思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

カップヌードル BIG 豚リアン

2010年12月29日 12時29分31秒 | 日常的電脳日記
いやー、寒いは風は吹き荒れるわで、最近は厳しいですね。昨日なんかは陸上で風速14m/sを記録したりして、枯葉や枝が道路上に沢山落ちておりました。オイラは、会社の中にいたから分からなかったのですが、帰宅時に車を運転していて、今日は良く風に流されるなぁ・・・なんてのは感じましたけどね。ついでいにえば、神経痛もチョット酷かった。

さて、ネタが枯渇状態でずーっと経過しています。困ったときはカップ麺ネタが手軽でいい。オイラの貧乏舌と、稚拙な表現力で誤魔化せるからww

今日は、日清食品の「カップヌードルBIG 豚リアン」です。これ、ネーミングが非常にインチキっぽいのでご注意を。



ごく普通の、日清食品カップヌードルっぽいパッケージ。3種の豚が入っていると謳われていますが、新規開発などするとは思えずww コロ・チャーが入っているのは確実として、パッケージ写真を見る限り、ベーコンと、謎肉で構成されている様です。



混ぜる前ってのは、具材が沈まないから期待感も有りますw しかし、この時点で紅ショウガの香りが。スープもトンコツで、どう考えても「博多風とんこつ」じゃないかと。。。

最初から、そー書けやww

てっきり、オリーブオイルでも入った、薫り高いエセイタリア風味も加わってるのかと思ったぞ。ネーミングで。実際は、タダの「博多とんこつ」。どーりで、面も「細麺ストレート」と有った
訳だ。



混ぜちゃうと、ま、こーなりますわな。

肝心のお味ですが、非常にアッサリしている豚骨風で、臭みも無い代わりに余韻も無い。お肉は予想通りでした。謎肉は、くず肉と大豆を混ぜて、肉エキスを加えた物らしいですが、これが結構長い事好評を博してきただけに、なんでコロ・チャーなんて方向へ行っちゃったんだろうか。百福さんも、草葉の陰で泣いてるぜたぶん。

こんな事をやってるから、近年開発の日清食品カップ麺シリーズに、定番長寿商品が誕生しない訳だ。

カップ麺なんてのはね、高級を狙う必要なんて無いんです。シンプルでチープで、どこか薬っぽいww 胡散臭い部分も内包する事こそカップ麺の王道。ウマイの食べたければ、店へ行くってww 日本人は、アホみたいに並ぶだろ?人気店に。時間と労力と金を払ってでも、食べたければ「やる」のよ。

カップ麺で、それを狙ってドースンのww 狙うなら狙うで、思いっきり高価で、現在の技術で考え得る限りの贅を尽くしてやってみなって。香料なんて使わずに真っ向勝負でさ。コスト計算ありきで、既存のリソースを転用する事のみ考えて製品作るから、こんな中途半端な「だまし」商品しか作れなくなる。ラ王なんて、酷かっただろ?
出来るからやってみたってのは良いだろう。基礎研究開発で、よりおいしい物を狙うのも良いだろう。でも、研究成果を商品化出来なかったら「査定が下がるからw」という、大きい会社ならではの、変な評価システムが拙いんだよ。結局、コストしか考えてないんだよね、経営者は。研究開発なんてのはね、金捨てるつもりでやらなきゃ。物になる研究開発を命じてよいのは、製薬会社と機器製造業くらいで良い。食品は、手堅く売って行く部門と、コスト無視して継続研究させる物と、分離するべきだと思う。

まぁ、何の関係も無い外野の素人がほざく事なので、プロの方が読んだら無視してくださいww

まぁ、実際に購入して食べてみて、自分のブログで好き勝手書く分には構わんだろw 世の中、自分は金も払わないくせして、そこまで言わんでもとかいう輩が多く存在するのだから。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残念な状態

2010年12月21日 18時04分40秒 | 日常的電脳日記
今日は休み。理由は「病院で検査が有るからw」という次第でしてね、とてもじゃないけどウキウキではありません。MRI撮影により、病状の変化を見る目的だそうで。

