悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

初夏の秩父路、札所巡りウォーク 6ヶ寺 9km・・・・! (';')

2017-05-10 13:34:51 | 旅行

先週、五月晴れの土曜・・・S 鉄道主催のウォーキングで 秩父・横瀬駅スタートで札所巡りのウォーキング! 老若男女夫々に足取りも軽く駅前をスタート・・・、秩父の名峰・武甲山もどっしりとその全容を見せてくれていたのでした。 この山の形は日毎に徐々に変化しています・・・、この朝もご覧の様に画面中央左寄りに薄い煙が立っているのがご覧いただけるかと思いますが、これは 発破をかけて石灰岩を取り出しているのです。地元の方たちも恐らく山の形の変形に胸中複雑な思いで日々見ておられる事かと察せられるのですが・・・・?? "(-""-)" 

      

      この日は 秩父観音霊場三十四ヶ所札所の内、6ヶ寺を巡って来ました。 ここは第七番札所・法長禅寺。

       秩父路の観音霊場も ご多聞に漏れず なだらかな丘の上とか 急峻な階段を上ってなど

       結構足腰鍛錬の場でもありました。(^^;)  

      

         これらの札所のお寺境内では 今を盛りと美しい花々が咲き誇っていたのでした。

          

     

   石楠花、躑躅、牡丹、芍薬と 正に百花繚乱の趣きの華やかさで、参拝客の目を和ませてくれていたのでした。

       

        この花、苧環ですね、少し色が変わっていて可愛く陽光に輝いていました。(*'▽')  

        

     

        右側の薄紫の気品ある花は、麦畑の畔に何故か一輪だけ咲いていました。

       

     田んぼにも水が張られ やがて来月には田植えも始まるのでしょうか・・・? 

     左端にお邪魔虫の家人が顔を出し 折角の私の撮影を邪魔しております。

     長閑な秩父路の初夏の光景です・・・・!

     

       

       「 函館の 青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢ぐるまの花 」  石川啄木 

        私の青春時代から大好きな 啄木の この詩を想い出す 一輪の矢車草・・・! (*_*; 

         

     本日最後の札所・第九番、明智寺・・・、此処で思わず 高校時代の我が恩師・坂村真民先生の

     お言葉の扁額が掲げられていました。 此処まで歩いた疲れも吹っ飛ぶような出会いでした。

     

     

  下のなで佛 とある合掌像のお坊様・・・、参拝客が夫々自分の身体の悪い部分を この像の同じ場所を

  擦って祈ると治るとか・・・? 圧倒的に頭と膝が撫でられているようでした。( ゚Д゚) 

       

      

       上段の恩師の右側にある扁額・・・・有難いお言葉です、秩父路の札所には この様に

       どのお寺にも一枚の「 念ずれば 花ひらく 」の額が掲げられているのでした。

       

     と云うような事で 今回も花シリーズみたいなことになりましたが、この他にもまだまだ沢山の花を

     撮り溜めているものですから 次回も美しい花を載せます。

     どうか飽きずにご覧いただければ誠に嬉しく存じます。(._.)

     

   因みに今回回った札所は、五番・語歌堂から 六番・卜雲寺、七番・法長寺、八番・西善寺、九番・明智寺、

   十番・大慈寺 の6ヶ寺でした。 この後も札所巡りウォークは続きます。 頑張らなくっちゃ~・・・!!(*'▽')



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父の花々 (M.TAKA)
2017-05-10 20:53:12
秩父の花々、華やかな芍薬、躑躅、ひそやかな佇まいの矢車草、あやめ、なで仏の撫でられた跡、すべての映像が素晴らしいです。

それに奥様スタイル美人、羨ましいです。
返信する
札所巡り (chao)
2017-05-10 23:09:15
秩父札所巡りですか・・。初夏の花の季節、秩父らしい花の里ですね。
正面の武甲山もどっしりと、本当に名前のごとき山ですね。もう健康状態はよろしいんですか?
返信する
28日シャンソン (ciao)
2017-05-10 23:10:57
28日、シャンソンですが、Inaさんは当日出張で参加できませんが、Navさん夫婦が来られるようで、悠久さんが来られるなら、当方欠席する訳には行かないですね。
予定します。
返信する
秩父札所巡り (たけおやじ)
2017-05-11 10:36:20
好天の中・札所巡り最高の一日でしたねぇ
奥様に劣らぬ,健脚になられて何よりです
路すがらの花々も,貴兄のレンズに収まり艶やかな姿を披露し,満足している事でしょう
ところで,武甲山の姿相当変貌していますね
30年前,工場を造るのに3年位通いました
トンネルが多ルート有り,石灰岩を搬出してます,武甲山の姿が変わるのは寂しいですね。

返信する
秩父路 (なぎさ)
2017-05-14 06:11:27
秩父は、花盛り、いいですね!
今しか見れない春の花もあるので、いっぱい楽しみましょう!

青々しい田んぼが、目に優しいです。
大好きな風景です。

武甲山の姿は痛々しいです。
返信する
Unknown (笑み)
2017-05-14 22:45:54
武甲山を久しぶりに見せていただきました。
なで仏さん
膝が悪い人が多いのですねー。

返信する
武甲山 (ちゃお)
2017-05-15 10:44:28
おはようございます。
秩父の名山、武甲山、正面から眺めた姿は素晴らしいですね。深田久弥が100名山を選んだ際に、そうしてこの山を入れなかったのかとの批判もあったようですが、確かに100名山には入っていませんが、それに脾摘する価値はありますね。

数年前、自分もこの秩父札所巡りのツアーに参加しましたが、その時のことを思い出しています。
返信する
札所ウオーキング (はるん)
2017-05-16 00:06:03
お天気も良く爽やかに秩父路を巡られたようですね。
ご夫婦そろって健脚とは羨ましいことです。
お花の画像も素晴らしいです。
5月はお花の競演、和ませてくれますね。
返信する
ご案内 (チャオ)
2017-05-17 18:37:05
1日遅れましたが、九龍駅周辺のビル群を乗せています。驚きの新市街です。

それと、28日(日)シャンソンが終わった後、大久保の中華樓へ7人で予約を入れますが、問題ないですね?
返信する
おはようございます。 (チャオ)
2017-05-18 10:19:34
おはようございます。1日遅れの写真でしたが、九龍駅周辺の変貌ぶり、如何でしたか? 30年前の様相とは大違いだったでしょう。今日から明日にかけては、香港島の太平洋岸、アバジーンとかレパルスの海辺の写真を載せていきます。

追伸:28日の夜ですが、大久保駅前中華苑に7人で予約を入れておきました。Takaさん、ネギ夫妻、吉さん、大さん、それに当方。楽しくやりましょう。
返信する

コメントを投稿