風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

京都の桜、春うらら・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

2024-04-04 23:22:24 | K.Oda

先日、東京から20年ぶりに京都に戻ってきた学生時代の友達と

京都の桜を見てきました。

これからはずっと京都に住むので

時々会えるのが嬉しいです(^^)

この日の空は晴れたり曇ったり。

春霞のせいか、空はすっきりした青空は見えませんでした。

それでもソメイヨシノは五分咲きくらいに咲いていて

枝垂桜は満開でとっても綺麗でした。

(今日の写真は京都の桜です)

 

 

 

 

 

※Photo      祇園枝垂れ桜(京都市東山区)4月2日撮影

 

 

 

 

 

公式HPよりお知らせ

NEWSが更新されていました

「100年インタビュー」保存版 時は待ってくれない」発売!

■発売日:2024年4月1日 (※概ね、この2日後に書店店頭に並びます)
■判 型:文庫判
■定価:本体990円(税込み)

詳しくはPHP研究所ホームページへ

 

 

この本は先日、日記に写真を載せましたが、

2017年8月13日、NHK・BSプレミアムの人物ドキュメント番組

「100年インタビュー」で放送され、大反響だった「アーティスト小田和正~時は待ってくれない~」。

を元に構成した単行本(2018年5月刊行)を文庫化したものです。】

 

祇園枝垂桜(ぎおんしだれざくら)

 

 

 

 

 

Staff Diaryが更新されていました。

モバイルサイト(3/29終了)「スタッフダイアリー」より転載されたものです。

モバイルサイトの最後の日記でした。

これからはこちらでたくさんの小田さんの写真付きのダイアリー

楽しみです(^^)v♪

 

 

 

ソメイヨシノは五分咲きぐらいでした。

 

 

 

※台湾の地震が大変なことになっています。

被害が最小限にとどまりますように。。。

沖縄・八重山諸島への津波警報が発令されて

多くの方が避難されてる映像が出て祈るような気持ちでした。

日本でもあちこちで頻繁に地震が起こっていて心配です。

能登半島地震から三か月過ぎて、

でもまだ水道が通っていないところもあって

とても大変だと思います。一日も早く復旧しますように。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆タンタンが天国に旅立ちました。。。

ニュースを見たときすごくショックで

涙がポロポロこぼれてきました。

高齢で心臓を患っていたので危惧はしていたのですが

28歳で人間でいうともう100歳近かったのですが

やっぱり哀しいです。

タンタンが中国に帰ることが決まって、響子さんとお別れに会いに行ったのですが

それが最後になってしまうなんて。

その後は闘病中のため中国には帰らないでずっと神戸にいました。

ネットで配信してくれていたので時々タンタンの様子見せてくれていて

飼育員の方や獣医の方みなさんのおかげでこんなに長生きしてくれたんだ

って思います。

今はずっと神戸にいてくれてありがとうっていう想いでいっぱいです。

国内最高齢 神戸 王子動物園のパンダ「タンタン」死ぬ|NHK 関西のニュース

 

タンタンありがとう・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

 

 

 

 

 

 

◆友達がNHKBSの『こんどこそ、君と!! 〜小田和正 ライブ&ドキュメント 2022-2023』

の番組観てくれたのですが

「小田さんの声と音と聴きながら言葉がジーンとして、歌詞がこころに沁みてきた」

って話してくれました。

「ねぇ、小田さんって髪染めてる?!」

って聞くので

「うんうん(^^; 染めてるよね」

って前髪が白い時代の話題になって

あれかっこよかったよね(*^o^)/\(^-^*)うんうん

なんか白髪のことで盛り上がってしまった♪

最近行ったコンサートは?って聞いたら

金八先生で人気だった武田鉄矢さんの海援隊のコンサートを聴きに行ったそう。

金八先生のテーマソングや「贈る言葉」が良かったと話していました。

鉄矢さんは自分より年上で今も活躍してる歌手のことを話していて

名前は出さなかったけど

『恋愛の歌とかもう歌えないし書けない』

って話して

もしかしたら小田さんのことかな

って思ったそう ウフッ(*^^*)

 

 

 

 

高台寺の枝垂れ桜は満開でした。

 

 

 

◆新しい番組が始まって見ていますが

NHK朝ドラ「虎に翼」は初回からしっかり観ています。

テーマソングの米津玄師さん「さよーならまたいつか!」いいですね(^^)

これからのドラマ展開が楽しみです♪

ドラマはやっぱり・・・

NHKドラマ10『正直不動産2』があまりにも楽しかったので、

個人的には早く『正直不動産3』を観たい気持ちです。

一方、長い間ずっと観ていた番組が次々と終わってしまうのが

寂しいです。

小田さんの曲のCMがよく流れていた

日テレの「世界一受けたい授業」も終わってしまって

TBSの「ふしぎ発見」も終わってしまいました。

最期に特集観ていたら

まだネットもなにもない時代からずっと観ていたので

世界じゅうどこにでも連れていってくれて素敵な番組だったな。。。

って思うのでした。

 

 

 

京都ロームシアター前の公園で

 

 

 

 

 

◆明治安田生命CMですが

三浦知良選手が出演されてる

新作CMがオンエアされています。こちら

小田さんの「wonderful life」が流れてきます

この曲大ッ好き!!♡o(≧∇≦)o

たくさんこのCMが流れますように・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○

 

 

平安神宮へ

 

 

 

 

 

 

◆「空と風と時と―小田和正の世界ー」著者の追分日出子さんが

NHKラジオ深夜便に出演されます。

【追分さんの登場は 2024/4/9(火)午前4時台の予定です!】

ということです♪

「空と風と時と―小田和正の世界ー」のことお話されるのかな?

楽しみ♪(^^)

ラジオ深夜便

 

 

 

高台寺のすぐ近くでランチしました。French cafe CHASEN 高台寺にて(1500円)

茄子の煮びたしとキッシュがとっても美味しかった(^^)v混むので11時半に入りました。

 

 

 

 

 

※爽やかな小田さんの声が流れてくると、こころがとっても晴れやかになってきます♪o(^0^)o

今年は長い間待ったから、ずっと待っていたから

たくさんの桜を見に行こう♪大好きな小田さんと一緒にお出かけしよう

o○☆・:,。*o○☆・:,。*:☆・o○☆*:*:☆・o○☆*:*。☆。○☆・

*:☆・○☆*:*。☆。○☆・:,。

 

 

お庭の花と小田さんと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 横浜の街で小田さんぽ♪・:,。... | トップ | それでも時は、春爛漫2024(更... »