悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

葉月の終わりに・・・・往く夏を惜しみつつ!!

2018-08-31 15:20:21 | 旅行

今年の夏は 本当に猛暑 炎暑 酷暑 と、一言では言い尽くせない厳しいひと夏であった。 今日は葉月の月末 明日からは長月の9月になると云うのに 未だに残暑も厳しく 昼間の温度は 35℃前後の日々なのだ!(-_-) 好い加減涼しく過ごし易い秋を待ち焦がれるのだが ちっともその気配も感じられない。 異常気象の日本列島だが 地球規模の異常気候なのだろうか・・・?? 以下の水流などご覧頂いて少しでも涼しさを感じて頂ければ幸いだ!!(._.) 最初の絵 乙女の滝は 信州横谷峡にある滝で 滝の名前とは裏腹に 実に豪快な水飛沫をあげて流れ落ちている。 此処は以前にも訪ねて載せた事もある滝なのだが 前回では 冬場の流れを載せたかと・・・・?(*'▽') 

      

この右側の絵は 乙女の滝の上流にある水流で これが少し下で乙女の滝となって落下しているのです。( ゚Д゚)

      

    この花も今の時期のものではなく その折に咲いていた花です。 花の名は何だったっけなぁ~??(';')

      

    この小さな神社の謂れなどは 長くなるので省略させて頂きますが 武田信玄に所縁のある神社でした。

      

   この静かな緑美しい池は ご存知の方もあろうかと・・・東山魁夷画伯の絵で一躍有名になった 御射鹿池 です。

    

       

    

   此処を訪ねた折は空模様が悪く 霧雨の中を寒さ我慢の態で少し散策して来ました。何せその名が 霧ケ峰湿原、

    そんな事で失言(?)をしないように気を付け乍ら・・・・親父ギャグ お解り頂けましたでしょうか(笑) 

    

     湿原の中に所々咲いていたこの白いフワフワした花は 確か ワタスゲの花 だったかと・・・??

      

  下の絵は 一見桜の花のように見えますが この時期に桜はありませんよね、実は ズミの花が満開でした。( ゚Д゚)

    

      

     近寄って撮ってみますと あたかも桜の花と見紛うばかりの可愛さでしょう・・・?(^_-)-☆

     ほんのりと桜色に頬を染めて この様に咲いていたのでした。

    

    湿原の小高い丘から眺めたほぼ全体の景色でした、空が晴れていれば 見る光景もひと味変った眺めと

    なった事かと思いますが、残念なこの日の天候で 早々と切り上げて帰路についたような事でした。(^^;)

    

 

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しさ頂きました (たけおやじ)
2018-08-31 17:49:22
乙女の滝・見事な深緑の池、暑さを忘れる写真ですね
霧ヶ峰湿原、霧ヶ峰スキー場がある地帯ですかね
この酷暑・いつまで続くのでしょう
台風21号が通過したら、気温が下がると良いのですが!
良いドライブ (ちゃお)
2018-09-01 11:31:14
初夏の良いドライブが出来ましたね。乙女の滝は行ったことはありませんでしたが、豪快な滝ですね。
東山魁夷の絵に出てくる静かな湖。林の向こう側に白い馬が歩いて見えるようですね。
乙女の滝 (M.taka)
2018-09-02 15:34:17
乙女の滝、緑と白が綺麗ですね。凄い勢いを感じます。
散策 (なぎさ)
2018-09-08 12:50:45
神秘的な池の周りを散策しながらは楽しいです。
暑い日々に、水のある所に行くとほっとしますよ。
ゆっくりと秋が近づいてきました。
これからが楽しいです
自民総裁選 (chao)
2018-09-12 14:59:14
困りましたね、安倍さんが又3選では。嘘つき総理をキャップに抱く日本人こそ、不幸な民族はありませんね。尤も小五の大統領をキャップに抱く米国民よりかは少しはマシかも知れませんが・・。
季節が変わりましたね。 (みかん)
2018-09-14 19:37:13
暑かったこの夏!いつまでこの暑さが続くのかと危惧していましたが、今はもう秋!
季節が確実に変わった事を感じる日々です。
7月の西日本豪雨、先日の北海道を襲ったマグニチュード7の大地震。
あまりの災害の連鎖(?)に言葉を失います。
平成も30年で終わりですが、平成は災害の多い時代となりましたね。
 季節も極端から極端に変動しますので・・・。体調管理が大変です。

秋の気配 (ちゃお)
2018-09-15 19:45:58
長雨の後、今日は午後から止みましたが、外はもうすっかり秋の気配ですね。秋の彼岸花もちらほら咲き出しています。これから冬に向かってどんどん秋めいてきますね。
美しいですね (笑み)
2018-09-16 20:11:33
御射鹿池神秘の湖ですね。

ズミ初めて見ました。
きれいですこと。
日本もヤット秋の訪れ? (katsu kanzaki)
2018-09-17 07:07:22
日本では気候異変で酷暑、豪雨災害、台風、
地震、、と被害甚大だった、とか。宇和島、
吉田のミカンさんちも大変だったらしね。

こっちの夏は別に異常ナシ。変化なし。
例年の如くただ暑いだけ。8月には涼しいToledo,Ohio州にゴルフ旅行。
先週はLas Vegasに行って来た。
砂漠の中なので直射日光は40℃+、痛い。
空気は乾燥しているので日陰では凌げる。

ヤット、YahooBlogを新しく開設したけど
面倒くさくなった。
らんこさんとはFaceBookで繋がってるし、、、、

竜司君は全く行方不明。息してるんだろか?


katsu_811@yahoo.co.jp
健康的ですね。 (chao)
2018-09-19 10:42:42
敬老の日、都内をウオーキングされたようで、健康的ですね。7.5キロでは、悠久さんにとっては少し短めでは?
でもまあ、好天の中、都内の名所めぐり、鬼子母神などにもお参りされて、健康と教養の一挙両得になりましたね。

コメントを投稿