パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

栗原はるみさんのタルトタタン

2011-11-07 23:47:42 | おやつ

栗原はるみさんのタルトタタン。

3度ほど焼きました。

繰り返し焼かなきゃ分からないことってパン作りでもあって、以外としつこい私は、レッスンメニューやパンの試作も数度完璧に成功するまで焼きます。

タルトタタンも「目を瞑ってでもやけるくらいになる」と勝手に心に決めました。

 

2度目は友人がきているときに一緒に。

でも、1度目とちょっと違う仕上がりになってしまったの。

色が濃い...

多分林檎を煮るときの火加減です。大失敗ではないけれど、うーん、軽く失敗気味。

うちのリンナイのガスオーブンは火力が強いので、250度で20分もやいたらいけないのは分かっていたので少しコントロールはしたのですが...温度の見極めがしたいなあ。

↑は1回目、こっちの方はいいし。

 

うーん悔しい。

より忠実に作りたいと思いました。

 

うちでいつも使っているのが三温糖なので、レシピ通り白いお砂糖で焼いて見たかったのです。

あともう一つあれ?っということが....

レシピでは林檎6個1.2キロになっているけれど「林檎6個」ばかり頭にあって1~2回目、重さも量っていない。1.2キロあったんだろうか?

林檎の量で出来上がりは変わるはず。

 

 

で、昨日また林檎を仕入れてきて、焼いてみました。

今度は上白糖で、焦がさないように煮詰めました。

林檎6個を量ってみると、1キロしかない。

今回は1.2キロしっかり計量。

いいんじゃな~い?この焼き色。

 

カットして見ると

ちょっとゆるめ?でも味は一番納得。

林檎がとろんと口のなかでとろけます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arare)
2011-11-08 12:23:29
おひさまママさん、こんにちわ~

美味しそう~♪
リンゴの大量消費ですね、カラメル色にそそられます^^
私もリンゴで、何か挑戦しよー!
arareさんへ ((arareさんへ)おひさまママ)
2011-11-24 21:38:50
こんばんは。タルトタタン、本当においしくて何度もつくりまsた。なくなってしばらくすると、誰かがぽつり「又食べたい」というんです。
今年は紅玉をつかって色々作っています。
きれいな色がまたたまりません!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。