パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

プレーン大量生産

2008-11-29 12:08:41 | ベーグル
日課のベーグル焼き。
冷凍庫にプレーンがストックされていると何かと便利なのでプレーンを16個。





リスドォルプレーン。
ベーグルとしては少しモッチリが足りないけれど、とにかく香りがよく
さめてもおいしいと思います。
急にお弁当が必要なときなどサンドにしたりするには便利です。


イーストでやいているのでふんわりボリュームもたっぷりに仕上がりました。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ



これ、な~んだ?

2008-11-28 07:22:26 | ごはん
にーたん傑作工作シリーズ。
これ、何でしょう。
あれです!いまおいしい、ホックホクの~~~~





そうです!!正解は焼き芋です。
なかなかおいしそう。いい形でしょ?

でもこれだけではないんですよ。

ママ、食べてみて!っていうのでよしぱくっ!





お~~~~これには一家で感心。
おいしそうでじゃない~色合いもいい感じですね。




最近ひらめくらしく、風呂上がりは工作タイム。
次男あーちゃんが真似してただただ、紙を小さく切り刻むので、散らかります(涙)

ちょっぴりはちみつ、全粒粉のベーグル

2008-11-26 18:58:52 | ベーグル
久しぶりに全粒粉のベーグルを焼きました。
全粒粉を1割配合。
捏ねているとべたつくのにある瞬間から水分をぐんぐんすってしまうので、焼き上がりが思っていたより固くなったりパサつくことも多いので、その辺の生地の変化を見極めるため少し長めに捏ね、糖分も半量を蜂蜜にしました。
眺めに捏ねたつもりでいたけれど、少し水分不足かな?
パサつくほどではなかったけれど、どっしり固めの仕上がりに。




発酵中にすこし水分がとんでしまったのでしょうか。
霧吹きすればよかったかな。



気泡が少し多いですね....。
もう少し気をつけてきゅっきゅと巻いた方がよさそう。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ



パンもベーグルも雑穀や全粒粉入りのものがすきです。
菓子パンよりリーンなぱんがすきなんです。
しっかりかみごたえのあるものがすき。
ベーグルはそんな私にぴったりなんですよね、きっと。

最近は食べ物というか「趣味はベーグルです!」っていいたいほどです。

那須にいってきました

2008-11-26 00:07:11 | ごはん
11月の初旬、紅葉の時季に合わせて父母が毎年、那須にいきます。
ログハウスでの1週間の滞在。
温泉もあり、ログハウスということもあり、子供たちは大好きなところなので、日程が合う限り便乗して行ってきました。
ログハウスは2LDKタイプの2階建です。
キッチン、洗濯機など普段通りの生活が出来るので、子連れには助かります。
素敵なレストランで食事をしたけれど、朝ご飯など、子供たちににはいつも通りの方が気が楽です。
それに1週間の滞在では、毎日外食では飽きてしまいます。

那須は母のふるさとなので、色々想い出もあるようです。
滞在中に実家にお墓参りにいったり、お友達にあったりするようです。



新しく出来た那須のアウトレットにも行ってきました。
子供の遊び場も充実していて子供たちは大喜び。
喜びすぎて遊び場にある小川で水あそびをしてしまい...(寒いのに!!)二人ともびしょぬれ~
着替えは持っていたけれど靴で小川に入ってしまったので、クロックスを買いました(涙)




お買い物だけではなく色々楽しめます。
次男がじいじと動物を見ている間に長男をつれて体験教室の「森の楽校」へ。

ここでは自然素材をつかった工作や、ストーンペイントなどが体験できます。
にーたんは「クラフト」を選びました。
ドングリや松ぼっくりなどを使って昆虫や動物をつくります。
直前、TVでオオスズメバチの駆除の番組をみて、よほど印象に残ったのでしょう。
にーたんはオオスズメバチをつくりました。

道具はペンチやカッター、グルーガンなど、ちょっと子供には危ない物もあったのでママが助手になり、危ない作業は担当しました。
おひさまママは工作が好きです。ついつい自分も燃えちゃいそうになりましたが、にーたん先生の指示通りに助手に徹しました。助手としての手腕は認めてもらえた様で、安心しました。
妹の結婚式で、ウエルカムボードや印刷物を作ったのをきっかけに、一時期、お友達の手作りのウエディングアイテムを作ったことがあるんですよ~。
その頃のことを思い出して楽しかったです。工作熱が高まってしまいそう。


作った作品はこちらのフォトギャラリーで紹介されています。さてにーたんの蜂さんはどれでしょう?







