写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

本日も休養日

2017-07-24 16:23:36 | 撮影日誌

  比較の開業医へ朝一番で行った。丁寧な説明と親切な診察故、2番目だったが、終わったのは10時過ぎ

「おそらくこの薬が効いてくれると思うが、使ってみないと分からな」発熱、阿多の中がぼーとしている状態は依然と私鉄ずく。

 、毎日たくさんの方訪問した抱いていますが、そういうわけで体調復活するまでブログ休養とします。

もはや誤字脱字も修正できない状態

7g発24日付しんぶん赤旗より  おかどう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しかたのない休養用日

2017-07-23 16:55:45 | 撮影会

 6時半起床、すでに長女が来ている。すべ相談がまとまっていた。長女は用事があるはそちらを遅らせて当方を救急医療センターに運び、家まで戻って出直すという。「そんな必要はありません!自分一人行ってきます」若干の抵抗を示すもすでに二人で相談のうえ決めtこと。無駄な抵抗と言うもの。

 結局帰ってくると、布団や寝間着を用意してくれ、とでも「卓球に行きます」などと言える雰囲気ではない。マアー本日も熱が高いことは事実だからおとなしくしていよう

7月23日付しんぶん赤旗より  以下同

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少々体調悪し

2017-07-22 22:14:14 | 撮影会

 昨夜からやや熱が高め、今朝計測すれば39.7℃。これは今日は駄目だ!しかし、頭が痛い分けではない、咳も出ない、熱があるだけだが、さすがにこれだけの熱だと食欲は全くなし、ただおとなしく寝ているだけ。

 今日おとなしくしていて、明日は好卓会逸見会場。これはいかなくては。妻は病衣に行って来いと朝から繰り消しいうが、今どき土曜日診察している病院があるか?

 大丈夫、明日卓球で汗流せばすっきり!する予定。

昨日同じ場所での撮影です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝撮影と好卓会

2017-07-21 19:43:53 | 日記

 午前5時半起床。カメラと一脚だけ持って葉山に向かう。ハスの撮影だ。前回時より花の数は断然多い。何よりも今日は朝陽が燦々と差し込んでいる。特にここでのハスの撮影には朝陽が欲しい。

 正味一時間撮影したところで、車の中から、孫に呼ばれる。昨夜この時間・この場所で会うことを決めてあった。約束の物を交換。

 ハスの茎や葉に触りながら、隙間を歩き、ポイントを決める。そのため長袖を着ている。とにかく暑い!どうしても同じ構図の写真になってしまう。何とか思考回路を変えて!と思うが長年かけて身に付いてしまったもの、なかなか難しい。

 午後は好卓会。今日は市内では今一番条件が良い会場。床も卓球台も新しい、冷暖房完備。長浦会場に比べれば天と地ほどの差。高齢者を元気にしたかったら、まずこのような設備投資からしたら。

ここまで岩戸学校花壇

午前6時~7時の間に撮影

影がないとのっぺらぼうになってしまう 花弁を少しだけ切るならばもっと大胆に切った方が良いか?

7月21日付しんぶん赤旗より

同上

かつては妻も「陶芸の部」で出品していたのだが…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マアー、平穏な日

2017-07-20 20:09:15 | 撮影会

 2ヶ月に一度の眼科検診。先日「念のため」MRI検査をした。結果は医師の予想通り悪いものではないと。それにしても、予約制の眼科だが、いつも2時間以上かかる。8時半ごろの電車に乗って帰ってくるのは11時過ぎ。いっそのこと、11時ごろに到着するように行ってみたらどうなるか?予約は日にちだけで、時間は関係ない。

 朝、一仕事済ませ、シャワーでさっぱりして出かける。11頃に到着。ついた時は待合室、あいている椅子が2~3あるだけ。検査~診察~会計が済んだのはほぼ13時近く。待合室には3~4人と閑散としている。結果的にはこちらの方がよさそう。

 午後は、妻のリハビリ送迎。これでは自分のしたいこと何もできない!駐車場がいっぱいで正規の位置に停められず、車から離れられなかったこともあるが。

 写真は昨日撮影の岩戸養護学校花壇でのもの

明日は好卓会

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木の剪定

2017-07-19 22:50:35 | 日記

 過去、2度剪定を「横須賀市シルバーセンター」に依頼していた。間抜けた話だが、だいこんクラブに正規の資格を持ち、剪定の仕事をしている仲間がいることを最近再認識した。

 依頼を快く引き受けてくれ、本日剪定作業となった。過去2度ともに、こちらの都合が悪い時に作業していたため、何も手伝いはできなかった。当然作業が始まってからの、こちらの希望も伝えられない。今日は日程調整した上での作業ゆえもちろん在宅だ。手伝いはできないが、切られた枝の片付けぐらいはできる。細かい要求も聞いてもらえる。半日ですべて終わり、お茶を飲みながら写真の話となる。

 昨年までより安く引き受けてもらい、出来は断然良いし、来年からもお願いすることにした。ただし「今頃切ったのでは、梅は咲かないと思う」と通告される。それは仕方ない!その次を期待しよう!

