悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

待たれる梅雨明け・・・!

2019-07-15 15:13:53 | 日記

梅雨寒のはっきりしない空模様のこの頃、久しく青空を拝んでいない! 例年ならそろそろ梅雨明けの時期なのだが 一向にその気配も感じられない日々で もやもや気分の昨今、身体の中にもカビが生えてきそうな鬱陶しさだ。(-_-メ)  春以来このブログも更新を怠って日が打ち過ぎ 撮り溜めた写真も相当出番を待っている状態だ。 そこで過日日本の首都東京の玄関口である東京駅を撮り込んだものをご笑覧頂こうと今回載せてみました。

        

     明治・大正ロマンを残す見事なこの東京駅は かの有名な辰野金吾氏に依って設計建築された歴史上いつまでも残る見事な駅舎なのです!( ゚Д゚) 

     彼が残した有名な建物は この他に 日銀本店や国会議事堂が今も燦然と残っていますよね~・・!

    

    横から撮ったものは 東京駅丸の内南口にある KITTE ビル展望階から色々と角度を変えて写したものです。(*'▽')

    地上を歩く人間がとても小さく小人の様に写っていますが ジオラマ風に何故かなってました。(^^;)

       

       この駅前の光景は何年もかかった改修工事の結果 この様にすっきりとした正面玄関口となったのでした。

       

   

       

      カメラを八重洲口側に向けると 新幹線ホームとひっきりなしに出発、到着する新幹線の車両が

      この様に見られるのでした、このグリーンの車体は東北方面へと向かうものでしょうか・・・?

     

     

     この車両は在来線の特急列車ですかね? 出発し始めたばかりの最後尾の車両でした。( ゚Д゚) 

     

     この絵は 東京駅正面に建つ新丸ビル1階の眺めです、皇居方面へ向かって正面右側のビルです! 

     

      東京駅南側のドームです、このドームの中の天井がとても素敵なんですよ!!(^_-)-☆  

       

       はい この絵がその天井のデザインです、この絵は勿論駅構内のドーム下に足を運んで

        真上を見上げて撮ったものです。 

       

     下の絵は場所を移して 東京駅前左側の丸ビル内の中から撮った皇居前の光景です。 

     又左側の女性は この折の丸ビル1階で催していたイベントでの 寄席の芸の一つ 紙切りの即興芸で

     見事な皐月の空の光景を切り取って見せてくれました! 

      

     最後にもう一度東京駅構内ドーム天井の素敵な眺めを・・・・こんなところでまた後日次なるものを・・・・!(*^^*)

     

 


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凝った撮り方 (ちゃお)
2019-07-15 22:38:34
久しぶりに写真を拝見しました。随分凝った撮り方なのか、編集の仕方をされていますね。大正ロマンが戻ってきたような映像です。
各国信任大使はこの駅前から2頭立て馬車に乗って、馬場先門から二重橋を渡り、陛下に拝謁される。日本にやってきた快さを実感するでしょうね。
東京駅 (笑み)
2019-07-16 12:42:13
お久しぶりの更新ですね。
東京駅
2枚目
このように撮影されるとほんと
ジオラマみたい。KITTE ビル展望階から
の撮影だったのですね。

久々に東京駅みました。
蘇った東京駅 (たけおやじ)
2019-07-16 17:03:03
待ち望んでいた更新です
しかも私が退職前から修復していて,退職後数年して完成した東京駅・修復工事
貴兄のレンズから竣工当時の姿に蘇っていますね
素晴らしい映像です 次の映像を期待しちゃいます。
明日は早出 (chao)
2019-07-16 22:26:23
明日は2回目の四国巡礼、今回は高知を回って来ます。6時半羽田集合。明日は3時半に起きて、4時に家を出て、朝一番の電車に乗って向かいます。
連日の雨で、3日間、雨中行軍となりそうです。
東京駅 (なぎさ)
2019-07-17 20:16:23
日時予約投稿で同じような角度から撮った写真をアップしています。
来週の中頃に、予約投稿しました

私は、こんなに綺麗には撮れてないですが、電車や新幹線も入れてみました
そして、最後は東京駅のドーム天井で〆ました

見ながら、考える事は一緒なんだと嬉しくなりました
Unknown (はるん)
2019-07-19 22:27:18
こんばんは
先ほどは、メッセージありがとうございました。
東京駅は美しい建物ですね。
東京に行くことも、電車に乗ることもないので、
たまには新幹線で出かけるのもいいかもね。

それにしても、長い梅雨で青空が恋しくなります。
さっきも雨の音がすごかった。
どうかんなさんもご自愛くださいね。
Unknown (m.taka)
2019-07-21 00:49:07
梅雨の晴れ間の東京駅、夢が広がりますね。素晴らしいです。
甲子園出場 (みかん)
2019-07-30 17:57:45
高校野球愛媛県大会の決勝戦があり、ノーシードから戦った宇和島東高校が勝ちました。
9年ぶりの甲子園出場となりました。
監督さんは、この4月に就任されたばかりの長瀧監督
年齢39歳(?)お若い監督さんですよ。
甲子園本番が今から楽しみです。
夏の甲子園へ いざ行かん! (悠久のBOHEMIAN)
2019-07-31 12:10:39
みかんさん、
 コメント有難うございます、今年も暑い夏を迎えましたね~・・・! (^^;)
甲子園へは応援に出かけますよ~!!
処でみかんさんは ブログのニューサイトは どちらへ移動されたのでしょうか??
お教え頂ければ幸いですが・・・?(._.)
今の宇東高の野球部監督は 過っての上甲監督時代の教え子です。面目躍如のデビューではないでしょうか!!(^_-)-☆
あれれ?? (ちゃお)
2019-07-31 14:56:45
あれれ?? 宇和東、甲子園出場のお祝いのコメントを昨日送りましたが、消えてしまったようです。
今見ると、上記のように悠久さんも時々はコメント返信されるんですね。このブログにも返信機能がついていたんですね。

昨日、お祝いしましたが、改めて、9年ぶりの甲子園出場、おめでとうございます。

コメントを投稿