新米ペアレントの営業日誌

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

藤木八幡神社、梵天奉納

2017-01-29 09:19:05 | 習慣


今朝は、藤木集落の梵天(ぼんてん)が当YHに来てくれました。梵天はこの地域独特のもので、その年に42歳になる厄年の男衆が神社に奉納するもので、奉納前に集落を廻り、厄払いをしてくれるものです。

今年は昭和51年会の男衆が12名と例年より少し多め。この梵天奉納は、前の年の春から準備が始まりますが、そのメンバーは幼馴染の同級生ということもあり、また一生に一度の大イベントということもあって、都会に出てしまった方も戻ってきて準備を手伝うと同時に同窓会になるようです。

本日最初だったこともあり、まだシラフでしたが、途中などで降るまいが出ることも多く夕方には正体がなくなることもままあるそうです。田舎ならではの習慣がまだ残っていますし、残してほしいものです。次に当YHに来るのは、4月上旬の獅子舞です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男鹿温泉、男鹿観光ホテル

2017-01-28 23:10:28 | 温泉


先日の男鹿半島ツアーでは、帝水での温泉入浴のあとは、男鹿温泉郷に行き、男鹿で残していた未入浴の施設、男鹿観光ホテルでのハシゴ湯となりました。



入浴料700円。お湯は同じグループホテルの男鹿ホテル源泉(石山源泉)でナトリウム-塩化物泉、源泉55℃、pH6.5のお湯を、加水、消毒あり、加温、循環なしのかけ流しで使用。浴室には内湯が2つあり、茶褐色、微塩味、微消毒臭のお湯が湯船からあふれ、浴槽や洗い場がうろこ状の析出物がついていて、お湯の状態が悪くないことを示していました。



ここの浴室は建物8階にあり、窓からは雪の寒風山も見えたりと、来る前に予想していたよりいい感じでした。別館には露天付きの浴室があるとのことなので、次はそちらも入ってみたくなりました。これで男鹿市の日帰り温泉も全て入浴済みとなりました。

のち一時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビアンテナ交換

2017-01-27 23:59:13 | 畑・工作


先日の15日に給湯器、浄化槽騒動の際に、事務室にあるテレビも映りが悪くなってしまいました。すでにほかは解消しましたが、本日ようやく電気屋さんがテレビを直してくれました。

故障の原因が同じ時だったの、電気回路関係かと思っていましたが、アンテナの寿命に伴う故障でした。電気屋さんの解説では、壊れかけていたところに積雪の落下でトドメが刺されたようだと。開所12年だからと思ったら、アンテナはその前からのものと電気屋さんは分析。

アンテナ修理をした午前中は風もなく、天気もまずまずでしたが、その後は激しい風が吹き荒れ、雪が落ちた屋根や雪囲いが飛ばないか心配になるほどでした。

のち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男鹿塩浜温泉、お宿・帝水

2017-01-26 23:27:10 | 温泉


先日は田沢湖方面で挫折したので、今日は海沿い、男鹿半島を目指しました。秋田までの国道13号線は一部で路面に雪も残っていましたが、そんなではなく、むしろ土崎から男鹿半島方面では、例年ほとんど雪がない状態なのですが、今年は大曲とそんなに変りなく、地元の人は苦労しているようでした。



男鹿半島の先、水族館近くの山道は、ほとんど雪道状態で、雪の寒風山を見ようと八望台展望台まであがりましたが、展望台は雪で入れませんでした。



本日の目的地は水族館の上にあるホテル帝水。2013年11月に閉館したものの、2015年4月にリニューアルオープンとなった宿です。入浴料1,000円(温泉本で500円引)。ナトリウム-塩化物泉でpH7.6のお湯を加水、加温、循環、消毒ありで使用。無色、無味、強い消毒臭のあるお湯で、内風呂と露天がひとつずつ浴室にはありました。



リニューアル時に風呂設備も改修したようで、とてもきれいで、備品も充実していました。お湯はなんの取り柄もないお湯ですが、浴室からの眺め、特に露天からは戸賀湾が一望でき、ロケーション的には男鹿でも指折りの良さでした。



一時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪まだ96cmは余裕?!