 フォト花虫舎の仲間が、岩戸養護学校内の花壇で花づくりをしている。先日の例会で「早く撮りに来ないと花なくなっちゃうよ」と言われた。そこで午後出かけた。

横から見れば

ほとんどが逆光で撮影できた!

7月19日付しんぶん赤旗より  以下同

北の町でも反対運動が行われている

解決策が決まらなくては福島の復興はない!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み入り

2017-07-18 22:17:26 | 日記

 「みんなの家」の使用基準はお子様優先。休日・夏休みなどは大人は使えない。よって、今日が夏休み前最後の卓球。

 とにかく暑いのが応える。負けるのも、ミスもみんな暑さのせい!それでもラケットを握れば、年齢関係なく、素早い動きでボールを追う。今日も楽しみました!

 食事はまた皆さんとは別行動で、急ぎ帰宅。「ヨガって楽しいのヨ!普段動かないところ動かすから」とおっしゃる妻の送迎。

 14時半ごろ空が暗くなってくる。急ぎ洗濯物取り入れる。すぐさま雨が降り出した。稲光あり、雷鳴も聞こえる、大粒の雨。暗くなってから雨が上がる。地面が冷やされたのか外が涼しい!

 写真は先日の葉山のハス

明日雨上がりのハス、撮影に行きたいが明日は花壇の木々の剪定を頼んでいる。やめて撮影に行ってしまうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日ゆえ休養

2017-07-17 18:18:25 | 日記

 掃除をしただけでTシャツは汗でびっしょり!やはりこの暑さは応える。写真展会場で当方の写真を注文してくれた人がいた。最近資金繰りが良くないので、申し訳ないが実費だけ頂く。素人写真を実費とはいえお金を出して、玄関に飾ってくれている。「写真家」?としてはうれしい限り。

 本日はこれだけ、あとは少しだけ写真整理して、再々妻に要求されている遊びの行き先を探している。

7月17日付しんぶん赤旗より  以下同

一方で押さえ込む決めをし、カジノは合法化する。パチンコ、競馬。競輪で発展した街があるのかね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好卓会本日は冷房完備

2017-07-16 19:59:57 | 日記

 好卓会は15時から。他のグループに所属しているメンバーは暑気払いだという。随分と二重籍の人がいることを改めて思う。最も当方も所属チームは3チーム、人のことは言えない。結局11名で3名余り。寒い時ならば空いている台で練習をするが、クーラー付きとはいえ、設定温度は28℃、適当な休みがあっていいぐらい!

 いつものことだが、勝ち負けより、もう少し基本的なことができるようになりたいもの。少しはミスが減ると思うが。

 朝、妻を津久井浜整形病院に送っていた際の光景

ものすごい数

ウインドウサーフィンのスクールのよう

オッ危ない!

これは駄目だ!

いや頑張っている

持ち直した!良かったー

花畑で

やはりカンナは赤でなければ

7月16日付しんぶん赤旗日曜版より  以下同

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで続く猛暑と水害

2017-07-15 19:50:12 | 日記

 沖縄よりも北海道の方が気温が高くなったり、連日日本のどこかで水害があったりと、そういえば南極の氷も溶け出したと。気候変動は日本だけではなく、世界のあちらこちらで起きている現象と言われる。地球が怒っていいる。せめてパリ協定の完全実施で少しは静まってもらわないと。

 この暑さで少しだけ身体に異変が起きている。イヤ!暑さのせいではなく元々か。せめて熱中症にならないよう気を付けよう!

猛暑の夜明け

鎮守の森も暑かろうに

いつの間にかミカンの花が満開に近くなっていた

昨年根こそぎ引き抜かれた!と思っていたがそうではなっかたらしい

紫式部も生き残っていた

朝の斜光を浴びて

ようやく司法の場で議論されることとなった。検察(国)側は賠償金だけで済ませようとしたのだろうが、裁判所の良識ある判断。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加