工作を終えた後は、すぐ外の「ふれあい動物園」に。



夜にはイルミネーションも点灯していました。きれい~



ハニーハニーベーグル

2008-11-22 18:54:52 | ベーグル
残っていたフィールハニーをつかって、蜂蜜のはいった生地に混ぜ込んで蜂蜜の香り漂うベーグルが出来ました。
ケトリングのお湯に入れるのは砂糖が多いのですが、今日は蜂蜜で。

フィールハニーは蜂蜜のゼリーのような物。
焼いてもしっかりかたちが残ります。
小麦粉はメゾンカイザートラディショナルを使用しました。


メゾンカイザートラディショナル  500g
ドライイースト(サフ)      小さじ2
砂糖(きび糖)          大さじ1
蜂蜜               大さじ1
塩                小さじ1
お湯               310~330ml
フィールハニー          60g





捏ね8~9割でフィールハニーを生地に混ぜ込み、8分割、丸め直し
ベンチタイム15分、成型、二次発酵30分、ケトリング片面30秒ずつ
オーブンを250度に余熱しておいて、190度に温度を下げ15分焼く


作り方はいつもの作り方です。






皮はかりっと仕上がります。
ヒキはほとんどなく、でもかむとしっとり、みっちりというかんじ。
冷たくなってもおいしい。



蜂蜜入りのベーグルは焼いている時すごくいい香り。
ディズニーランドのハニーポップコーン売り場の前の様です。



レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


のんびり暖かい休日

2008-11-22 15:10:38 | 日々の出来事
ここのところ寒い日が続いていましたが今日はいいお天気ですね。
今日は午前中は子供2人と父母とでかかりつけの病院にインフルエンザの予防接種にいってきました。
今年は少し遅くなってしまいましたが、次男妊娠中にみんなでインフルエンザにかかってしまい臨月のおなかを抱え苦しい思いをしたので、予防接種は毎年受けています。

予防接種は長男が難関。
注射大嫌い(私もきらいですけれど)なので、言わないで連れて行ってもだめだし、あまり前に言うとないて大騒ぎになるし、タイミングが難しいの。
今年は朝ご飯のあとに「ディズニーランドに行けなくなっちゃうから注射しよう」と説得したけれど
「ディズニーランドやめるから嫌だ!」と大騒ぎ。
でもほとぼりがさめた午前中ぎりぎり病院へ。

注射の病院は、ジムが併設されているので保育室にも通ったことがあり先生も顔見知りのため
注射をうけにいくという印象がなかったのか、すんなり受付に。
これはいけるかな?さすが6歳!成長したなー
とおもったのもつかの間、診察室に入ると「もしかして注射?!い~~や~~だ~~~!!」
大人4人掛かりで押さえて大変な騒ぎでした。



今日から3連休。
月曜日はTDLを予定しているけれど、お天気が心配。
晴れ男のにーたん!がんばって。

6歳になりました

2008-11-22 07:54:58 | 日々の出来事
今週、長男が6歳のお誕生日を迎えました。
当日は平日でしたが、パパも早く帰ってこられるというので、我が家に両家のじいじ、ばあばに集まってもらいお誕生会を開きました。
子供のお誕生会は全員が集まる年に数度の貴重な機会です。
みんなそろってのお誕生会、にーたんも楽しみにしていました。




庭の秋のバラ。母がアレンジにして持ってきてくれ、食卓が華やぎます。
春ほどたくさん咲かないけれど、大輪のきれいな花がさいています。
そろそろ剪定して、冬支度。来年の春までお休みだそうです。




全粒粉のピザ。
生地は全粒粉を1割ほど混ぜて、牛乳で捏ねました。
草履のように楕円形に焼き、半分はサラダピザにして大人がつまめるように。
半分は子供が主食にブロッコリーやベーコンで。


6歳ともなると、色々注文も多く....料理も主役の希望を取り入れました。
ピザの他のにーたんの希望は
餃子、ポタージュ、唐揚げ....う~~ん好きな物ばかり。でも統一感ないなあ。
大人むけに、頂き物の松茸を松茸ご飯に、自家製無農薬野菜のサラダ。






