フィリピン慕情 フィリピンと日本を行き来しながら、フィリピン移住に備えています

フィリピン移住に備えて必要な事柄を日々綴ってます。気軽にコメントして下さい。

今日は2店舗目候補探すみたいです。

2019-10-26 09:16:23 | 日記
businessにおいて何が大事かと言うと経験値しかないと私は思います。
幾つかの失敗を克服することにより、判断能力が高まり失敗率はぐっと下がってきます。
ある方が弊店に来店されたブロガーさんの記事を読まれ、その価格では原価率30%は厳しいのではないかと指摘されましたが、小麦粉を定期購入する条件で1㎏60pesoの価格になった事が効を奏し原価率は28%にまで下げることに成功した。
ただ、これは机上の計算であり小麦粉価格を安くして貰う条件は毎週10㎏購入することになっており、弊店のお好み焼きには1枚あたり50㌘使っているのでロス率も考慮すると1週間(6日間営業)に190枚は焼かないと消費出来ない事になる。となると1日30枚以上は焼かないとならないが正直言って厳しい感じていた。
しかし、これが2店舗で消費するとなると現店舗でも20枚は最低売れているのでなんなくクリア出来るだろうと思い定期購入契約をさせました。
ブロガーさんの意見を真に受け私に指摘してくれた方はフィリピンでbusinessをされた経験がないので、日本の飲食店原価率30%ではなくフィリピンの飲食店では原価率40%でやれることにお気付きにならなかったようである。
フィリピンでbusinessをされた経験のある方なら直ぐにお気付きになられたと思うが、人件費の安いフィリピンにおいては原価率40%もあれば十分にpay出来ることは常識です。知らないとは恐ろしいことです。

店長候補者がご辞退されたので嫁まで投入してやったかいがあり、開店から2ヶ月余りで軌道に乗せるどころではなく2店舗目探しにまで一気に進みました。 持ち家があるのにコンドミニアムを借りたりしましたが、金が無ければ嫁も常駐してくれなかった事を考えると金の力は偉大だなと思う今日この頃です
もうひと安心なので嫁は今月30日に帰国させます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。