2017-01-25 23:23:03 | 季節


今回の雪は、月曜から降り始め、横手の積雪は今朝の時点で96cmまで来ました。ただ、降り初めまでに、屋根や道の積雪がほとんどなくなっていたこともあり、まだ屋根に上がるまでには至りません。

それでも昼間には屋根から順調に雪も落ちてくるので、それを処分する必要は出てきます。今日は玄関脇、プロパン周辺の雪の処分で一汗かきました。せっかく雪も少なくなったのですから、タイミングよくガス屋さんがプロパンの交換に来てくれればと思います。

のち時々
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらび温泉、温泉ゆぽぽ

2017-01-24 23:16:58 | 温泉


今日は買い出しのついでに、午後から田沢湖の温泉を狙ってみましたが、出発が遅くなり、道路の気温表示は角館手前で-1℃だったのが、刺巻近くまで行くと-5℃まで低下し、帰路の路面凍結がいやだったので、Uターンして抱返ちかくの秋田(旧田沢湖)芸術村、温泉ゆぽぽでの入浴となりました。



入浴料600円。ナトリウム-硫酸塩泉で、pH7.6、源泉35.8℃の弱アルカリ性泉で加水、加温、循環、消毒ありで使用。ここの売りは内湯とは別にある寝湯で、かけ流しになっています。壁には加温せずに使用ということで、いつもは非常にぬるく感じるのですが、今日は内湯とそんなに変わらない温度だったようです。冬だから加温してあったのか、源泉の湯温が変化したのか、わかりませんが、いずれにしても気持ちよく入浴できたので、良しとしましょう。帰路は予想通り、吹雪の中、凍結道路となりました。



のち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大曲、麵屋あり坂

2017-01-23 23:11:41 | 食文化


今日は昼の時間に大曲のラーメン店の新規開拓。いくつか候補はありましたが、大きさが魅力で、駅からも歩いて行ける旧組合病院の向かい、麵屋あり坂。隣に数台分の駐車場がありました。



メニューを見ると「赤:打ち上げらーめん」(タバスコ入りトマトスープ)、「白:ホワイトらーめん」(ミルクベース)、「黄:クリームらーめん」(コーンクリーム)のオリジナルラーメンがあるそうですが、頼んだのは人気NO1のこだわりらーめん(850円)。



みそ味で野菜たっぷりとのことでした。来たものは予想通り、普通のラーメン店の丼とは異なり、大きく浅いもので、インパクトはありました。トッピングの野菜は食べでがありましたが、近年のもやし山盛りブームからすれは普通?みそ味や麺は至って普通のもので、最近変わり種が多い中で逆にホッとできるラーメンでした。

時々


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期休暇状態で2週間

2017-01-21 23:07:39 | 経営


正月から3週間が過ぎ、一週目はお客様がパラパラと来ていただけましたが、その後、2週間は念願の長期休暇状態になりました。以前には時間が空いたら、いろいろな所に出かけられると期待していたのですが、結果は、この2週間、ほとんど引きこもり状態になってしまいました。

積雪は、14日の93cmが今のところのピークで、多い年だとこの時期で1mを超えていますので、決して多くなく、16日以降は最高気温でプラスになる日が続きましたので、今日現在の積雪は59cmまで減りました。

油断していると、貴重なオフシーズンにほとんど出かけないという事態で、時間だけが過ぎてしまいそうです。来週以降は。気象状態と相談しながら、少し外に行こうかと考えています。

時々一時

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消雪パイプの威力

2017-01-20 23:01:17 | 畑・工作


一昨日、屋根から落とした雪は、昨日、消雪パイプをフル稼働させたことで、かなりなくなりました。特に屋根から落とした雪は、昨年その部分に細い消雪パイプを増設したことでかなり楽に消すことができるようになり、これなら屋根から落とすだけで、その後の処理は消雪パイプにほとんど任せることができるようになった感もあります。



その一方で、駐輪場前、入り口の両側は一度に落ちる量が多すぎることなどもあり、消雪パイプだけではまだ消しきれません。このため、今日は暇を見ては、その雪山を崩す作業で汗をかきました。建物の北側、裏になる場所は、雪があっても問題ない場所だし、以前消雪パイプを延長したこともあり、昨年はフルシーズン、今年も今まで作業する必要がありませんでした。もう少し試行錯誤すれば、冬の大雪もそんなに苦も無く過ごせるようになりそうです。

時々一時
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月下旬の予約について

2017-01-19 23:22:19 | お知らせ
雪の作業は昨日で一段落。さて、今年の4月には大曲で国際花火シンポジウムが開催されることに合わせて、4/25(火)、27(木)、28(金)、29(土)の4日間連続で花火大会が開催される予定です。すでに一部の宿泊施設では満室になっているところも出ており、当YHにも問い合わせが複数来ています。

3か月前からの宿泊予約受付を原則としていますので、今月末にはこの時期の予約受付となります。角館の桜の時期とも被る可能性が強く、混乱が予想されますので、4/24~4/30の宿泊予約は2/1(水) 朝8時から電話のみにて受付開始とさせて頂きます。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

ゴールデンウィークを含む上記以外の時期の予約受付は通常通りです。

時々

コメント
この記事をはてなブックマークに追加