結果・・・症状(痛みやシビレ)は軽くなってるのに、患部の状態は「悪化w」してた。医師に何度も聞かれちゃいましたよ。「何歩歩いたら辛い?」「シビレの程度は?」「酷い時の痛みが10として、現状は?」「排泄に影響は出てない?」等々・・・ オイラは、この所の状態から既に開き直りにも似た感情しか持っていませんから、状態が以前より楽だから、テッキリ良くなって来てるのかと思ってましたですよ、ハイ。

そんな訳で、悪くなったら「すぐ来い!」とのお達しで有りました。

んー、医者が「記念に、この写真をプリントアウトしておきましたから、持って帰ってご覧ください」等と言ってたなぁ。普通の状態なら「小ばかにしやがって!」等と、その場ですぐさま激怒するのは確実なんですけどw 今回の心境では、そうはならなかったのですなぁww 正直、ガッカリはしてないんです。ただ、エライ事になっとるなーwって感じですね。

でも、悪い=すぐさま手術とかやってたら、更にすぐさま再手術となっていた可能性も有る訳ですから、保存療法を強く勧めた医師の意見は、ある意味というか、結果として正解だったのかなーって事ですな。ハッハッハーぁー。

さて、今日は「皆既月食」の日です。ですが、空は絶賛降雨中。要するに雨雲だらけで月なんか見えるはずがネーって事なんですよね。しかも、広島県地方では「月出帯食」なので、月が見えたらいきなり皆既状態。程なくすると部分月食となり、19時には月食の終わり。20時には半影食(肉眼では分かりにくいけど、少し影掛かって暗い状態)も終わっちゃいます。どうやら、今回の月食は、見られずじまいに終わりそうです。※見られず終いでした。国立天文台にも報告しましたよw ご褒美に壁紙くれました・・・グスン。

(等倍トリミング後、極僅かのリサイズ)
腹いせに、昨夜の月でも貼っておきますね。そーいやぁー、八反の野郎も、同じネタ出してたな・・・仕方あるまい。ヤツが同じネタを出すのには「訳が有る」のだ。。。 でも、テレコン持ってるはずだし、なんで「あのサイズ」だったのかは謎なんですよね。ヨーワカラン・・・。

で、残念だーナンダー書いても仕方ないので、もうすぐなくなる「はず」のアイテムを


相変わらず、無駄にデカイなぁ・・・ 今日は、大きさを比較するために「しーげーと製HDD」「C-4100Z」を並べてみました。来年は「龍馬伝」の所が「江~姫たちの戦国」となり、再来年には「平清盛」となるでしょう。オイラの生息地域周辺は、一応「清盛さん」所縁の場所が有りますので、きっと『大々的にw』描かれるんだろうな。

ほんと、「大ロシア」は、どんどん「ロシアカンケーねーだろwww」を邁進しております。



コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010呉のイルミネーション(ネタ切れ)

2010年12月18日 18時26分38秒 | 風景・散歩・旅
ここ数日、寒さが厳しくて神経痛が悪化。どーしたものかと思案しているのですが、とりあえず暖めれば少し楽になるようで。貼るカイロは常時欠かさず使っているのですが、先日、カイロを貼ったままマイクロウェーブを発生する牽引機の上に寝て居ましてね、エライ事カイロが熱くなるなぁ。とか思っていたのでありますよ。治療後に注意されちゃった(マイクロウェーブ出てるの、オイラは知らなかったんです)のですが、その後は結構痛みが軽くなっていたのに気が付いたという次第。

そんな訳で、撮影に出かける事が難しい。病院済んで、20分程度だけ撮影出来る所といえば、呉のイルミネーションくらいしかないんですね。しかも、駐車場の都合で、「大和と赤城のトコ」に限られちゃうんです。紫電改のトコまで歩くのが、少々キッツイ物でしてww

それでも、以前に撮っておいた紫電改がありますので、ここでアップしておこうかな、と。

  

