写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

少しだけ無理をした?

2017-05-24 18:50:50 | 日記

 3日前から咳が出ていた。熱はないし身体も他に具合の悪い所はない。よって、月曜日と火曜日二日続けて二グループの卓球を楽しんだ。火曜日は常に妻の送迎のため好卓会には参加できないのだが、昨日は送迎がなく参加できた。しかし、妻も普段とは違うことをしたおかげで「病院連れて行ってッ」となった。予想はしていたが、予想外は当方の体調がさらに悪化したこと。妻の通院は予約外のため待つこと二時間。

 結局当方が開業医へ行ったのは午後からの診療。診断結果は「ただの風邪、肺炎の疑いはなし、しかし、それで喜べない、高齢者には通常の風邪薬が出せない、前立腺が肥大し、排尿ができなくなってしまう」と恐ろしいことを言う。「今回は出してみよう」となったが、薬局でも同じことを注意され「その際は直ちに服用をやめるように」と。そんな危険な薬は飲みたくない!自力で治すか?

 マッ!最悪の一日でした。

昨日友人宅からみんなの家までの道のりで撮影

5月24日付朝日新聞 担当閣僚も答弁に窮するような無法な法律は認められない

同上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続2グループ

2017-05-23 19:44:18 | 日記

 火曜日は定例の9時から浦賀グループの卓球。メンバーもほぼ固定化し、力もあまり変わりはなくなってきている。ラリーでもそれなりに力を入れて臨まないとミスの連続となる。ゲームともなればなおさら!当方は一発ないし二回三回と気持ちよくスマッシュが決まればゲームの結果にはこだわらないが、そうはいかない人もいる。かつて2-0で勝ったッ!とハグされたこともある、よって手抜きは許されない。

 11時に終わって揃って昼食に行くのもいつものこと。この後好卓会があるから力をつけるために、今日はピザとチョコレートケーキ、この店のピザとオムレツはまあ口に合う。ケーキは自家製でどれも美味である。昼食が終わって急ぎ好卓会の会場へ。平日なのに人が多い、当方が15人目。それにしても昼食で力をつけてきた割にはミスが多いなー。勝ったり負けたりの繰り返し、大量リードしていたのに油断で逆転負けが有ったり、接戦をものにしたりと一度ずつメンバーを変えながら楽しんだ。

二日続けて2グループこなすとさすがに疲れた。シャワー使って新聞読んでいる間に椅子に座ったまま寝ていた。

今日の写真はいつも車を置かせてもらっている友人宅のアマリリスである。一年中花を絶やさない、趣味とは言え真似はできない。撮影していると「一鉢持って行くか?」と大輪をもらってしまった。以前にも部屋の中で育てる観葉植物をもらっている。申し訳ない。妻の喜ぶ顔を想像すると断れなかった!

二本か三本同じ花を角度を変えて撮影しているが、とにかく「花屋敷」

5月23日付朝日新聞より しんぶん赤旗は一面での扱いだが。

だいこんクラブ写真展開催のお知らせ、今年もよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もはやつける薬なし!

2017-05-22 22:13:39 | 日記

 自民党大西英男議員の「がん患者は働なくていい」発言。自民党内からも「もうつける薬もない」と見限りの声が出ているとか。あまりにもひどい発言が多いから、曰く2014年自民党総務会で少子化問題議論最中発言する女性議員に対し「まず自分が子供産まないのか」2015年安保法制(戦争法)が国会で議論されている際「マスコミを懲らしめるには広告料を断ってしまえ」と、2016年選挙応援に行った先で「巫女のくせに」と女性蔑視及び職業差別発言、しかも今回は謝罪はしたが取り消しはしないという。これでは同僚議員もさじを投げた!

5月22日付しんぶん赤旗より 以下同 衆議院委員会で強行採決後も、国会周辺での廃案を求める行動は続いている

写真は昨日の続き 申し訳ありません撮影時間がつくれませんでした。朝、老人ホームに掲示している写真の交換、だいこんクラブ写真展案内はがきの準備、本日投函。12時~18時まで卓球。一日フル回転、さすがに疲れた!

それなりに撮影意図が伝わってくっればいいのですが!

5月22日付しんぶん赤旗より  難民はイスラム教は駄目、商売上はイスラム・ユダヤ教何でもござれ。自分はキリスト教の聖地へ。神は寛大ゆえこの行動お許しになるか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日 斜光の撮影

2017-05-21 18:39:00 | 撮影日誌

 朝日が昇ってくるときの撮影は斜光で面白い!順光でも良いが特に逆光だとその効果は大きい。そこで朝の斜光を狙って、ポピーの撮影。

知人宅のシランはいまだ健在

 こちらはあまり効果はなかったかな?期待していたのだが

およそ全体はこのような感じ この中から撮影したくなるものを見つけ出す

色がきれいに出たと思う

やはりこの影を求めて、花の下から仰ぎ見て、となる

こちらはまだ陽が届いていなかった

5月21日付しんぶん赤旗より 軍人が戦争になったら大変と警告 安倍さんもっと外交努力しようぜ!

同上 強行採決した共謀罪、国連から注意

5月21日付しんぶん赤旗より 以下同 実際に経験した人の話

「総理の意向」文科省はどこまで調査したのかね、官僚は会議のメモも取らないのか?会議録はすべて自分の頭の中?ことは総理大臣の犯罪、まじめに取り組んでほしいねッ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪

2017-05-20 22:29:56 | 日記

 共謀罪が自民・公明・維新3党により強行採決された。戦前の治安維持法と同じで内心の自由までも束縛するもの。創価学会初代会長は治安維持法により逮捕されているのに、公明党は忘れたのか!

