悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

南伊豆のドライブ 最終日、下田・爪木崎!

2019-02-08 12:47:56 | 旅行

先月の伊豆半島ドライブ旅の最終日、南伊豆の宿をチェックアウト後 目的地の一つ 下田市郊外の爪木崎へと向かい 有名な水仙群落地を訪ねてきたのでした。海岸から直ぐ傍のなだらかな斜面一面に咲き乱れる水仙の白い花・・・満開の一寸手前の感じでしたが 冷たい海風の中を健気に咲いていたのでした。

       

       この白色が 全て水仙の花なのです (*^。^*) 見事と言うほかはありません!( ゚Д゚) 

       

        周りには この様な紅いアロエの花も今が咲き時なのか 水仙に負けずにすっくと立って咲いて

        いたのでした。(*^^)v

        アロエの葉は 薬用に用いられていますよね、用途は多岐に渡り重宝されているみたいで・・・?

          

        

     この岬の先端にはお決まりの白い灯台が建っており 沖合を照らしているのです。

     近くにはこの様なハート形のバーがありまして 恋人たちが記念写真でも撮るのでしょうか??

     最近どこでも好く見かける客寄せ何とかですかね・・・!(';')

         

       長閑な爪木崎の入り江の光景・・・波穏やかで水の色も澄んで綺麗でしたよ~! 

      

      一人ポツンと佇む女性・・・・こころの中は 何を思い悩んでいるのでしょうか・・・??(^^;)

         

       岬を挟んで反対側の眺めは荒々しい岩場の景色・・・柱状節理の岩肌に波が打ち寄せ 白い飛沫が

       跳ね上がり 豪快な眺めもありました。 

    

       

       

      アロエの紅い花と 黄色の水仙・・・一寸対比して並べてみました。如何でしょうね~・・・・?(*'▽')

          

帰りの道は 下田から東伊豆の海岸線をしばらく走り 伊東辺りから山の方へと道を変えて伊豆スカイラインを通って小田原方面へと向かい 厚木道路から圏央道に入ってのんびりと走って帰った様なドライブ旅でした。 此の日も富士山の眺めはご機嫌なばかりで 少しもやってはいましたが 我が家の方からいつも眺める景色とは違い 雄大さも一入の趣きでした。

      

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊峰富士を望む (たけおやじ)
2019-02-08 19:04:59
良い伊豆の旅をされましたね
見事に咲き誇る水仙群 海岸線を圧倒していますね
愛鷹山に延びる稜線・雄大に麓まで広がる佇まいは,日本一の霊峰です
次の愛車の旅を楽しみにしています。
良いドライブ (ちゃお)
2019-02-08 21:52:41
伊豆半島、早春の良いドライブができましたね。アロエの元気のよいこと。暖かいんでしょうね。
十国峠辺りからの富士山、身近に見えて、素晴らしい眺めですね。

Front Pageの模様変更されたんですね。随分若々しいじゃないですか!
南伊豆 (ちゃお)
2019-02-10 01:23:37
南伊豆の海岸線は、どことなく宇和の海岸線をお乱させますね。悠久さんはしばしば伊豆半島へドライブされていますが、そうした郷愁でもあるんでしょうか・・。

話は変わりますが、憲法で保障された言論の自由は政治家がどうの総理がああだのの以前に国民がキープしていかなければならない、主要な権利かと思います。当方、赤旗は余り読んだことはありませんが、赤旗の主張は、言論んお自由の範囲内と思っています。
西伊豆 (ちゃお)
2019-02-11 17:17:35
竜司さんは今頃どこで何をされているんでしょうか・・。当方、生まれはこの南伊豆の直ぐ北側、西伊豆の戸田という港町です。竜司さんが元気で活発なころ、一度戸田までドライブで来ました。風光明媚な港で、峠の達磨山からの眺めも素晴らしいですが、岬の先端の灯台辺りからの富士山も見事です・
今度また伊豆方面をドライブされる機会がありましたら、少し足を延ばして、戸田の方にもお立ち寄りしてみたら、如何でしょうか。
悠久さんには残念ですが、美味しい酒はありませんが、生きの良い魚は沢山ありますよ。
酷いもんですね。 (ciao)
2019-02-12 21:11:13
悠久さん、酷いもんですね。とうとう言ってくれましたか! しかも議長という立場にあるお方が! 昭和天皇を戦争犯罪人呼ばわりし、平成天皇をその息子と名指ししている。今でも不敬罪が生きているかどうかは知りませんが、戦前だったら、即刻刑務所行。長らく拘留されるでしょう。大統領、議長、次は誰がどんなことを言い出すのか、全くとんでもない国、ならず者国家ですね。
安倍嫌い (ciao)
2019-02-15 11:10:05
安倍嫌いが徹底していますね。確かに嘘を付いたり、言うこととやることが違っていたり、日本の総理としては好ましくない面も多々ありますが、従来の国際場面における日本の地位を引き上げた一面もあります。
7大国、8大国サミットの場で、日本の総理はいつも隅でこそこそ目立たなくしていましたが、中曽根さんとか安倍さんはその点堂々としていて、正面の場の目立った場所にいます。それだけでも日本人の気持ちはかなり慰撫されるのではないでしょうか・・。
当方ブログ、悠久さんの後のコメントにNaviさんが石破が良い、とのコメントをしていましたが、当方もそう思います。自民は今安倍一色ですが、目立たないところで、反安倍、非安倍等の動きが出てくるのを期待していますが、もしもそうならない場合、石破さんには分党の勇気を持って、時世に対処していってもらいたいと思いますね。
誰が一番ですか? (chao)
2019-02-18 11:43:32
昨日は好天で、八王子城址を歩きました。梅も満開でした。
高尾駅から高尾駅までの往復、合計で2万歩以上歩きました。久しぶりのことでした。

処で、現内閣、現総理に対する批判が強いですが、当方も嘘つき総理や、てんぷら財務、へなちょこ外相には飽き足らない思いをしています。ですが、過去、昭和30年以降の内閣で、まあ、中から上の部類じゃないかなとも思っています。
悠久さんは、どの内閣、どの総理が1-3位に位置するのか、お考えを当方ブログにお聞かせ願えれば、幸甚です。
全く同じです。 (ちあを)
2019-02-18 18:09:57
全く同じです。安心しました。ブログコメントを見ていますと、かなり左方向かと危惧していましたが、歴代内閣に関しては、当方と全く同じで安心しました。悠久さんは気に入らないかも知れませんが、これに大勲位、中曽根さんを3着に据えれば、立派なひな壇、布陣になるかと思います。
立憲民主 (chao)
2019-02-20 11:59:35
安倍内閣に飽き足らない思いをされていますが、立憲民主も似たようなものですよ。今朝のNHKで予算委を放映していますが、あのふしだら女、家族や子供をそっちのけで、イケメン弁護士と情事の三昧。色女など国会の場に立つ資格も無いはずなのに、あろうことか、党を代表して質問に立っている。喜ぶのは、自民だけです。立憲民主には人はいなにか! あの枝野もトンチンカンの一人です。
なつかしいです。 (みかん)
2019-02-23 18:58:03
爪木崎の水仙の大群落。懐かしいです。
東京での研修中、友人の2家族で一泊旅行したところです。
 その時より水仙が増えているようですね。
水仙と共に、太平洋の海にも感動しました。黒潮の海ですね。暖かくて・・・。いろんな事を思い出します。

コメントを投稿