新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

田沢湖高原温泉、アルバこまくさ

2017-03-10 23:50:56 | 温泉(秋田)



そろそろ雪も落ち着いてきたことだし、以前途中で挫折した田沢湖高原温泉郷に本日は再トライしてみました。大曲や角館はいい天気だったのですが、田沢湖地域に入った途端、天気は悪くなり、水沢温泉郷から上はがっつり雪道となっていて、唖然としました。黒森山展望台から上は地吹雪になっており、視界は10mほどと酷い状況の中、ノロノロ運転するも、どこが道だかすらわからないほどでした。



どうにか最初の目的地アルバこまくさに到着。展示場にも入浴施設にもほとんど観光客はおらず、広い温泉を今回も貸切状態で利用できました。掲示によると、以前の空吹湿原源泉から水沢新源泉に代わっており、それに伴い湯量が増えたのか、加水、加温がなくなり、循環、消毒もなしと、お湯の状態はよくなったようです。

ただ、湯の華は以前は粉末状態で沈殿、浮遊していましたが、今回の新源泉の湯は水垢状態のもののようで、一部の観光客からは、設備の衛生面をしっかりしないと誤解されるようなお湯といも言えます。今回も湯温は少しぬるめでしたが、冬だからだっただけではないようです。アルバこまくさの冬季の露天は入浴が厳しいということでした。

風呂を出たら、吹雪も止んで、いい天気になっていました。

一時時々



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館、町屋キッチン閉店 | トップ | 廃業温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉(秋田)」カテゴリの最新記事