悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

一年の計は元旦にあり・・・・睦月の終わりに(笑)

2019-01-31 13:21:00 | 旅行

平成三十一年、新年の幕開けは 元旦早朝 日の出とともに初撮りの霊峰富士の山・・・!! 正に神々しいばかりの美しい富士山の姿から始めます。 それを1月末に載せるのも忸怩たる思いはありますが 少し大目に見て頂いて初ブログと・・! ( ゚Д゚) さて 此の平成も4月末を持って天皇退位に伴い元号も変わるようで 節目の年と言えましょうか! 次はどのような元号となりますか 興味も湧くこの春の桜の咲く時期を迎える事でしょう・・・・!

     

     その様な事で 元旦に仰ぐ霊峰富士の山を2枚最初に載せてみたのでした、ベランダからの眺めも

     相変わらずですが 新年早々のお姿と思えば 又見方も少し違って見えるのではないでしょうか??( ゚Д゚)

       

      そして本年初のドライブ旅を去る6日から2泊3日の行程で駿河路から伊豆方面へ走って来たのでした。 

      我が家から圏央道を抜け東名高速に入り 一路西へと進路を取って焼津IC迄快適に走り抜けたのでした。(*'▽')

      下の絵は焼津港直ぐ横の高台にある宿からの太平洋の眺め・・・・波静かな穏やかな海にレンズを向けてみました。('Д')

      

       カメラを右に振ると 海岸沿いに伸びる夕方近い焼津市街の街並み・・・・

       やがて街には明かりも燈る頃となりましょう!

        

     翌日は 来た道を少し戻り 沼津ICから伊豆半島の真ん中を縦貫する往還、伊豆中央道から修善寺を通り

       過って踊り子たちが歩いた道筋を辿って愛車を南下させ湯ヶ島温泉の先で 名瀑・浄蓮の滝で一休み!!

     滝への下り口には 川端康成の名作の中に登場する 学生と踊り子の銅像が立っていました。

     此処ももう何度も訪ね来た場所なんですが(笑) 伊豆の踊子も過去に何度読んだやら・・・!(^^;) 

       

     此処の川筋には 昔からある山葵畑が昔と変わらず栽培されていました、この光景はほぼ変わらずで!!(*'▽')

       

       ここを出てから真っ直ぐに南下して2日目の宿 南伊豆の海岸傍にある宿に到着、チェック・イン後

       日暮れには少し間があったので海岸へ出て 陽が沈む情景を眺めるべくブラブラと砂浜を歩き

        波穏やかな入り江の静けさを堪能してきたのでした。

       

     

     時に少し大きめの大波が砂浜に打ち寄せ この様な波しぶき・・・潮騒の豪快な様を楽しんでいました。(^_-)-☆

     

      

      やがて太陽が西の山入端に沈む時間・・・・打ち寄せる波の音と静かな砂浜のコラボをショット!!( ゚Д゚)

      

      陽がすっかり沈み 宵闇迫り来る頃 光景もこの様に眺める色が変わって来て 冬の海も静かに暮れ往くのでした。

       

       見渡す前方の相模灘も波穏やかに宵闇迫る中に小島とやがて漁船の漁り火も燈る頃となりましょうか・・!

       

3日目の帰路の絵などは次回に続けての掲載とさせていただきます、どうか暫くお待ちを!(._.) 日をおかずに更新しますのでどうかよろしく!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤富士 (chao)
2019-01-31 18:31:10
新年の温泉旅行、良いですねえ。焼津の手前の由比の辺りからの赤富士、よく撮れていますね。絵になります。
それに浄蓮の滝、川端康成、伊豆の踊り子を思い出しますね。
伊豆のいで湯につかった後の一杯はさぞかし、満足されたでしょう。駿河湾の魚貝も絶品ですし・・
霊峰富士を望む (たけおやじ)
2019-01-31 21:46:30
元旦の霊峰富士
見事な冠雪の雄姿・自宅から望めるとは羨ましいです
伊豆の温泉旅行・良い写真ですねえ

貴兄のブログ毎日チェックし,案じていましたが,お元気な様子で何よりです
マイブログへのコメント感謝です
平地より5度低い富士の麓でゴルフ楽しんでいます。
余生の楽しみ方 (ちゃお)
2019-02-02 09:48:59
飛行機の関係で海外旅行へ行けなくなっても、こうして愛車を駆って日本全国津々浦々、温泉巡りの旅ができる。全く理想的なシニアライフ。人生の先輩として、良き見本になりますね。
一時の倦怠感、老人性のやる気なさからは上手に脱皮できそうですね。又大黒でクサヤで飲みましょう。
1年のよきスタート (みかん)
2019-02-03 17:58:03
霊峰富士。神々しい姿ですね。
自宅から富士のお山が望めるなんて、羨ましい事です。
 伊豆の海、太平洋の海なのになんと穏やかな海なのでしょう。内海のようです。こちらで太平洋の海と言えば高知の桂浜の打ち寄せる大波を思い浮かべます。
ドライブを楽しめる時を有意義に楽しまれていますね。

コメントを投稿