パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

手のひらサイズのメロンパン【レシピ】

2010-02-04 16:41:45 | パンづくり
ふわふわ、さくさくのメロンパン。
手のひらサイズです。大きさとしてはATのものくらいかな、ちょっと小ぶりです。子供のおやつにぴったり。


【ふわふわ、さくさくメロンパン 8個】
パン生地
強力粉(モナミ)       160g
薄力粉(バイオレット) 40g
三温糖             30g
塩               3g
無塩バター(よつば)      30g
ドライイースト(サフ)     3g
卵(クッキー生地の残り)+牛乳 140ml


クッキー生地(外生地)
バター              30g
ショートニング          20g
三温糖              40g
卵                25g
薄力粉(バイオレット)      100g
バニラエッセンス(あれば)   2~3滴


まずクッキー生地をつくります。
室温に戻したバター、ショートニングと三温糖をすりませます。少ししろくもったりしたら、卵を3回くらいに分けて加えます。
薄力粉を一度に入れさっくり混ぜる(こねない、まとまる程度)
棒状にラップでくるんで、冷蔵庫でひやいておきます。


パン生地をつくります。
ボールに粉類をはかります。砂糖とイーストは近くに、塩はその反対に。
卵は塩のほうにはかります。
レンジでぬるめに温めた牛乳を、イーストにむかって注ぎ、手でパチャパチャとイースト混ぜ、だんだんに全体にぐるぐると混ぜ生地が粉っぽくなくなるまで、混ぜていきましょう。
台の上に記事を出しこねます。
べたつくようなら叩き捏ねをしながら、少しまとめ、バターを練り込みます。
たたき捏ね、のばし捏ね(台の上にすりつけたり、生地をうちつけたりしながら)をして、生地に弾力がでるまで捏ねます。
生地がなめらかにつながったら、両手で包み込むようにして、生地を転がして、すこし柔らかくなり、生地をのばすと薄く伸びるようになるまでこねます。

■1次発酵 約60分
フィンガーチェックをして、(人差し指に小麦粉をつけ、生地に第一関節まで差し込み、穴の形が縮まないなら発酵終了)
8分割(約50g弱)
きれいに丸め直して、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、ベンチタイムを15分

■ベンチタイム中に冷蔵庫からクッキー生地を出して、8等分
一度手早く丸め直しします。
ラップに挟んで、麺棒でのばします。目安は中身の生地の外周より1センチくらい大きく。
そっとらぷをはがし外側になる部分に、軽く三温糖をつけ、パン生地のうえにのせます。
のせて、横の部分をすこし沿わせるイメージ
下の方まで巻き込んでしまうとしわになります。

メロン模様をカードの湾曲したほうでいれる。強く入れると崛起生地が切れてしまうので加減して。

■2次発酵30~40分発酵機能を使う場合は30℃以下
■180℃に予熱したオーブンで12~13分焼きます。(ガスコンベクションオーブン使用)

電気の場合は200℃~210℃で13~15分です。



これくらいの大きさ



お菓子作りをしない我が家には、基本グラニュー糖などなく...
表面にまぶす砂糖は三温糖を使いましたが、優しい風味で、私はこれでも好きかな。
クッキー生地さくさくなの。





あまり普段、菓子パンを焼かないのですが、ずっとずっと子供たちが【メロンパン】といっていました。
私は中のパンがやわらかーいメロンパンが好きなので、そこを目指して。
きめ細かく、軽く焼けるように薄力粉はバイオレットをつかいました。

クッキー生地が全部バターではなく、ショートニングもはいっているので、さくさくでバターの香りが奥ゆかしい。
あまりバターバターした香りのものより食べやすかったです。

おうちメロンパン、子供たち大喜び!
たまにはいいかも。
今日は子供孝行しちゃった。


レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari*)
2010-02-05 08:29:34
おはようございます!
可愛いメロンパン♪
手のひらサイズってのがまたたまりませんね~。
ぱくっといけちゃうから止まらなそう(笑)
メロンパン食べたくなってきた~!!
しかし・・・作る時間なし(泣)
返信する
ari*さんへ ((ari*さんへ)おひさまママ)
2010-02-06 10:42:07
こんにちは。
この大きさとってもよかったです。大きいメロンパンもいいけれど、もう少し食べたい加減がいいのかも。
たまには子供の好きなもの中心で焼いてあげてよかったです。
すでにもう「メロンパンまた作って」の声が...
今日も午後から作ろうかな?
a r i* さんのブログ、ブックマークさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。