつ!!

2018-08-31 15:20:21 | 旅行

今年の夏は 本当に猛暑 炎暑 酷暑 と、一言では言い尽くせない厳しいひと夏であった。 今日は葉月の月末 明日からは長月の9月になると云うのに 未だに残暑も厳しく 昼間の温度は 35℃前後の日々なのだ!(-_-) 好い加減涼しく過ごし易い秋を待ち焦がれるのだが ちっともその気配も感じられない。 異常気象の日本列島だが 地球規模の異常気候なのだろうか・・・?? 以下の水流などご覧頂いて少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いだ!!(._.) 最初の絵 乙女の滝は 信州横谷峡にある滝で 滝の名前とは裏腹に 実に豪快な水飛沫をあげて流れ落ちている。 此処は以前にも訪ねて載せた事もある滝なのだが 前回では 冬場の流れを載せたかと・・・・?(*'▽') 

      

この右側の絵は 乙女の滝の上流にある水流で これが少し下で乙女の滝となって落下しているのです。( ゚Д゚)

      

    この花も今の時期のものではなく その折に咲いていた花です。 花の名は何だったっけなぁ~??(';')

      

    この小さな神社の謂れなどは 長くなるので省略させて頂きますが 武田信玄に所縁のある神社でした。

      

   この静かな緑美しい池は ご存知の方もあろうかと・・・東山魁夷画伯の絵で一躍有名になった 御射鹿池 です。

    

       

    

   此処を訪ねた折は空模様が悪く 霧雨の中を寒さ我慢の態で少し散策して来ました。何せその名が 霧ケ峰湿原、

    そんな事で失言(?)をしないように気を付け乍ら・・・・親父ギャグ お解り頂けましたでしょうか(笑) 

    

     湿原の中に所々咲いていたこの白いフワフワした花は 確か ワタスゲの花 だったかと・・・??

      

  下の絵は 一見桜の花のように見えますが この時期に桜はありませんよね、実は ズミの花が満開でした。( ゚Д゚)

    

      

     近寄って撮ってみますと あたかも桜の花と見紛うばかりの可愛さでしょう・・・?(^_-)-☆

     ほんのりと桜色に頬を染めて この様に咲いていたのでした。

    

    湿原の小高い丘から眺めたほぼ全体の景色でした、空が晴れていれば 見る光景もひと味変った眺めと

    なった事かと思いますが、残念なこの日の天候で 早々と切り上げて帰路についたような事でした。(^^;)