 長文で恐縮なれど、今この法律を採決するには何が問題なのかがわかる内容 右から左へと 5月20日付しんぶん赤旗より

今日の花は神明小中学校前の花壇で撮影。今までとの違いは今回はレンズを70-300mmレンズにしたこと

少しだけ雰囲気が違って見えてもらえれれば幸い

5月20日付しんぶん赤旗より 以下同 元都知事はこの声が聞こえないか!

日銀総裁はデフレは脱却したというが、庶民にはその感覚なし

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YRPの花

2017-05-19 19:12:15 | 日記

 今日は卓球はないが、横須賀写真連盟の公募展締め切りが迫っている。こういう時にしっかり準備をしなければいけない、が写真撮影もしたい!

 YRP水辺公園と、久里浜神明小中学校前の花壇で撮影した。

我が家の鉢植え、サボテンの一種?陶磁器のようなきれいな色

シベの影を見ると写したくなる

ここからYRP水辺公園

そろそろ終わりか?

こちらはこれからが季節

こちらも、そのうち池一杯に増殖する、しかし絶滅危惧種だそうだ

こちらも終わりが近いかな? 久里浜のポピーは明日アップの予定

5月19日付朝日新聞夕刊より

本当にどうして国会中継しない?自民・公明の悪だくみ見せたくないから?

安倍総理この学校問題でも予算委員会で質問されたとき「まるで私がかかわっているような質問のしかたッ!」と恫喝的に答弁し、続けて「もし、私がかかわっていたら総理をやめます、議員もやめます」と大見えを切っている。森友学園と言い、加計学園も明らかに内閣総理大臣の特別の裁量があったことは明白ではないの?

5月19日付しんぶん赤旗より

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Yデッキの花

2017-05-18 20:17:59 | 日記

 中央駅を使った。花の季節のYデッキにはいったいどんな花が咲いているのか?子の花だって「集客に一役買っているはず」そんなことないか!

 まず用事を済ませてからコンパクトカメラでぐるりと一回り撮影。いつも必ず誰かしらベンチに座っているので、すべてを写すのは難しいがまあ大体は取れた。

敬意を表してシンボルから

時間が無いので写真の出来具合はこの際脇に置いて

さすがに花の種類は多い

5月18日付しんぶん赤旗より 以下同

日本の企業がどうして日本に納税しない?

今朝の新聞一面は加計学園問題で埋められている、当然だろうなんといっても「総理のご意向」とあっては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また!新たな疑惑?

2017-05-17 22:29:17 | 日記

 掃除機使用中腰に違和感!マアー歩けるから大丈夫と15時から卓球へ。全く影響がなかったわけではないが、ほぼ通常通り楽しんできた。これならば明日も卓球できるだろう、金・土となく、日曜日は町内会の臨時総会

 すべてYRPにて撮影 ただしコンパクトカメラ

ここまで撮れる 10mmもない花

これはいったいなんじゃい?

 5月17日付しんぶん赤旗より 滅茶苦茶好きなようにしている。さらに、今日になって新たな疑惑が出てきた。愛媛県今治市に加計学園獣医学部建設問題で、安倍総理の名前が取りざたされている。怪しげな文書が国会に提出された。この問題について、今治選挙区の自民党衆議院議員は「今治市のような財政規模の所で100億円も援助するなんて、のちに禍根を残す」と心配している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦賀卓球

2017-05-16 18:25:09 | 日記

 浦賀グループの卓球である。昨日コーチに指摘されたこと思い出しながら、ラケット振るが、そう簡単に行くものではない。「ラケットの角度に気を使って」と指摘されたが、長年していたことだ、そう簡単に修正はできない。マアー常に忘れず気を使いながら振れるよう心がけよう。そういえば昔「家で素振り100回して来い」と言った指導者がいたっけ!

 しかし、実際は基本から外れていること多々あるだろうが、今日はかなり打ち込んだ。ミスばかりしているのに辛抱強く相手をしてくれる仲間がいる。

 今日も仲間との食事はなしで帰宅、待っている妻をヨガに送っていく。その後、一人気ままに多少行儀悪く新聞読みながら昼食。気が付いたら椅子に座ったまま居眠りしていた。少し疲れたか!

会場の中庭、土手等で

こちらは友人宅

YRPに行ってみた

5月14日付しんぶん赤旗日曜版より

同上

5月16日付しんぶん赤旗より たまにはこんなほっこりな話はいかが?

同上

同上

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卓球 コーチ依頼

2017-05-15 21:44:25 | 日記

 三春グループの卓球。12時~15時まで。13時より二時間コーチを頼んである日。「昼食用の昼休みは取らないから、事前に食べておくように」責任者から連絡が入る。一人5分ずつだという。5分では物足りないが、それしか時間が無いのだから仕方がない。かなり前から今日の日のことはわかっているのに、皆さん自分が何を教わりたいのか決めていない様子。これはもったいない!フォアー打ちでフォームのチェックをされるだけの人もあり。

 当方、決まったときから何をしたいのか常々希望していたことがある。「フォアー、バックの切り返し」今の自分にとってはこれが一番実践的!「バックの時ラケットが上を向いている」打ち合いしながら指摘されるが、これがそうは簡単に治せない。その上「ラケットの先を回す!」とも、それでボールに回転をつけるのだと。瞬く間に5分を知らせるベルが鳴る「さあー!思い切り入れてっ!」とロビング。これは決めたッ!

 自分が終わって、他の人の練習を見ているのも参考になるかと思いもしたが、それよりも卓球した方が楽しい、とラリーを好きなように始める。これ一回で終わりでは消化不良。お金のかかることでもあるが、またやりたいのも。

 朝、市民病院へ

市民病院の花壇で撮影

一輪だけ咲いていた

5月14日付朝日新聞より

5月14日付しんぶん赤旗より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加