パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

本日のバゲット

2014-04-02 20:25:05 | パンづくり

今日も焼きました(笑)しばらく続きます。

 

トラディショナル 100%

加水 80%

長時間低温発酵

少量イースト

 

 

今までガスで焼くたびに

「ああ!もう嫌だ!!」って思うようなひどいものになっていたバゲット。

あまりにひどいその姿に

生地がうまくいっていないのか

成型が下手なのか

最終発酵なのか

クープなのか

全部なのか

全くわからず......わからないので修正も出来ず......だったわけです。

 

焼き加減がクリアになるために

生地の状態や成型やクープの入れ方の改善点もわかりやすいです。

しばらく練習の日々が続きそう。春休みでよかった。

 

お休みでよかったことはもう一つ。

消費役がいること!

焼き上げの香りに誘われ2Fからおりてきたと思ったら

セルフで切って

.....あまりの素早さに、危うく写真が撮れないところだった

どんどん食べてくれるので大助かり。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。