紫電改の辺りには、色の変わる照明がセットされておりまして、ボケーっと眺めていたら色が変わる事に気が付きます。本当なら、各色に変化する時に「中間色」である黄色や紫も見えるんですけど、露出時間の関係で、基本的な緑、赤、青に写ってしまう、と。

  

戦艦大和は、今年が3年目となる訳ですが、手堅く作っている為か傷みが比較的少ないようです。空母赤城は・・・基礎が何故か低いので、来年以降はどーすんだろーかなんて思いますね。道路から赤城と大和が見える様にとの配慮なんでしょうけど。

前回も書きましたが、翼の形状から「九九艦爆」なんですが、みなさん「ゼロ戦」と呼んでますなぁ。来年からは、艦爆だと呼んで貰えれば・・・いや、それは無いだろうなww
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧広島市民球場 10/12/11

2010年12月12日 14時46分54秒 | 日常的電脳日記
偶には単発でシンプルなネタを投下してみようかと。

旧広島市民球場の解体工事が始まっております。先ずは内部から破壊していきますので、外からは、まだ形が残っているんですよね。


(E-5:ドラマチックトーン+VIVID+階調オート)

年明けから、破壊が外からも分かるようになるそうです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

極寒の予感に「冬のときめき」

2010年12月12日 13時58分10秒 | 日常的電脳日記
少々遅くなりましたが、ついに、マルちゃん四季物語「冬のときめき」の3種を入手し、観察と所感がまとまりましたので、ここに発表させていただきます。例によって、超主観なので、鵜呑みにされぬ様お願いします。等と、一応逃げ道を確保しておいてから、悪口を書く訳ですな。オイラって、インチキだなw

〇冬のときめき「らーめん」

   

先ずは手堅くラーメンから。フリーズドライされた主具材は「白菜と真鱈」です。秋鮭と同じなんですが、含有量がww だから、売価250円にしてでも具を数倍にしろとww スープはしょうゆベースですが、結構スパイス効いてるんですね。甘みもあります。最初から「牡蠣しょうゆ」で作れとも思えますが、コストの問題も有ったりするのでしょう。緑鮮やかなニラは、甘みも十分でした。

このラーメン、結構おいしいと思います。具材の事は忘れて楽しむか、自分で白菜でも刻んで茹で、追加しましょうかね。これは再び食べてもいいと感じた。

〇冬のときめき「うどん」

   

次は、うどん。細麺タイプで、他かやくは、豆腐。要するに、即席みそ汁のアレと一緒ですわw 正直、特にコメントが無いんですよね。特徴的な部分も無ければ、悪口書くほどでもない。赤唐辛子が見えるので、辛みも加わっています。基本的に「薄いみそ汁」なので、そういう事です。

このうどんも、無難においしいと思います。しかし、らーめんに比べて、リピートの可能性ってのは、どーなんかなぁ・・・味噌ベースで、うどんとなれば、もっとガッツリ食べて温まれる方が好まれるでしょうし。

〇冬のときめき「やきそば」

  

んーーー、、、コイツは・・・ 今回、フリーズドライの具材「白菜と真鱈」部分は、全種共通みたいなんですよね。と、いう事は、含有量と、ほぐし身の状態によって、当たり外れ的な物が発生して当たり前なんですね。油っぽくはないし、香料の不自然な介入(胃の中に何時までも有る感じのアレ)も少ないので、普通のカップ焼きそばよりは上質だと思うのですが・・・

要するに、カップ焼きそばになると、具材の少なさが「相対的に際立つ」という結果が待っている訳で。

¥総論¥
真鱈に拘ったのは凄い。でも、高価w 元々身が柔らかい魚で有る事も災いし、カップ麺の宿命である「完成時に良くかき混ぜてお召し上がりください」を実践すると、タラの身がバラバラに解れてしまい、「行方不明」となるんですよね。

「居なくなっちゃいました、タラちゃん」という訳なのです。

白菜は独特の風味で好き嫌いも有るでしょう(オイラは大好き)し、冬のときめきは・・・難しかろうなぁ。

結局ね、具材の量。これに尽きる。良い材料で、170円で売れるコストを目指したのは良かったものの、どーせやるなら、コレが良いんだ!少し高いけど、この「具」が良い!って言って貰える製品の方が、良いと思うんだけどなぁ。

