写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

8月6日

2013-08-06 18:44:10 | 日記

 「無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また終生にわたり心身を苛み続ける原爆は非人道兵器の極みであり『絶対悪』です」

 中略 「世界の為政者の皆さん、いつまで疑心暗鬼に陥っているのですか。威嚇によって国の安全を守り続けることができると思っているのですか広島を訪れ、被爆者の思いに接し、過去にとらわれず人類の未来を見据えて、信頼と対話に基づく安全保障体制への転換を決断すべきではないですか。広島は、日本国憲法が掲げる崇高な平和主義を体現する地であると同時に、人類の進むべき道を示す地でもあります」 後略

 今朝の広島平和記念式典での広島市長「平和宣言」の一部です。ぜひ世界中の指導者が心して噛みしめて欲しいものです。

 対して、安倍総理の「核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし」と言いましたが、憲法9条を変えることを至上命題としている総理大臣の発言として、あまりにも現実とかけ離れていません?。

 広島とは全く関係ない写真で済みません。

 玄関前に咲いています。もちろん人様のものであります。

 シベの影が映っている予定でしたが。

 背景が青空ならば映えるのですが、逆光で青く写すは難しいです。

 近くに警察犬訓練所があります。そこの敷地に山羊がつながれていました。

 何も細工していません。こんな色の百日紅もあるのですネ!

 二枚ともに8月6日付しんぶん赤旗より

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西澤)
2013-08-06 19:05:38
何とも悲しく痛々しい原爆ですが、この核による抑止力を信じている政治家が世界に多くいることが、なんとも信じがたく哀れさえ覚えます。
この地球上に一国だけが平和で繁栄するなんて言うことはあり得ないこと・・人間、ひと、生命、環境が大切ならば、互いに協力し合って少しでも全世界の底上げをしよう・・これ以外に真の平和はないと思っている私がおかしいのかなあ・・・

もう、恥ずかしくてAppleは買いません!

警察犬の訓練所・・昔・・ハイキングコース近くにヘリコプターのポートがあって、いつも駐機していたのを思い出しました・・懐かしい・・・

露出補正やホワイトバランス等、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

西澤様 (ken)
2013-08-07 18:48:42
 民族紛争を別にすれば、第二次大戦後戦争を仕掛けている国は限られています。現在、世界で軍事同盟があるのは日米安保条約と北大西洋条約だけと聞いています。すでに多くの国が紛争は戦争でなく話し合いで解決しようとしているのだと思います。
 この話題ではいつも意見が一致します!嬉しいです。
Appleネ、だいたい多国籍企業の多くが多かれ少なかれしていることですが。国際的な規制をしないとますます格差は大きくなってしまいますよね。
 あんまりほめないでください。恥ずかしい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。