整骨院シエスタ

東京都東大和市ボディ&ソウルケア整骨院シエスタ。のんびりとした時間が流れています。

「生活習慣を変えるダイエット」 便秘と肥満

2016-01-29 11:11:50 | ダイエット
こんにちは、東大和市女性向け整骨院シエスタです。

「生活習慣を変える」ダイエットについて書いています。

便秘だと太るって聞きますけど、実は正直ピンとこないんですよね~

溜まってると代謝が落ちるからとか、溜まってるとそこから吸収されすぎるからとか・・・

う~ん、どうだろうか

ウンチって食べたものからの栄養吸収後の食べカスと古くなった腸の内壁の細胞と腸内細菌と水分でできてる。

もういらないものだから溜めないで出したほうがいいのは確かなんだけど

出したからって痩せないよね~せいぜい減るのは300g

理想はバナナみたいなウンチが2~3本、200~300g出るのがよいのですわ

逆にダイエットを始めると食べる量が少なくなって出ない、便秘になるってのは分かる気がする。

ダイエットというより、他のいろんな理由で便秘は体によくない気がします

以前ブログに「排便のススメ」を書きました、そこからの抜粋です

「トイレに行きたい」と思った時に我慢しちゃうのが便秘になる理由の一つというのはご存知だと思います。

なぜ我慢しちゃうのか・・・その時トイレにいける状況じゃないからですよね

じゃあ、どうするか自分の排便リズムを知って、トイレタイムを予想しておくのはどうでしょう

まず「トイレに行きたい」にたどり着くまでの体の仕組みを説明しますね。

食べ物が胃に入るとそれがスイッチになって腸がモニョモニョ動き出します(胃・結腸反射っていいます)

このモニョモニョ運動(大蠕動運動)によって便が腸の中を移動します。

出口に近い直腸に便が移動すると、直腸の壁が広がって別のスイッチが入り(直腸反射)脳から「排便しなさい」という命令が出ます。

それが「トイレに行きたい」になるわけです

だから一日3回の食事の後にピピッと信号が出ているはずなんですが

「トイレに行きたい」信号を上手にキャッチできていますか




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなものは好き 甘いもの | トップ | 「生活習慣を変えるダイエッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事