風のように♪<第三章>

小田和正さんのことをメインに日々の出来事を綴ったルラの日記です♪

               

春の金沢さんぽ♪Part2・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆

2024-04-15 22:18:31 | K.Oda

金沢さんぽの続きです(^^)

小田さんがご当地紀行で巡られた

尾崎神社や東茶屋町、そして武家屋敷もおさんぽしました。

(写真は金沢の町の写真です)

 

 

 

※Photo  東茶屋へ向かう浅野川の川べりに咲く桜と菜の花

 

 

 

 

 

◆フジテレビ『MUSIC FAIR』観ました♪

ゆずとSUPER BEAVERの渋谷君が歌う

「言葉にできない」最高に良かったですp(*・ ・*)q

ゆずのお二人は「クリスマスの約束2003」に

初めてゲストとして出演してくれたのですが

それからも時々小田さんとご一緒されて

小田さんとゆずで「クリスマスの約束」という曲をリリースされて

赤レンガ倉庫前でも三人で歌われたことありました。

そんなこんなで小田さんのこととっても知ってるゆずのお二人。

そして

SUPER BEAVERの渋谷君は最近では「MUSIC BLOOD」という番組で

渋谷君が小田さんのことめちゃくちゃ詳しく分析してくれて

リスペクトしてくれてとっても嬉しかったのです。

その時のこと日記に書いていますこちら

『関ジャム完全燃SHOW』でもNHKでも小田さんのこと

お話してくれて、福岡の夏フェスの時は小田さんと同じ日程で出演して

SUPER BEAVERは「言葉にできない」を歌って、小田さんも

「言葉にできない」を歌われて、もうそこにいた人たち

なんてラッキーなんだろうって思ったほどでしたv(=∩_∩=)

そんなゆずとSUPER BEAVERの渋谷君がコラボした

「言葉にできない」はもういちど聴きたいぐらい。

ううん、生で聴きたかった~って思いました♪

 

 

 

金沢旅のこと書きます♪

◆ホテルから金沢の町を歩きます。浅野川大橋から見える風景は

とても風情があって桜が綺麗でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

川べりを歩いて東茶屋町に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇多須神社(うたすじんじゃ)東茶屋の奥にあります

 

 

ここはまさに小田さんが訪れた場所ですね。どこに行っても観光客で凄い人です。

 

 

 

ここでスケッチしたよ(^^)

 

 

小田さんが2002年のツアーのご当地スケッチで描かれた東茶屋町の風景

 

 

 

お茶休憩します。波結(はゆわ)にて

 

 

 

「善さんのおはぎ膳」和菓子が三つと加賀棒茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東茶ý町から再び浅野川を渡って主計町(かずえちょう)茶屋街を散策します。

 

 

こちらも桜の花が降り注ぐように咲いていました。

 

 

 

狭い路地も趣があって歩いてるだけでとっても癒されます

 

 

 

 

◆午後から尾山神社へ。

ここはまさに小田さんがご当地紀行で訪れた場所です。その翌日私と響子さんは

この神社を訪れたのですが、なんとLINEグループのファン友さんたちとバッタリ

あって一緒にみんなで写真撮りました♪(^^)vそんないい思い出の場所です。

 

 

 

 

 

※長町武家屋敷跡へ

 

 

ここは小田さんがスケッチされた場所です♪

 

 

ここもファン友さんたちと歩いたり、神戸友と歩いたり、何度か訪れています。

 

 

武家屋敷跡野村家に以前入ってお抹茶をいただいたので休憩しようと思ったら

観光客でいっぱいで入場制限されていました。諦めてとことこ歩いていたら

老舗記念館があったのでここに入ることにしました。

でも、予想外に素敵な金沢のものを見せていただけて良かったです(^^)

写真もOKでした♪

 

 

婚礼模様。『花嫁のれん』は初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

たっくさんの能登半島の海の幸をいただいて、夜さんぽです。ライトアップされてるレトロな建物がたくさんありましたが

こちら、「石川四高記念文化交流館」は小田さんがご当地で訪れた場所です(^^)v

 

 

 

2018年のツアーで石川公演のレポの中のご当地紀行にも写真載せています。こちら

 

 

21世紀美術館

 

 

 

ラジオのことかきます♪

◆NHKFM「ディスカバービートルズ2」3月いっぱいで終わってしまいましたが

小田さんがゲスト出演されてすっごく嬉しかった(*^^*)

小田さんの口からビートルズのことたくさん聴けたし

ビートルズをYASSさんとハモったことなどなど

もっといっぱい聴かせてほしい♡

次もまた杉真理さんと和田唱さんとお二人で番組してほしいな。

お二人がしゃべってるとホントにビートルズ愛で溢れているし♪

ゲストの方々の好きなビートルズナンバーもとても興味ありました。

次回「ディスカバービートルズ3」きっとありますように♪

 

 

 

長町武家屋敷

 

 

 

◆テレビ番組のこと書きます♪

NHK朝ドラ「虎に翼」

 

主人公の猪爪寅子(いのつめとらこ)役をされてる

伊藤沙里(いとうさいり)さんの思いっきり表情が七変化しておもしろすぎる(^^)

笑顔を見てるだけで楽しくなってきます♪

小林薫さんはじめ、周りの人たちの俳優さんたちも素敵です♪

あの時代の風景ってどうして惹きつけられるんだろうp(#・・#)q

 

 

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」

財前直見さん演じる藤原 寧子(ふじわらのやすこ)は

蜻蛉日記を書いた人。

ドラマではずっとその蜻蛉日記を読んでいたまひろ(吉高由里子さん)が

その作者に会ったという滋賀県の石山寺。

小田さんが滋賀公演のご当地で訪れたので

次の日行ったことがあったのですが

ああ。。ここで紫式部が源氏物語を書いたんだ

ってその時は思ったのです(^^)

またゆっくりと石山寺に行ってみたいです♪

 

 

 

 

 

◆PRESSVol401到着しています♪まだ全部読んでないですが、表紙は

JUJUと小田さん♪そうJUJUの東京ドームの時の写真でした(^^)v

これからゆっくりと読んでいこうと思います♪

 

 

 

 

武家屋敷と木蘭の花

 

※桜満開の中を小田さん人形と一緒に歩いていました。

数年前のこと、十数年前のこと、遠い昔の記憶が次々に飛び出してきます。

ああ。。。こんなこともあった。あんなこともあったと

そんな思い出があるだけでもとっても幸せな気持ちになれる春の日でした・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆・:,。*:☆゜・o○☆*:*:.

スケッチした長町武家屋敷はここから描いたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 金沢さんぽ♪満開の桜・桜・桜... | トップ | 春の金沢&氷見さんぽ♪Part3... »