-追伸-
今までのシリーズでは、次シリーズの予告が、パッケージ右側面に小さく印刷されていたんですよ。今回は、それが「有りませんww」。なので、このままフェードアウトの可能性が高いですなぁ。全く別の企画で挑むのか、もう二度とヤラネーwなのかは分かりませんけど。

責任持って、ジェロさんの「四季物語版・四季の歌」をCD化しなきゃ、収まりがツカンゼww 今思えば、パッケージにシールでも付けてさ、数字入れたりQRコードからアクセスし、全部で5枚集めたら「ジェロの歌ダウンロード」プレゼントでもしてくれたら、一生懸命買った奴も・・・居たかもしれない。少なくとも、オイラなら達成出来たww ビクター共々、プレゼント用に作れよww 今からじゃ無理だけどさww

※注※ 通常版の、ジェロさんの「四季の歌」は、コチラに収録されています。



来年は、ときめく事が出来るか!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマトキャァッチ!!!

2010年12月07日 19時13分28秒 | 日常的電脳日記
緊急特番をお届けします。どーせ、元ネタを弄ってもツマンネー記事になるのは明白なので、有りの侭語る事と致しましょう。

とあるライフワークを完成させる為、寄らなくてもいい筈の大イズミ(※「ゆめタウン」の事。広島県周辺のみ通用すると思います。)へ行きまして、カゴ持って歩いていると相当に脚が痛み始めてw どーしよーかーもーww って状態に陥ったのですが、なにやら「歌」が聞こえて来るですよ。エンドレスで。
謎の歌声に吸い寄せられて、辿り着いたら、コレが山積みになっておりました。200個は有ったんじゃないかなぁ。



商品名は「BIG黒糖パン」と書いてありますが、どー考えても「すぺぇーすばとるしっぷヤマト」のロゴが占める面積が勝っております。んー、「宇宙戦艦ヤマト」を売ってると勘違いしてしまう人が居ないかと、オイラはとてもとても心配になりました。

如何に巨大であるか、皆様の視覚に訴えようと思いまして、比較写真も撮っておきました。


(比較機:オリンパスE-300+14-45)

しつこいようですが、ヤマトみたいな形のパンで有るとか、中身にタキオン粒子が詰まってるとか思う消費者が続出したら、どう落とし前を付けてくれるのでありましょうか。これって「誇大広告」「紛らわしい」の2要素は揃っちゃってる気もするんですよね。残念ながら、初っ端の「ウソ」の部分が弱いので、日本広告審査機構へ通報するのは止めておきました。



こと此処に至り、オイラは気付いたのであります。

これって「黒糖ロシア」じゃろ?

つい先日まで、偉大なる「大ロシア」にですよ、ひっそりと「龍馬伝ww」と書き添えて売っていたのに、今回は「ロシア」の名前さえ書いてネーww これはイカンだろ。KGB出身のスーパーカリスマ大統領であるВладимир Владимирович Путинさんが黙っていませんぜ。北方領土どころの問題じゃないです。

かじってみると、やっぱり黒糖ロシアでした。うーむー。。。

〇追伸〇
大音量のエンドレスで、人々をおびき寄せた歌ですけど、アレ、無い方が普通に売れるんじゃないかとww だってねぇ、専用ポップ什器まで展開して、アレを大音量で流している場所にですよ、立ち止まって「ヤマトパンもどき」を手にしてたら、どーかんがえても晒し者でしょうにww 一度手に取ってから、再び棚へ戻す人々をオイラは大勢目撃しましたよ。だって、さすがにオイラでも、脚痛いとはいっても、「ネタ」の為に買うのかどうか、相当迷う時間が有りましたからね。人間観察出来ちゃいましたよ。はい。

まぁ、100円なので、14万8千光年の旅に出たつもりでお買い求めしても、良いとは思いますけどね。黒糖ロシアだと思って買えば、安いですからww
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