大根のサラダ。
この季節いろいろなお宅から自家製の大根をいただきます。
取れ立て大根は柔らかく水分もたっぷり。サラダにするととってもおいしいです。
グリーンリーフはあーちゃんとママで日中収穫した物です。
柔らかくておいしかったです。




我が家のダイニングテーブルは1050×2000。かなりの大きめですが、総勢9名のほどのこの集まりのときには大きくしてよかったなあと思います。
頑丈で広いテーブル。普段はここでパソコンをしたり、子供たちがお絵描きをしたりします。
パンを捏ねられるように作ってもらったので、パン捏ねやうどんうちにも大変便利。





そしてやっぱりお楽しみはバースデーケーキ。
この人数が集まらないとお目にかかれない大きな12人前のケーキ。
本当はケーキも作ってあげたいけれど、私にはその技術がないので、自宅から近い評判のケーキ屋さんで注文しました。
サンドされたクリームが生クリームとカスタードを合わせたもの。

おめでとうプレートを持つ動物さんは子供の好きなハムスターとうさぎにしてもらいました。

次男あーちゃんが「ろうちょくはあーちゃんがけちゅ(消す)からね~!」と言っていましたが
「今日はにーたんの誕生日でしょ?」と説明するとあっさり納得して「じゃあ~~動物さんのせて~」
うさぎさんをもらっていました。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ



楽しくにぎやかな誕生会。
にーたんの誕生日を終えると、すぐにクリスマスに!
大人はプレゼントや支度で大忙し。
本人は「僕の誕生日の頃はクリスマスの飾りできれいでうれしい」といっています。



しらすとネギの和風チャーハン

2008-11-18 15:52:16 | ごはん
冷蔵庫の中になにもなーい
そんなときはチャーハンがお昼に登場します。
子供たちが大好きなしらす。
ごはんにかけてもりもり食べるけれど、それでも少し余ってしまうことがあるんです。
消費期限が迫ったしらすが少し多めにあるときもチャーハンにします。

細かく切った長ネギとかりかりにごま油で炒めたしらす。
溶き卵も入れてみじん切りのショウガとだしの素、薄口醤油で和風に味付けしました。
最後に鰹節とごまをパラパラ~

彩りに糸みつばをいれてもおいしいです。


明日は長男の誕生会をします。
両家のじいじばあばとみんなそろってお祝いするのが恒例です。
大きなケーキを注文して、あとはお料理の準備。
散らかし屋たちに負けないように、今夜は片付けがんばります。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


お米からキノコのリゾットとチキンのクレイジーソルト風味

2008-11-14 22:01:56 | ごはん
お休みで日中は出かける予定だった日の夕食メニュー。
父母は外出で、うちだけで夕食なので、子供が好きそうなメニューで。
・・・・とはいえ、うちの息子たち、和食も好きなんですけれどね。

冷蔵庫にクレイジーソルトをふって少量のオリーブ油をかけておいたチキンの手羽元。
予熱したデロンギに入れて、皮ぱりぱりのチキンに。

デロンギがチキンを焼いていてくれている間に、ごはんもの。
旦那様からリクエストのリゾット。
キノコとベーコンとみじん切りのタマネギをバターでいため、火が通ったら白ワインで香り付け。
ワインのアルコールがとんだら、暖めていたコンソメスープをお玉1杯分づつ鍋にいれ、粘りが出るように混ぜます。
水分がなくなったらまたお玉でスープをいれて...という風に15分ほど続けます。
お米の芯が少し残っているくらいで、牛乳と粉チーズを加え、塩こしょうで味を整え出来上がり。

ちょうどそれくらいの時間でチキンも焼き上がります。

お米から作るリゾットは食感も味もやっぱりおいしい。
ずっとかき混ぜなきゃいけないので、手がかかりそうに感じますがたった15分くらいのことなので苦になりません。



レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ





帰宅時間が遅く、いつもの夕食タイムより遅くなったので、ワンプレート風に。
ワンプレートにすると子供たちが喜びます。






こちらは前日昼にルクルーゼで炊いたサフランのシーフードピラフ。
愛用の22センチのセンセーション。
一番多く調理しているのはお米ものです。

22センチで3~4合たけます。
セロリのかおる、トマトジュースにサフランとコンソメを加えて炊きました。