フィリピン慕情 フィリピンと日本を行き来しながら、フィリピン移住に備えています

フィリピン移住に備えて必要な事柄を日々綴ってます。気軽にコメントして下さい。

本質を見極めよ

2019-10-13 07:25:55 | 日記
先月は10/1からの消費税増税を控えマスゴミ各社が8%据え置きの物と10%に増税される物を事細かに解説していたためにトイレットペーパー等は売り切れする店もあったようだ。
しかしながら一方では増税感を和らげるために期間限定でキャッシュレス決済するとポイント還元する店があると言う。
どの店が登録店であるかはcash ress と言うアプリを入れれば分かると言うので検索してみたところ、全国展開している店は2%のポイント還元で地域店は5%のポイント還元の傾向であることが分かった。
私が日々買い物をしている食品スーパーもホームセンターも5%のポイント還元店でした。と言うことはトイレットペーパーは先月買いだめした人の税負担は8%で今月購入した人の税負担は実質5%と言うことになる。酒類も先月増税に備えて大量買いした方がおられるようだが、店によっては増税後の今月購入した方が実質的に安くなる。食料品にいたっては今月購入していれば実質税負担は3%です。

昨日のブログで世の中は2つに分類され金持ちと貧乏人に分けられると書いたが、実質的に減税となるのはcash ress決済出来るクレジットカード等の所有者に限られる事になる。
これは何か変じゃないか⁉️低所得者はクレジットカードを作れないので実質減税の対象外と言うことになる。もちろんLINEpayとかのアプリで決済してもcash ressとなるが低所得者の年配者の中には存在すらも知らない人が居ると思われる。
これじゃあ貧乏人は益々貧乏になるじゃないか👊
今回の増税前の買いだめ騒動も本質を見極める目さえ持っていれば惑わされる事は無かった。
今回の増税では先月買いだめしなかった方達の方が賢明な選択をされました。
買いだめされなかった方達は賢い消費者だと言えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。