呉のイルミネーション等

2010年12月05日 21時19分58秒 | 風景・散歩・旅
この週末は、良いお天気でして、昼間はソコソコ暖かかった。でも、どこかへ行けるような状態じゃないから、結局、家で大人しくしている時間が長い訳です。頭の中では、朝から起きて、あっち行ったりコッチ行ったりとか思うんですけど、起きてみたら、やっぱり我慢するかぁって事になります。

仕方ないので、1400時を過ぎてから近所をスクーターでノロノロと走っておりますと、日新製鋼呉製鉄所が見える場所へやって参りました。

 
(ドラマチックトーン)

んー、悪意に満ちた画像処理w 確かにね、ココには大勢の労働者が勤務しておりまして、呉を支える重要な産業の1つです。でもねー、オイラのクルマ、鉄粉が滅茶苦茶刺さりまくって、エライ事になってるんですけどねww 洗車していても、今鉄粉が降ってるのぅって明らかに分かる事もありますから、なんとかナランもんですかねぇ。これだけ被害が出てるにもかかわらず、補償してる民家は、至近の1件だけwとかいう話も聞きますぜ。やれやれ。要するに、洗車に来るか、鉄粉減らすか、どっちかにセーよって話。

ここからが本題。前回の記事で、今年の呉イルミネーションは、空母赤城が追加されたとありましたが、結構小物を含めて展示アイテムが増えておりました。残念ながら、歩くと痛みが有るので、一度に撮影出来るポイントは限られる。


手前にある錨、戦艦大和使用品を再現した物です。重量15トン。大和=世界最大の巨艦というイメージが強い為か、「これは小さく作ったモノだよ!」と、自信満々で語る人が大勢いらっしゃいます。いや、こんなモンですよw むしろ、15トンもあるアンカーを使っている事自体が驚異的なんですけどねぇ。まぁ、別に知ってたからと言って、金儲けや出世には関係ないネタなんですけどねww


右は、最初に作られた戦艦大和。左が、新たに追加された空母赤城。先日の状態では、飛行甲板が寂しい事になってるなぁって心配したのですが、ちゃんと航空機が配置されておりました。翼の形状からして、99式艦上爆撃機なんですけど、発艦状態がエライ事になってます。普通は、こう飛び立つ事は不可能。確実に海へ落ちるww まぁ、知っていてワザと、イメージ重視でこうしたのは分かってるんですけどねw


問題は、去年作られた局地戦闘機紫電改。これ、配置を誤った為に、特に右翼が通行スペースに掛かっちゃってるんですよ。その為か、強度の問題なのかは不明ですが、右翼が結構歪んじゃっています。鹿の首が折れちゃってる状態も見かけましたから、人為的に破壊された可能性も有ります。どっちにしても、右翼側からは写真になりません。

〇個人的感想と意見〇
オイラもね、カメラと三脚持って来て撮ってるからには、多少は迷惑かけてる部分が有ると自認しております。段取りから、撮影完了までは、その場所を占拠する形ですからね。でも、撮り終えたら速やかに逃げる様にしています。次の人が撮りたいでしょうからね。他にも、カメラを構えて居たり、撮っていそうな方向は注意するようにしています。それなりに気を遣っているつもりなんですよ。

でも、多くのカメラマンは、気を遣ってはくれないですねw 期待はしてないけどww

あと、人が写っていないと観光写真みたいで云々語っている爺さん共が居たんですが、オイラは、人物の特定が出来ない状態なら撮りますが、顔が堂々と写っているのは、無許可で撮れないですなぁ。ここ等辺は、難しい問題ですけどね。顔の表情が有るから、面白い情景ともなるんですけど、時代が時代ですからねぇ。どーなんだろ、と。

とりあえず、紫電改の右翼は、なんとかした方が良いと思ったのでありました。

また「平日」に撮りに行こうそうしよう。どーせ、1日の撮影で、1ヶ所程度しか撮れないし。体の方の都合でねww
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする